/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

すくなっ!5年で1兆円をAI投資、自民党が提言!高市

スポンサーリンク


1名無しさんID:ID:m6j1yfY10 [2026/04/22(水) 23:38:03.79]
https://news.yahoo.co.jp/articles/5800db40ba92988705b1cff82edfb3eec682e70c


40名無しさんID:ID:m6j1yfY10 [2026/04/22(水) 23:38:31.29]
人工知能(AI)政策の推進に向け、自民党が取りまとめた提言案が分かった。

科学研究にAIを活用する重点領域に、今後5年間で1兆円規模の投資を求めるのが柱。

高度な研究人材を確保するため、5年間で3千人以上を育成する目標を掲げる。


41名無しさんID:ID:m6j1yfY10 [2026/04/22(水) 23:38:58.29]
ただのバラマキ補助金かな?


42名無しさんID:ID:1Jx2R4xJ0 [2026/04/22(水) 23:39:18.86]
ソフトバンクのほうが投資してるわけだが
そんな少額で何ができるっていうんだ
楽天AIみたいなのつくって誰が使うんだ
AIのべりすとのほうがまだ使えるぞ


44名無しさんID:ID:IIBuTdyY0 [2026/04/22(水) 23:39:44.05]
たった63億ドル・・・


45名無しさんID:ID:EKHyQ8Yl0 [2026/04/22(水) 23:39:49.09]
中抜するには丁度いい額だろ


46名無しさんID:ID:0wmjPbjx0 [2026/04/22(水) 23:40:37.53]
お友達が潤うな


47名無しさんID:ID:jDd8ttMC0 [2026/04/22(水) 23:41:03.55]
しょっぱい積極財政やなあ


48名無しさんID:ID:FrKTmHt90 [2026/04/22(水) 23:41:28.53]
IT遅れAIも遅れる日本
でも自民党を支持します🥹


49名無しさんID:ID:EYWNIRoI0 [2026/04/22(水) 23:42:14.82]
ほとんど中抜きで消えるから


50名無しさんID:ID:Fc1aJORe0 [2026/04/22(水) 23:42:33.55]
9900憶くらい中抜き
現場に届くは100憶くらいだろう


52名無しさんID:ID:43OvHSvB0 [2026/04/22(水) 23:42:55.77]
これが精一杯なんだすまない


53名無しさんID:ID:+tT2OS4+0 [2026/04/22(水) 23:42:56.11]
トランプに献上した80兆円に比べてたった1兆円かよ


54名無しさんID:ID:JsYhftZO0 [2026/04/22(水) 23:42:58.22]
天下り法人(電通) 日本AI研究協会とか日本AI検討協会とかで9900億抜いちゃうぞー


56名無しさんID:ID:41txUZTG0 [2026/04/22(水) 23:43:16.05]
一方国防案件なら市場価格の10倍で買いますよ
税金チューチュー大歓迎です


57名無しさんID:ID:/X9dT1m60 [2026/04/22(水) 23:43:23.32]
しょうながいよ
安い国になってしまったし


58名無しさんID:ID:TPF7F6JN0 [2026/04/22(水) 23:44:08.58]
遅いしAIが理解できてなさそう


59名無しさんID:ID:JgLg6Pif0 [2026/04/22(水) 23:45:11.17]
人材はもう要りません
海外がホワイトカラーのAI技術者をガンガン削減してるのを見て
現場で何が起きてるかもうちょっと真剣に想像して下さい
5年以内どころか既に部分的なシンギュラリティが実現してるからです
人材育成ではなくて計算資源そのものや発電などのエネルギー確保の方にリソースを割いて下さい
AI自身によるプログラミングや自己改善性の自動化は既に始まってます
Anthropicがリリース予定のMythosなどを見て社会全体で何が起こるか見たら嫌でも理解できると思いますよ


60名無しさんID:ID:uZ6Es+1u0 [2026/04/22(水) 23:45:58.70]
中抜きなしの理論値でも年間たった2000億wwwww

>米オープンAIは31日、総額1220億ドル(約19兆3000億円)の資金調達契約を完了したと発表した。2026年4月1日


61名無しさんID:ID:gJQHEuKf0 [2026/04/22(水) 23:46:15.54]
アメリカのAI企業のためにAIデータセンターに80兆円投資しますが
日本にはろくに投資しません




62名無しさんID:ID:TpeeUKUVd [2026/04/22(水) 23:46:54.12]
大コケする方に2兆円賭ける


63名無しさんID:ID:nmGJgcQy0 [2026/04/22(水) 23:47:48.43]
今からなにをすればいいか誰もわかってない定期


112名無しさんID:ID:exZUbMIs0 [2026/04/23(木) 00:16:00.63]
>>63
わかってるよ
会議だろ?
それ以外に何があるんだ


64名無しさんID:ID:pWleCPXp0 [2026/04/22(水) 23:47:52.46]
赤坂六本木での飲み代がふえるよ


66名無しさんID:ID:RdwPqVn70 [2026/04/22(水) 23:49:34.32]
1年2000億とか、単位はドルなんか?


67名無しさんID:ID:s0XkN9sd0 [2026/04/22(水) 23:51:25.66]
>すくなっ!

お友達企業が中抜きできる分だけで十分なので


68名無しさんID:ID:pAvbYfZhH [2026/04/22(水) 23:51:49.30]
高市早苗「中抜き業者を儲けさせることだけが目的だから」


69名無しさんID:ID:Bf5xqtnQ0 [2026/04/22(水) 23:51:53.52]
1兆ドルやろ
いくら自民党でもそこまでアホじゃない


70名無しさんID:ID:IQQJs3px0 [2026/04/22(水) 23:52:29.49]
米中に勝てるわけないじゃん
なんか中国になら追いつけると思ってる人が嫌儲にすらいるけど無理だからね


71名無しさんID:ID:HRJxUJPu0 [2026/04/22(水) 23:53:03.38]
昔の天才が、キロバイト時代に、
今も使われるソフトウェアのアルゴリズムを頭の中で考えてたわけで、
別にハードウェアが高性能だから、結果が出るってわけじゃないからな・・・

人材を育成するんじゃなくて、超天才を3人くらい高額報酬で雇ったほうが結果でるよね・・・
まあ、ほとんどが公務員様の天下り給与に使われるんだろうけどw


72名無しさんID:ID:3uRLO6G70 [2026/04/22(水) 23:53:03.83]
アメリカの1/500程度だな


73名無しさんID:ID:9yPT+J14a [2026/04/22(水) 23:53:38.84]
中途半端に投資して負けて撤退するいつものやつ


76名無しさんID:ID:VZhADdwy0 [2026/04/22(水) 23:54:11.65]
しきろ
ょやク
おいよ
そんソ
つきて
ほやん
モいア
きイん
んイも
平ソソ

あほやw チャイナポッチw


77名無しさんID:ID:tYWU3sdb0 [2026/04/22(水) 23:55:53.48]
物理的な武器よりこっちに入れるべき時期なのになw


78名無しさんID:ID:Q9xnLVMq0 [2026/04/22(水) 23:56:19.42]
大きな夢を語る公金チューチュー企業を潤わせて終わり


79名無しさんID:ID:GtvABlEy0 [2026/04/22(水) 23:56:54.03]
5年で3000人育成する方法を知りたい訳だが


80名無しさんID:ID:kr6GAHFc0 [2026/04/22(水) 23:58:09.08]
スターゲート77兆円


82名無しさんID:ID:sp7Ggfs+0 [2026/04/22(水) 23:58:28.04]
電気自動車はぎりひっかけるぐらいで
半導体外して
ai外して
宇宙外して
ロボ外して

何やってんの日本の一億人


83名無しさんID:ID:QMyGgyc60 [2026/04/22(水) 23:59:27.26]
桁が二つ足らんわな


84名無しさんID:ID:za4se74X0 [2026/04/22(水) 23:59:51.75]
こんなもん捨てるようなもんだろ




85名無しさんID:ID:75Nuaxf50 [2026/04/23(木) 00:00:17.08]
働きません


86名無しさんID:ID:nwPaHfFw0 [2026/04/23(木) 00:00:24.82]
全然足りやせんぜ嫌儲党


87名無しさんID:ID:dX3tG4km0 [2026/04/23(木) 00:00:34.14]
イーロン・マスクほどの資金力があっってもGROKはサーバーの能力が足りてなくて会話ができないぐらい重くなってる。


88名無しさんID:ID:wC3zamyU0 [2026/04/23(木) 00:00:46.45]
IT先進国の日本凄すぎるわ


89名無しさんID:ID:aDH3n9NJ0 [2026/04/23(木) 00:00:55.41]
多くても失敗するから
少ないほうがいいw
こういうので成功した例をくれ


90名無しさんID:ID:RUrOQU6yM [2026/04/23(木) 00:00:56.13]
ガーファム なんかの最先端 行ってる企業は数十兆円投資してるのに😥


106名無しさんID:ID:V3LNJpir0 [2026/04/23(木) 00:12:07.71]
>>90
日本政府がGAFAのために80兆円をAIデータセンターに投資してGAFAが巨額投資不要で利用できます
80兆円回収できたらAIデータセンターはアメリカが所有権を得ます
だからAIバブル崩壊のリスクだけあってリターンはありません
投資じゃなくて債務保証です
80兆円回収するまでにAIデータセンターは型落ちして稼げなくなるので
大損するのは確実です


91名無しさんID:ID:IBGH3IL3H [2026/04/23(木) 00:01:31.01]
中抜きボーナスタイムスっ!


92名無しさんID:ID:IBGH3IL3H [2026/04/23(木) 00:01:35.94]
中抜きボーナスタイムっ!


93名無しさんID:ID:XKPUT2aH0 [2026/04/23(木) 00:02:43.30]
貧乏国には精一杯なの🦎


94名無しさんID:ID:aDH3n9NJ0 [2026/04/23(木) 00:03:35.70]
人的資源もないのに金だせば出来るとか思ってんのか?


95名無しさんID:ID:ZZ4ozMDe0 [2026/04/23(木) 00:04:34.14]
対米投資でAIデータセンター向け原子炉に11兆6000億円でしたっけ。なんで国内は1/10なん


96名無しさんID:ID:qoExKSfd0 [2026/04/23(木) 00:05:00.83]
いいから黙って全部私に!チュウウチュウウ


97名無しさんID:ID:QsLWZDbg0 [2026/04/23(木) 00:05:10.57]
JPモルガンが言っているのは
日経平均株価は、算出対象選定銘柄の半分もがAI関連
他方、TOPIXは、算出対象選定銘柄の4分の1がAI関連
だから、日経平均はまさにAIバブル


98名無しさんID:ID:eiv+qnU80 [2026/04/23(木) 00:05:42.87]
それでもなんとか10位以内二食らいつけばど悲惨なことにはならんらしい


99名無しさんID:ID:GYyssyfO0 [2026/04/23(木) 00:05:44.17]
アメリカに80兆円

400年分のAI投資予算をプレゼントと考えると凄まじいな


100名無しさんID:ID:fb7qJAoU0 [2026/04/23(木) 00:06:13.36]
天下りのお小遣いチャンス!


102名無しさんID:ID:wC3zamyU0 [2026/04/23(木) 00:07:02.05]
日本の職人が作る和製AIが世界を変える!!


103名無しさんID:ID:1pBhAWbo0 [2026/04/23(木) 00:07:13.34]
cuda以外で動かすつもりなら足りる


107名無しさんID:ID:H+uqR7Hy0 [2026/04/23(木) 00:12:35.62]
中国ってなんでソフト面も強くなったんだ?
なんかチートしてるだろ




108名無しさんID:ID:exZUbMIs0 [2026/04/23(木) 00:12:47.79]
アメリカに81兆投資するから国内投資は5年で1兆でいいだろ
中抜きは50兆な


110名無しさんID:ID:hnHTtcR/0 [2026/04/23(木) 00:13:49.82]
中国はnvidiaのGPUを国策で排除して、自国開発に舵を切ったけど、
日本は不良在庫山積みになった、GPS入りのGPUを買わされまくるんだろなw


111名無しさんID:ID:15k+qagAd [2026/04/23(木) 00:15:02.99]
10兆は投入しんと無理やろぼけにゃ!!!!


113名無しさんID:ID:X2o4Z/Q60 [2026/04/23(木) 00:16:27.51]
その金で何すんだよ
どうせ9割9分9厘使途不明金で消えるんだろ
そういう無駄な出費を削らんと責任ある積極財政とかいう矛盾は達成出来ないぞ


114名無しさんID:ID:9o9enbZs0 [2026/04/23(木) 00:17:11.13]
AIのおおざっぱな仕組み聞いただけで焼け石に水の額だと思わないのかな


115名無しさんID:ID:ENNC9Bpj0 [2026/04/23(木) 00:18:10.64]
これは本気でやる気はなくてAIを名目にお友達に金を流すだけだろ


116名無しさんID:ID:ciao5DVu0 [2026/04/23(木) 00:19:11.39]
自由自在に学習してる外国産に勝てるわけないどころかゴミしかできない


117名無しさんID:ID:svhKRp7e0 [2026/04/23(木) 00:19:12.89]
統一協会のこども家庭庁には8兆


118名無しさんID:ID:P/xirb9J0 [2026/04/23(木) 00:19:23.09]
アメリカにはポンと100兆円出せるのに


119名無しさんID:ID:eHi4a5q00 [2026/04/23(木) 00:20:47.27]
アメリカには100兆円プレゼントしてるから少なく感じるし日経下がるだろうな


120名無しさんID:ID:enJH1YXO0 [2026/04/23(木) 00:22:18.90]
今回もなんの成果もなく1兆円が自民のお友だちのポケットに入るだけなんだろ


122名無しさんID:ID:qY+DHecv0 [2026/04/23(木) 00:25:57.82]
中国は40兆かぁ

すくなっ!5年で1兆円をAI投資、自民党が提言!高市  [219241683]
_122_122


123名無しさんID:ID:V3LNJpir0 [2026/04/23(木) 00:28:44.11]
孫正義「トランプさん GAFAがAIに巨額投資してるけどAIバブルが崩壊したら困るでしょ?
      「自動車産業に関税をかけるぞ!」と日本を脅せば何でも言うこと聞くから
      日本政府にAIデータセンター投資させればAIバブルが崩壊しても安心ですよ アメリカは得するだけで全く損しない」
トランプ「それはいいアイデアだ 鴨がネギしょってやってきたな でお前は何か褒美が欲しいか?」
孫正義「はい AIデータセンターの投資の仕切りは私を指名してください」
トランプ「わかった 日本政府を呼んで来い」
日本政府「何ですか?」
トランプ「AIデータセンターに80兆円投資しろ! さもなければ日本の自動車に関税をかけるぞ!」
日本政府「えっ そんな無茶な・・・国家予算に近い巨額を?」
トランプ「日本の自動車に関税をかけるぞ!」
日本政府「AIデータセンターに80兆円投資します」
トランプ「よし!その仕事は孫正義に仕切らせろ」
日本政府「えっ そんな無茶な・・・ 入札で決めないと・・・」
トランプ「日本の自動車に関税をかけるぞ!」
日本政府「はい 孫正義に仕切らせます」


124名無しさんID:ID:BGzBY/8h0 [2026/04/23(木) 00:35:25.24]
AIに運用させるのかと思った

「おいAI、設備投資費用は自分で稼げっ!!」


125名無しさんID:ID:V3LNJpir0 [2026/04/23(木) 00:57:53.36]
孫正義氏は2026年3月、米オハイオ州でAIデータセンター+ガス火力発電所の巨額計画(総額5000億ドル・約80兆円)を発表。
日米21社による「ポーツマスコンソーシアム」を立ち上げ、事務局をソフトバンクが務める。
トランプ政権の自動車関税脅しを背景に、日米関税合意に基づく対米投資の第1弾として位置づけられた。
日本側コミットは主に発電施設部分(約333億ドル・5兆円超)で、3メガバンクや電機メーカーが参加。
資金はJBIC・NEXIなどの政府保証付き低利融資・ノンリコースローンが中心だ。
入札なしで孫氏が旗振り役に指名された点、政府が「民間投資」と主張しながら損失時は国民負担になるリスク転嫁構造、所有権・長期権益が米国側(連邦土地・米IT企業)に移りやすい点が問題視されている。
回収可能性は低く、日本側は「貢物」で関税回避を買う形となり、米国はAIインフラ強化で一方的に得をする。

政府関係者の「外交的勝利」「相手に勝ったと思わせただけ」という説明は、不平等を美化する屁理屈に過ぎない。実質的に日本が損失を背負う不均衡な取引である。


126名無しさんID:ID:41Qyz8JR0 [2026/04/23(木) 01:05:39.36]
OpenAIは170兆円投資するみたいだけど


127名無しさんID:ID:NC24xaml0 [2026/04/23(木) 01:08:37.96]
あと89兆円くらいあれば…


128名無しさんID:ID:USngp0+s0 [2026/04/23(木) 01:21:38.89]
アメップみかじめ料の1/100じゃん
やる気あんの?


129名無しさんID:ID:PqsoDGUq0 [2026/04/23(木) 01:23:50.07]
てか、ITが送れて後進国に転落した教訓を何も次世代技術になにも生かさないんだな


130名無しさんID:ID:NXF0bAAA0 [2026/04/23(木) 01:38:05.28]
wwwwwwwww
まぁ、どうせ現場に届くのは1億ぐらいだろうから別にいいけどw
この国はもう終わりだよw




131名無しさんID:ID:fvyE8PGS0 [2026/04/23(木) 01:46:12.31]
国内企業の投資先がなさそうなのがな
金額も期待できないからこんなんなんだろ


132名無しさんID:ID:eVem1e0XH [2026/04/23(木) 01:49:38.91]
その金でソーラーパネル買ったほうがよくないか


133名無しさんID:ID:2LHPvtBz0 [2026/04/23(木) 01:52:45.48]
後進国ムーブ


134名無しさんID:ID:J/oAao4bM [2026/04/23(木) 01:56:12.49]
ガハハ


135名無しさんID:ID:UOvfz1U30 [2026/04/23(木) 02:02:29.53]
桁が2つ以上足りないだろ
AIで1年2000億円っぽっちで何しろと


136名無しさんID:ID:46yai0KZ0 [2026/04/23(木) 02:05:55.65]
てかそのお金を誰がどこで使うの?


137名無しさんID:ID:3pzUrnOG0 [2026/04/23(木) 02:26:17.74]
本当に1兆円が現場に注力されるならいいけど実際理由のわからん名目で中抜きされまくって終わりなんだろうし
この国が衰退した理由


138名無しさんID:ID:Na4kRrP70 [2026/04/23(木) 03:30:45.77]
実際問題、日本でai投資しても、誰に投資するの?ソフトバンク?さくらインターネット?


139名無しさんID:ID:7L6wIYPL0 [2026/04/23(木) 03:34:05.83]
>>138
富士通とかのよく分からん子会社


140名無しさんID:ID:65LyKPmo0 [2026/04/23(木) 03:36:51.60]
自民党のおかげで日本人の暮らしが良くなる


141名無しさんID:ID:l2pM1KYY0 [2026/04/23(木) 03:51:19.82]
ドルじゃなくて?
中抜きしなくてもお金捨てるだけだからやめとけよ


143名無しさんID:ID:omaAkEgW0 [2026/04/23(木) 04:26:20.59]
お友だちにあげる中抜きチューチューだから大金にすると流石にメディアの視線が厳しくなるから抑えたんだろ🥴


144名無しさんID:ID:KOGo/8OS0 [2026/04/23(木) 04:38:24.42]
すくな
どうせ中抜き目的


145名無しさんID:ID:fv2ot6eY0 [2026/04/23(木) 05:49:47.24]
具体的目標言わずに
金額だけ決めるのばかり


146名無しさんID:ID:zXWhjjZq0 [2026/04/23(木) 05:59:38.74]
中抜き実質10万円


147名無しさんID:ID:bM7jqIIeM [2026/04/23(木) 06:04:11.43]
国がやるプロジェクトは100%失敗するって結露と結果が出ている
元ソニー 天外 伺朗|「AIBOを作った男」が語っている

天外伺朗さん対談②〜超最先端コミュニティ論

148名無しさんID:ID:eSf2ojxf0 [2026/04/23(木) 06:08:12.51]
桁が違う


150名無しさんID:ID:wlXKoRYT0 [2026/04/23(木) 06:27:15.14]
なんかこいつ兆って単位好きだな


151名無しさんID:ID:sT2WKXSA0 [2026/04/23(木) 06:29:30.40]
AIの8割は自動翻訳の成功(AIと無関係)と巨大データセンターのおかげ

世界中の情報を巨大データセンターのメモリ上に置いて一瞬で検索可能にした
自動翻訳を使って世界の情報を一瞬で編集表示してるだけで本当のAIなんかではない


154名無しさんID:ID:DUt+d6d10 [2026/04/23(木) 06:35:39.57]
>>151
AIが成功したから自動翻訳にも活用されてるだけなのに順番が逆だぞ




152名無しさんID:ID:jJrkIw4G0 [2026/04/23(木) 06:30:44.65]
ばら撒きたいだけだよな
何の意味もない


153名無しさんID:ID:DUt+d6d10 [2026/04/23(木) 06:34:19.43]
桁が一つ足りない

と思ったけど中抜きが半分以上でろくな開発しなさそうだからゼロでいいよ


156名無しさんID:ID:2jbUv7YY0 [2026/04/23(木) 07:33:23.14]
こういうのってそれっぽい理由を作って予算確保して利益誘導したいだけだろうからな
追いつくためには1兆程度じゃ話にならない事は猿でも理解できるわけで


157名無しさんID:ID:QhSaRAeB0 [2026/04/23(木) 07:37:27.40]
今はAIがAI開発して性能向上できるようになってるし1兆もいらないわ


158名無しさんID:ID:oSbFdCh2M [2026/04/23(木) 07:45:27.78]
Googleが検索で覇権取ってた時に国産検索システム支援するようなもん


159名無しさんID:ID:IlNpaUBkM [2026/04/23(木) 08:13:29.98]
少子化促進こども家庭連合庁より少ねえ


160名無しさんID:ID:qhEo/kXc0 [2026/04/23(木) 08:25:56.38]
AI後進国不可避


161名無しさんID:ID:6+2D0Ldz0 [2026/04/23(木) 09:01:39.47]
公金チューチューの原資と考えればそれなりの規模ではあるだろ?w


162名無しさんID:ID:ZN4XPW7kH [2026/04/23(木) 10:51:47.89]
1兆ドルの間違いだよな?
な?


164名無しさんID:ID:AQgM/Anl0 [2026/04/23(木) 11:09:06.00]
お友達同士で分け合って終わりだな
この金額じゃ技術は1ミリも進歩しない


165名無しさんID:ID:WvvxoHPJ0 [2026/04/23(木) 11:22:49.18]
少なくね

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776868683/

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
その他金融商品
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました