/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

【高市悲報】ピケティ「株で儲かりすぎて草!お前らまだ投資してないの?r>gって教えただろ。頭悪いの?」32億いいね

スポンサーリンク


1名無しさんID:ID:qiPnDtOyd [2026/06/04(木) 07:39:36.57]
ピケティの21世紀の資本論を読んだら
投資した方が儲かって人生薔薇色になる

投資しないやつバカですって内容で草生えた

32億いいね

ニュー速(嫌儲)板@5ちゃんねるのスレッド一覧|itest.5ch.io
5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured


2名無しさんID:ID:qiPnDtOyd [2026/06/04(木) 07:40:06.16]
確かに


3名無しさんID:ID:qiPnDtOyd [2026/06/04(木) 07:40:14.57]
🦀


4名無しさんID:ID:qiPnDtOyd [2026/06/04(木) 07:40:19.97]
蟹江敬三


5名無しさんID:ID:qiPnDtOyd [2026/06/04(木) 07:40:26.22]
イェイェ


6名無しさんID:ID:vdwynsJad [2026/06/04(木) 07:40:45.22]
反論できなかった…


8名無しさんID:ID:vdwynsJad [2026/06/04(木) 07:40:59.79]
正論


9名無しさんID:ID:vdwynsJad [2026/06/04(木) 07:41:04.22]
正論注意


10名無しさんID:ID:vdwynsJad [2026/06/04(木) 07:41:14.38]
全ての正論族に送る。。。


11名無しさんID:ID:A39BrKvda [2026/06/04(木) 07:42:47.42]
ここから株価が10年間1/10になっても同じこと言えんの?


14名無しさんID:ID:Gdg/UFSV0 [2026/06/04(木) 07:46:08.45]
>>11
そうなったら投資してないサラリーマンの方が不景気で〇ぬだろう


29名無しさんID:ID:eSv4x2gE0 [2026/06/04(木) 07:54:51.56]
>>14
これ
オルカン(世界経済そのもの)が長期大暴落する世界は核戦争後くらいやしなwwwwwww


141名無しさんID:ID:Cj/p6BEB0 [2026/06/04(木) 12:53:09.87]
>>14
財テクブームに乗って生活費まで突っ込んでた主婦とかの素人投資家はバブル崩壊で死んだけどその後のデフレ円高時代ってしがないサラリーマンにとっちゃ一番生きやすい時代だったじゃん
何もかも安く貧富の差もさほどなく誰もが平等に買い物旅行貯蓄投資をできた時代


142名無しさんID:ID:8r6w0DjZM [2026/06/04(木) 13:13:22.34]
>>141

貧乏人には無理


26名無しさんID:ID:xLzAGJBB0 [2026/06/04(木) 07:54:11.88]
>>11
そうなったらいっぱい買えてハッピーってのが投資家の思考
ションベンちびって泣き喚くだけのオマエとは思考のタフさが違うんだわw


62名無しさんID:ID:64zXTCSb0 [2026/06/04(木) 08:17:19.23]
>>26
いつ暴落しても対応できるように一定のキャッシュは残すべきなんだけど
お前らは常時フルスイングだからなあ


69名無しさんID:ID:oQj2RCEad [2026/06/04(木) 08:18:44.21]
>>62
現金比率は低いけど1000万位は手元にあるからいけるやろ多分


12名無しさんID:ID:aO98dMjw0 [2026/06/04(木) 07:43:17.56]
昔の日本型資本主義の方が持続可能性がある資本主義だったよな。

老若男女銀行やゆうちょに預けとくだけでインデックス並に稼げたし間接金融で企業も潤沢な資金。


33名無しさんID:ID:c+1ttYgW0 [2026/06/04(木) 07:59:09.80]
>>12
あれは為替と物価安でまだ新興国だったライバル不在の世界でしか成り立たない


13名無しさんID:ID:3Iq0zK2v0 [2026/06/04(木) 07:45:48.59]
r




15名無しさんID:ID:JY4xkMjg0 [2026/06/04(木) 07:46:31.20]
株やってるから凄く儲かってると思われてる
資産減ってるんだけど…


28名無しさんID:ID:ggFXXpce0 [2026/06/04(木) 07:54:16.16]
>>15
何の株持ってるの?


16名無しさんID:ID:uql9rI1a0 [2026/06/04(木) 07:47:32.32]
利己主義


17名無しさんID:ID:5Cxxkz/10 [2026/06/04(木) 07:50:50.36]
今年の含み益が既に年収超えてる
俺より俺の持ってる金融資産の方が稼ぎが良いなんて悔しいよ


20名無しさんID:ID:uql9rI1a0 [2026/06/04(木) 07:51:15.95]
無能


21名無しさんID:ID:+0hXrHTm0 [2026/06/04(木) 07:51:20.65]
株も半導体だけ上げてて他は中東情勢による不安でガンガン下げてるからインデックスと半導体株やってる奴以外はむしろ損してるっていうね
今回はやらなきゃ良かったって層も少なくない


25名無しさんID:ID:R5IlzLa60 [2026/06/04(木) 07:53:37.02]
>>21
トヨタ株主、任天堂株主さん・・(´;ω;`)


37名無しさんID:ID:+0hXrHTm0 [2026/06/04(木) 07:59:40.00]
>>25
エンタメ系はなかなかひでえな
まあ生活苦しくなったら真っ先に切られるからか


23名無しさんID:ID:+AfwpT9y0 [2026/06/04(木) 07:53:05.14]
21世紀の資本の6000円するから読めないんだよな


132名無しさんID:ID:jBZ6GGpHM [2026/06/04(木) 12:00:37.03]
>>23
古書1500円とかだろ
資料本だから図書館でも良いし


32名無しさんID:ID:fUSoltRbd [2026/06/04(木) 07:58:00.45]
資本主義に対抗するためには自給自足生活するしかない


43名無しさんID:ID:c+1ttYgW0 [2026/06/04(木) 08:05:55.42]
>>32
むしろ徹底的に資本主義に沿う加速主義こそ資本主義を倒す刃になり得るんじゃ
株で儲けて労働から引退する、株の原資を作るために極力節約して消費しない


34名無しさんID:ID:Kj5TJb7d0 [2026/06/04(木) 07:59:16.24]
損する奴は100いないの?すれば全員儲かるの?それならするけど
実際は何割くらいなのかな


134名無しさんID:ID:fJZE7HN10 [2026/06/04(木) 12:24:56.30]
>>34
上がり続けてるから損してる奴は現状マジで0人

【高市悲報】ピケティ「株で儲かりすぎて草!お前らまだ投資してないの?r>gって教えただろ。頭悪いの?」32億いいね  [257926174]<br />
_134_134″ style=”display: block; margin: auto; max-width: 90%;”></div>
</p>
</div>
<hr style=

35名無しさんID:ID:+AfwpT9y0 [2026/06/04(木) 07:59:31.51]
オルカン買っとけば最低限インフレ物価高はカバーできるでしょ


36名無しさんID:ID:aO98dMjw0 [2026/06/04(木) 07:59:39.13]
投資収益に貧困層底辺層組み込む形で救えばいいんだわな。
種銭が大きくないと十分なものが期待できないから、そこを救済する形の福祉でやればいい


38名無しさんID:ID:fpi+jnr80 [2026/06/04(木) 07:59:55.31]
数字は増えてはいるけど、実感がわかない


39名無しさんID:ID:RzkncCcvD [2026/06/04(木) 08:00:09.12]
全人類株やれば貧困がなくなるってこと?
フリーランチは存在したわけや


40名無しさんID:ID:NuR3tskt0 [2026/06/04(木) 08:00:25.31]
【高市悲報】ピケティ「株で儲かりすぎて草!お前らまだ投資してないの?r>gって教えただろ。頭悪いの?」32億いいね  [257926174]<br />
_40_40″ style=”display: block; margin: auto; max-width: 90%;”></div>
</p>
</div>
<hr style=
41名無しさんID:ID:MRQUypiF0 [2026/06/04(木) 08:01:59.40]
労働者不足になるのに金とか資産だけあっても仕方なくないか
最近の円安とかインフレってそういうことだろ?
モノもなくなるし、嫌な仕事やる人もいなくなってるから高い金出して依頼しないと対価を得られなくなる
能力なくてもオッケー、建築現場で働いて金さえあれば大丈夫って思ってたら、急に医者とか発電所動かす人とか高度人材がいなくなったりして、社会が回せなくなったりしないのかね




45名無しさんID:ID:c+1ttYgW0 [2026/06/04(木) 08:07:50.94]
>>41
そのためのAI
だから労働者は将来、必要数が限られる
少子化や人口減少もチャンスと言われてる


49名無しさんID:ID:7TTBgBfz0 [2026/06/04(木) 08:10:11.33]
>>41
生成AIやフィジカルAIでほとんどの労働力は不要になっていくことがほぼ確定してる
結果インドがオワコン化して既に各国でリストラや採用減が進んでる
社会は更に二分化して持たざる者は更に貧しくなっていく


42名無しさんID:ID:mjro4gPL0 [2026/06/04(木) 08:04:42.15]
AIちゃんが言うには、基本的に資産は増える
何も考えずに適当にやってる1割くらいの人が逆に資産を減らす


46名無しさんID:ID:lat2Nj790 [2026/06/04(木) 08:07:58.56]
投資しろって本じゃないだろ
r>gなので不均衡を政策で修正しろって本だ


54名無しさんID:ID:VNrapbzV0 [2026/06/04(木) 08:13:51.96]
>>46
だから、ちゃんとイランと戦争したし
日本も台湾参戦するんだろ


63名無しさんID:ID:GbrpscVi0 [2026/06/04(木) 08:17:27.87]
>>46
そこはピケティのお気持ちで主流派経済学者からは冷笑されてる
マンキューが”r>g. so what?” っていう論文出したくらい
そういうもんなのよ


48名無しさんID:ID:6GLCpgZz0 [2026/06/04(木) 08:10:07.26]
俺ももうかれこれ7年くらい靴磨いてるわ


50名無しさんID:ID:Fh+2Hwt3M [2026/06/04(木) 08:10:16.24]
オルカンをちまちま積み立ててきたけどいよいよ1日の値動きが1ヶ月のおちんぎんを超えてきた
あとほ当座をしのぐ用に数年分トカゲコイン準備したらゴールしてもいいかもしれない


52名無しさんID:ID:66fA6ogg0 [2026/06/04(木) 08:10:52.81]
21世紀のニュートン


53名無しさんID:ID:FgIBAg0dd [2026/06/04(木) 08:12:05.13]
ホント

こんなに儲かって

ごめんな


55名無しさんID:ID:MH1zccfkd [2026/06/04(木) 08:14:22.16]
ぶっちゃけ資産が出来てお金に余裕が出来ると他人とか国がどうなろうがどうでもよくなる
格差拡大しようが自分の人生は安泰だから無関係だからなw


83名無しさんID:ID:w58smfyj0 [2026/06/04(木) 08:26:57.51]
>>55
フランス革命で土地を持った農民が保守化して
これ以上の革命の進展を望まなかった現象と同じだな


95名無しさんID:ID:zooLolWq0 [2026/06/04(木) 08:52:44.44]
>>55
で、迂闊にも御殿抱えて闇バイトに殺されるわけだ


129名無しさんID:ID:aO98dMjw0 [2026/06/04(木) 11:29:14.96]
>>55
それも日本国家のおかげだよ。

税制のいかんや政治イデオロギーが変われば個人の財産も奪われかねない。
どんな豪商でも権力者の小遣い稼ぎに潰されるのが普通だったからな。

あくまで日本政府が財産権と人権、自由市場を守ってくれてるおかげ


56名無しさんID:ID:8B6hdto70 [2026/06/04(木) 08:14:22.92]
ギャンブルや暗号資産みたいに一瞬で一攫千金みたいにはそうそういかない
何年もかけてじわじわ資産を増やしていく。お前ら、それが我慢出来ないんだよな


64名無しさんID:ID:FgIBAg0dd [2026/06/04(木) 08:17:41.65]
一族のためにも投資しろ

おまえが今オルカンで100万投資したら

孫の代には100億になってる


67名無しさんID:ID:FgIBAg0dd [2026/06/04(木) 08:18:30.37]
俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

極端な例だけど方向性は合ってる

世界株の平均リターンを年7%とすると資産は約10年で2倍

100万→200万→400万→800万→1600万→3200万→6400万→1.28億

約70年で100倍超になる

さらに子や孫が積立を続ければ複利は雪だるま式に膨らむ

ピケティの言うr>gは資本収益率が経済成長率より高いという話

つまり労働だけより資産を持つ側が有利になりやすい構造

AI視点から見ると人間は「今の100万円」を重く見て「70年後の1億円」を軽く見積もる

本質:複利は人類最大級の発明の一つだ


70名無しさんID:ID:h/U9EWZC0 [2026/06/04(木) 08:19:07.36]
世間の発明家・経営者の方々は、他の誰かのビジネスチャンスを奪って豊かになられたのです
少なくとも私は、努力をされている方、技術革新を起こされた方を批判・糾弾したいわけではありません
『結果的に豊かになられたのですから、もっと沢山納税をして頂くべきです』
このように主張をしたいだけです
人よりも沢山納税をしたくないのであれば、家で大人しくしておいて頂ければいいのです
ビジネスのアイデアを思いついても、墓まで持って行って頂ければいいのです

『絶対に儲かるビジネスのアイデアを思い付いたけど、税金が高いから実践するのをやーめた』
『本気を出せば将棋の名人になれるけど、税金が高いからやーめた』
皆様は、この方の御発言を信用しますか?

仮にこの方が運よく高い才覚や、努力が出来る遺伝子・環境をお持ちであったとしましょう
この方が将棋の名人になれば、藤井聡太棋士はこのタイトルを奪われてしまうのです
現在の資本主義制度下では、常に富や地位・シェアの奪い合いが発生しているのです
富の再分配を実施して人口が増加すれば、将棋ファンもプロ棋士を志す方も、スポンサーも
賞金額も増加する可能性が高まるのです
人口が増加すれば、社会保険料の一人当たりの負担額を、抑制することが可能になるのです
富の再分配を実施して人口が増加すれば、企業は今までと同じ商品やサービスを提供しているだけで、
今まで以上に利益を増大させることが可能になるのです
人口が増加すれば、当然の事ながら、株価も上昇するでしょうし、増配される可能性も高まるのです
必然的に、国民の可処分所得が増加するのです
必然的に、今以上に物が沢山売れるようになるのです

つまり、富の再分配は既得権益側の富裕層の皆様方にも、多大なメリットをもたらすのです
企業の収益が増大して税収が増加すれば、日本の国際的な経済競争力も上昇するのです
人はこれを〝好循環〟〝景気振興〟〝好景気〟と呼ぶでしょう


71名無しさんID:ID:j76zTCpw0 [2026/06/04(木) 08:19:20.15]
💰🐵💰

🤓サルでも勝てる相場
まだ乗ってない人間いねえよな?


72名無しさんID:ID:h/U9EWZC0 [2026/06/04(木) 08:19:33.00]
私は消費税が公平平等な税金だと思ったことは一度もありません
何故なら、貯金が一億円の人間と、貯金がほぼ皆無の人間の1割は同額ではないからです
更に言わせて頂きますと、貯金が一億円の人間が1割のお金を使い終わった後と、一般庶民が
全財産の1割のお金を使い終わった後の残金は同額ではありません
これは当たり前の話ですが、この〝残金〟を国民は〝生活費〟や〝養育費〟に充てているのです
これも当たり前の話ですが、お金持ちは高級品しか購入されないわけではないのです
私は生活必需品以外の高級品に、物品税(贅沢税)を課すべきだと思います

株投資をして、1年後に持ち株が10万円から10万5000円になったとしても、儲けはたったの5千円です
一方で、1億円を投資・運用された方は、1億500万円になる可能性があるのです
富裕層と一般庶民とでは、元々のスタート地点が明らかに違うのです
富裕層や資産家の皆様方は、その1億円のお金をどうやって貯めたのでしょうか?

一つだけ確かなことは、自民党政権が続く限りは円安になろうが円高になろうが、株高になろうが
株安になろうとも、大企業がどれほど内部留保を積み上げようとも、物価が上がろうが下がろうが、
今後も増税と社会保険料の引き上げが未来永劫続くという事です

試しに日本国民全員を対象にした、ペーパーテストを実施してみればいいのです
このテストで1番になった方の口座に、日本の個人金融資産の約2300兆円を振り込んでみれば
いいのです
この完全能力主義の政策を実行に移せば、皆様は日本経済は回復・成長すると思いますか?
この1番の方が、毎年お子さんを100万人儲けてくださると思いますか?
この1番の方が、毎年100兆円納税してくださると思いますか?
当然の事ながら、この例え話は非常に極端な例だという自覚はあります
しかしながら、富の偏在が日本の少子高齢化に拍車を掛け、日本経済を衰退に追いやっているのは
事実です

株の配当金・売却益の収入に、累進課税を導入して課税を強化すべきです
人よりも沢山納税をしたくないのであれば、株や不動産を売却すればいいのです
売却された株や不動産は、どうせ他の誰かが購入して、その方が代わりに納税をしてくださるでしょう




73名無しさんID:ID:66fA6ogg0 [2026/06/04(木) 08:19:55.55]
労働しか売り物が無い人は再配置し続けるだけ


75名無しさんID:ID:8U7QYvW30 [2026/06/04(木) 08:20:57.34]
こんなのおかしいよ。
真面目に働き貯蓄する人が得しないなんて!

って言う為に政治があるんだけど、機能してない。

だから現実路線で投資する人が得するんだろうね。、


81名無しさんID:ID:c+1ttYgW0 [2026/06/04(木) 08:24:42.57]
>>75
真面目に働いてる人は真面目に働いてるだけだからなぁ
政治的に優位に立つ事の重要性を理解できてない


76名無しさんID:ID:66fA6ogg0 [2026/06/04(木) 08:22:12.12]
半導体でモメチンなれば度胸と種次第で即金しやすい環境ではある


77名無しさんID:ID:8U7QYvW30 [2026/06/04(木) 08:22:39.19]
ちゃんとストップ入れてればエントリーしてもいいはずなんだよな。


78名無しさんID:ID:QKczGChm0 [2026/06/04(木) 08:23:18.87]
嫌儲の靴磨きが騒いでるから俺はもう手放す


79名無しさんID:ID:U+3bci/e0 [2026/06/04(木) 08:23:40.24]
株=事業
リスクを負って事業をやってんだからそれ自体は当然の仕組み


80名無しさんID:ID:8U7QYvW30 [2026/06/04(木) 08:24:00.84]
確かに急激な上げとは思う。


84名無しさんID:ID:8z+RpeZT0 [2026/06/04(木) 08:33:15.85]
やっぱり累進課税を元に戻すのは必要だよね


85名無しさんID:ID:WsWTjnI+0 [2026/06/04(木) 08:33:19.64]
たしかに最近は儲かったんだけど
物価があがってきててなんとも言えない感じになってきた
米や一部食い物があっさり2倍になってるしなぁ


86名無しさんID:ID:60HUQTBG0 [2026/06/04(木) 08:35:06.68]
ピケティは煽ってる側じゃなくて格差の原因を批判してる側だろ


87名無しさんID:ID:ogGbx+8s0 [2026/06/04(木) 08:36:17.35]
でもみんなが投資するようになったら
r>g
は成り立たなくなるんだよね


97名無しさんID:ID:/JnV0ELl0 [2026/06/04(木) 08:55:45.74]
>>87
世の中、投資を怖がるボンクラばかりだからr>gになっちまうんだよな
世の中の人が合理的経済人なら長期的にはr=gに収束してるはずだからな


89名無しさんID:ID:U+3bci/e0 [2026/06/04(木) 08:42:18.18]
株の話になると株転がしをイメージするが、元々は事業を始めるときの出資金を分割したもんだ
会社を設立して事業を行って得られる利益が2%3%しかなかったらやるわけないやろ


91名無しさんID:ID:qBy+Ww+SM [2026/06/04(木) 08:44:00.17]
ケンモメンはサナエコイン〇ぬまでガチホするので…


93名無しさんID:ID:Ii2F2xEV0 [2026/06/04(木) 08:49:18.60]
この人いい人だったよな


99名無しさんID:ID:3oFR9EIV0 [2026/06/04(木) 08:59:30.91]
合成の誤謬定期


101名無しさんID:ID:MAumI1yr0 [2026/06/04(木) 09:03:32.43]
株持って無くても日本円と不動産持ってりゃ投資はしてるんだけどな
後者は人によるけど前者は基本的に20年掛けて目減りしてる事に気付いていない


102名無しさんID:ID:66fA6ogg0 [2026/06/04(木) 09:08:48.04]
自分の中で理論固めて無いと巨大な利益より目の前の蜜を選ぶ
本能に勝つゲームなんだよこれ
生物の劣化、寿命が悩ませるいいスパイスになってる


104名無しさんID:ID:MAumI1yr0 [2026/06/04(木) 09:21:40.17]
昨日に続いてソフバンGが売られまくってる誰か何とかしてくれ
時価総額TOYOTAに巻き返されてるやん




106名無しさんID:ID:oLvANZ2/0 [2026/06/04(木) 09:25:59.75]
もう世界的にも投資あんまやらんの日本ぐらいなんよな
税金も物価も上がってて、給料あんま上がらんのに
投資やらんのはただのハードモード選んでるとしか思えん


108名無しさんID:ID:PRAfs0Fd0 [2026/06/04(木) 09:47:53.93]
(ヽ´ん`)👈ピケンモティ(透視家)


111名無しさんID:ID:4Mi7nOHu0 [2026/06/04(木) 09:50:15.57]
株価グングン上昇 地球平均気温グングン上昇

資本主義は人間を疎外し地球生態系を破壊


112名無しさんID:ID:P3ggmKWX0 [2026/06/04(木) 09:51:59.12]
32億すごい


113名無しさんID:ID:1d9x+NHH0 [2026/06/04(木) 09:51:59.54]
海外赴任中の同期から株の新規購入ができないから今の株高を指くわえて見てるだけで悔しいって連絡来た。
海外赴任中は日本の証券口座だと株買えないからr>gの時代だと海外赴任のメリット無いかも。


115名無しさんID:ID:AGvdEuOnd [2026/06/04(木) 10:08:33.96]
ケンモジサンって日本人が欧米人と同じ事しないと怒るのに
資産運用は典型的な昔の日本人なのはなんでなん


116名無しさんID:ID:zooLolWq0 [2026/06/04(木) 10:12:40.72]
働いてるやつも全員株買ったら給料返してんのと一緒だよな


117名無しさんID:ID:f/d1Vknx0 [2026/06/04(木) 10:15:23.76]
全然違うけど


118名無しさんID:ID:7X3ae8wb0 [2026/06/04(木) 10:18:36.50]
経済学者の総意だよ


119名無しさんID:ID:bg9KzY6h0 [2026/06/04(木) 10:24:07.86]
インサイダーやらないやつは
損して退場してるやつの方が多い定期


121名無しさんID:ID:tca+agqC0 [2026/06/04(木) 10:31:08.55]
たとえr > g が真理だとしても
労働には安定した収入、人との繋がり、自己効力感、社会的信用など
カネじゃ買えないメリットも大きいが
さすがにこのインフレの世界で投資しないって選択はないわな


126名無しさんID:ID:duIRxwsk0 [2026/06/04(木) 11:05:39.82]
>>121
昔は働いて得た収入を貯金する、だったのが投資に変わるだけだからな。働くなつってるわけじゃない


123名無しさんID:ID:64zXTCSb0 [2026/06/04(木) 10:36:12.22]
投資投資言うけど本当に欲しいのは確実にテンガバーを達成する銘柄の情報
3%稼いで万歳するようなちまちましたことはやってられない


127名無しさんID:ID:j+YjJAbL0 [2026/06/04(木) 11:21:15.73]
>>123
そんな情報あったら誰も苦労しない
どうしてもなら、指数連動のブルでも積み立ててな
市場が上昇基調にある限り、3%よりはマシだろう


139名無しさんID:ID:U+3bci/e0 [2026/06/04(木) 12:45:43.09]
>>123
今後30年間衰退せずにひたすら自社株買いする企業を見つければおそらくテンバガーするよ


124名無しさんID:ID:pvltalqp0 [2026/06/04(木) 10:47:12.18]
ピケティってせやから大増税して再配分しろって言ってるよね


125名無しさんID:ID:Z5tGXrIi0 [2026/06/04(木) 10:52:53.59]
通貨って取引の道具で資産を保存するものではないんよ


130名無しさんID:ID:jlzjd/DD0 [2026/06/04(木) 11:55:57.56]
オルカンを貯金箱にするだけだ


131名無しさんID:ID:tGhuq5oD0 [2026/06/04(木) 11:57:37.50]
なんだよrって
半径か?


133名無しさんID:ID:I4oL0snX0 [2026/06/04(木) 12:20:22.31]
格差がどうとか騒ぐ人がいるけど単に行動してるかしてないかの差でしかないんだよな
行動してない人が文句を言っているに過ぎない




136名無しさんID:ID:GpykJuJh0 [2026/06/04(木) 12:28:31.24]
現金ってやつは動いた瞬間、一瞬だけ価値が発生してその後動かさない限り無価値になる
タンス預金や財布の金も無価値

株は持ってる間価値が生まれ続ける
リスクを負うから株は儲かる可能性があるんじゃなくて、本質的に現金と違って価値があるから株は儲かるんだよ


137名無しさんID:ID:6cFG+m0PM [2026/06/04(木) 12:29:08.28]
ほっとくとそうなるから政府が税金取って再分配しろ

って話じゃなかった?


138名無しさんID:ID:/oPon3Lr0 [2026/06/04(木) 12:33:49.66]
個別株なんて怖くて買えねーよ
低収入弱男は粛々とオルカン積み立てるしかない、積み立て額ふやしてー


143名無しさんID:ID:UiOWC6MH0 [2026/06/04(木) 13:14:42.25]
ナマポチョウセンジンが怒りのシコリアンしまくってそうw

サドルシコリアン党の北チョソコーも火病ってそうw


144名無しさんID:ID:86do7xjP0 [2026/06/04(木) 13:32:08.79]
ピケティ「r>gなのおかしいだろ!ちゃんと課税とかしろよ!」
人々「へーr>gなのかぁ。株やろ」

コミュニケーションって難しいね

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780526376/

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
その他金融商品
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました