1:名無しさんID:ID:o1PeOZln0 [2026/06/02(火) 10:42:04.42]
安倍元首相肝いり「クールジャパン機構」が存続危機 2025年度決算も大赤字の可能性…でも責任の所在はウヤムヤ
「日本の魅力」を売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」の存続がいよいよ危うい。設立から13年での累積赤字は約400億円。さらに、ここにきて新たな不安要素が表面化し、廃止または統合の具体的な検討が待ったなしの状態だ。多くが赤字に苦しむ官民ファンド。高市早苗首相の下でも「官民連携投資」が掲げられているが、これらの反省や検証はなされているのか。
◆立憲民主・杉尾秀哉氏が機構の運営状況を追及
「出資した140億円はどうなったのか。全額毀損(きそん)したのか」
5月25日の参院決算委員会。立憲民主党の杉尾秀哉氏が「赤字官民ファンドの象徴」とされるクールジャパン機構の運営状況をただした。
同機構にはこれまでの投資の失敗で計383億円もの累積赤字(2024年度末時点)がある。さらに今年3月、機構が140億円出資していたバイオ繊維開発の新興企業「スパイバー」が債務超過で私的整理に入ったことが発覚。杉尾氏は機構の決算に与える影響や出資した140億円の状況について追及した。
これに対し、経済産業省の江沢正名商務・サービス政策統括調整官は「(私的整理は)決算に大きく影響する」と認めたが、140億円については「どのようになるのか注視していきたい」などと明言を避けた。
各年度の累積損益が計3回計画を下回った官民ファンドは廃止、または統合を検討するルールが設けられている。機構はすでに2020年度と2021年度の計2回にわたって計画を下回っている。

安倍元首相肝いり「クールジャパン機構」が存続危機 2025年度決算も大赤字の可能性…でも責任の所在はウヤムヤ:東京新聞デジタル
「日本の魅力」を売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」の存続がいよいよ危うい。設立...
184:名無しさんID:ID:9xEKHqJj0 [2026/06/02(火) 12:04:16.29]
>>1
まぁ赤字でもええやろ
半導体にせよなんにせよ国は生産性高いものに投資するもんや
41:名無しさんID:ID:o1PeOZln0 [2026/06/02(火) 10:42:49.45]
◆機構は日本文化を海外に売り込もうと2013年に設立
経産省によると、機構の2025年度(2026年3月期)決算の公表時期は未定。2022年11月に策定した「最低限達成すべき投資計画」で、2025年度は累積赤字を426億円未満に抑える必要があるが、スパイバー関連の問題の表面化で機構の存廃に関わる事態となる恐れがある。
機構は、日本文化を海外に売り込もうと2013年に設立。今年2月時点で政府が1326億円、民間企業23社が107億円を出資。2025年3月末時点で43件882億円の投資を行っているが、スパイバーは最大の投資先だった。
累積赤字の拡大を抑えられない状況について、関係者はどうみているのか。
「こちら特報部」の取材に、経産省担当者は「設立当初は投資の政策性と収益性の両方を追求しようとしていたが、政策性をより重視していた」ために赤字が拡大したと説明。コロナ禍によって事業計画が思うように進まなかった投資案件があったことも理由に挙げた。機構の広報担当者は「(決算に関する)監査法人の監査を受けている最中なので回答は控えたい」と述べるにとどまった。
◆「投資ファンドにはプロの『目利き』が絶対的に必要」
先の参院決算委における審議で、杉尾氏は「なぜこんなずさんな経営になっているのか。誰に責任があるのか」とも追及した。
江沢氏は、累積赤字383億円のうち、人件費や税金などの必要経費が238億円で6割超を占めると説明。「監督官庁として今後の対応をきちんと考えていく」と答えたが、杉尾氏は「(人件費などが6割とは)多すぎるんじゃないか」とあきれ顔だった。
企業統治に詳しい青山学院大の八田進二名誉教授は「『イケイケどんどん』で安易な投資を繰り返し、損失を膨らませていったのではないか。投資ファンドにはプロの『目利き』が絶対的に必要だ」とみる。
官民ファンドの改善策としては「国会による監視強化や、投資の結果に対する責任の明確化が必要になる」と指摘。情報公開の重要性についても言及し「数字はウソをつかない。(官民ファンドの)財務情報に関する公開頻度を上げていく必要がある」と求めた。
42:名無しさんID:ID:Ds+cdOko0 [2026/06/02(火) 10:42:51.84]
まあいいじゃん、そういうの
44:名無しさんID:ID:EaKU3z5l0 [2026/06/02(火) 10:43:29.58]
無限に損しても何度でも蘇るホクホク不死鳥
45:名無しさんID:ID:s/0FQ6DJ0 [2026/06/02(火) 10:43:30.37]
中抜きできたから成功
47:名無しさんID:ID:nVpDbGKR0 [2026/06/02(火) 10:45:10.88]
フールジャパン
金返せ
48:名無しさんID:ID:VsUSh3Of0 [2026/06/02(火) 10:45:26.50]
ヒエヒエでワロタ
49:名無しさんID:ID:TFJn+BMx0 [2026/06/02(火) 10:45:45.52]
ちゃんと税金返してね
50:名無しさんID:ID:jiv/txRf0 [2026/06/02(火) 10:45:46.64]
税金を使うには原則競争入札しかないけど、○○ファンドとかにすればやりたい放題やからな
天下りで年収2000万で議員先生の口利きで謎役員とかが大量に就任するから
51:名無しさんID:ID:PTIEVicH0 [2026/06/02(火) 10:46:16.16]
できない理由を考えるのではなく!
52:名無しさんID:ID:HzM4jbyf0 [2026/06/02(火) 10:46:34.25]
誰も責任を取らないのである
53:名無しさんID:ID:tucnbge40 [2026/06/02(火) 10:46:52.84]
誰も責任取らなくて血税チューチュー出来きてそれが罷り通るんだから便利だよな
57:名無しさんID:ID:0Shg6/OiM [2026/06/02(火) 10:47:54.61]
>>53
山上だけがやってくれた
54:名無しさんID:ID:0Shg6/OiM [2026/06/02(火) 10:47:17.40]
普通にやってりゃ損しないだろ
何に使ったんだ森ともか
55:名無しさんID:ID:HzM4jbyf0 [2026/06/02(火) 10:47:24.94]
この金美術館や博物館に回してればね
56:名無しさんID:ID:i8R85H5B0 [2026/06/02(火) 10:47:50.88]
安倍晋三
60:名無しさんID:ID:ZdbKVffq0 [2026/06/02(火) 10:48:12.62]
人件費が6割
これが答えだよな
61:名無しさんID:ID:HU9NkkJ7a [2026/06/02(火) 10:49:07.90]
愛国の皮を被れば抜き放題になる官僚はやり放題
62:名無しさんID:ID:Wk78MqZH0 [2026/06/02(火) 10:49:17.08]
いい加減わーくには政策の効果測定やれよ
63:名無しさんID:ID:HzM4jbyf0 [2026/06/02(火) 10:49:44.89]
151:名無しさんID:ID:YbBY0Lno0 [2026/06/02(火) 11:29:17.49]
>>63 >>128
64:名無しさんID:ID:aNJUVb0t0 [2026/06/02(火) 10:49:48.50]
天下り用かな
65:名無しさんID:ID:sz7iST0O0 [2026/06/02(火) 10:49:59.20]
全額返金してくれ
66:名無しさんID:ID:8+gxy3Ut0 [2026/06/02(火) 10:50:11.58]
フールジャパン
67:名無しさんID:ID:22SoaQqB0 [2026/06/02(火) 10:50:24.25]
ニッポンスゴイ!
68:名無しさんID:ID:B9/qDzru0 [2026/06/02(火) 10:50:47.15]
100億を吉本に突っ込んだんだろ
終わってるよ
69:名無しさんID:ID:QFYKAZuY0 [2026/06/02(火) 10:50:55.70]
チューチュースキーム
70:名無しさんID:ID:y11Q14sld [2026/06/02(火) 10:51:35.66]
吉本に出資してクールになりましたか?
71:名無しさんID:ID:FFSRgaMi0 [2026/06/02(火) 10:52:11.80]
中抜きばっかりうまくなってどうするん?
72:名無しさんID:ID:qX0RfGwE0 [2026/06/02(火) 10:52:22.08]
経産省こいつらいっつも失敗してんな
81:名無しさんID:ID:HzM4jbyf0 [2026/06/02(火) 10:53:53.30]
>>72
税金中抜きが目的だから成功させる気がそもそもない
政官業の癒着
73:名無しさんID:ID:j7abh5KtH [2026/06/02(火) 10:52:27.52]
海外展開してる寿司やカレーやラーメンがクールジャパン扱いされる意味がわからない、晋さんの勝共お仲間分配田布施システムなの
74:名無しさんID:ID:5PmNqSjF0 [2026/06/02(火) 10:52:34.21]
これすげぇよな…企画立ち上げ当初から「フールジャパン」と言われ誰もが失敗を確信していたものを無理矢理ゴリ押したんだぜ
75:名無しさんID:ID:cHXImxcv0 [2026/06/02(火) 10:52:45.43]
公金チューチューが目的なんだから赤字で当たり前定期
76:名無しさんID:ID:QpTaIywW0 [2026/06/02(火) 10:52:51.94]
狂うジャパン
77:名無しさんID:ID:EhE+GeNC0 [2026/06/02(火) 10:52:58.36]
投資して稼ごう!っていう事業じゃないんだから(税金で利益追求すんな)
使った金がちゃんと狙ってるクリエイターに入ってればいいんだけど
問題なのは吉本や電通がチューチューしてるだけで一切クリエイターに入ってないんだよなこの金
78:名無しさんID:ID:5jWNZ4190 [2026/06/02(火) 10:53:04.17]
赤字だろうが何だろうが美味しくチューチューできたのでよし
79:名無しさんID:ID:ETRkpUDg0 [2026/06/02(火) 10:53:33.73]
よしもとに100億だか払ってるんだろ
全額返金させろよ
あと当時からの責任者全員しょっぴいて全財産没収で
80:名無しさんID:ID:C7tC6O5Y0 [2026/06/02(火) 10:53:50.63]
元クールジャパン大臣が現首相なんだから
責任どころか功績と言える
83:名無しさんID:ID:22SoaQqB0 [2026/06/02(火) 10:54:50.02]
>>80
サナをメインコンテンツに推して行けばいいのに
82:名無しさんID:ID:ZTaVhWLx0 [2026/06/02(火) 10:54:18.51]
MMTを勉強してくれよ、政府の赤字は民間の黒字なんだ
政府は赤字主体でいいんだよ
政府が黒字なら民間は赤字だ
84:名無しさんID:ID:GhzrUDLT0 [2026/06/02(火) 10:55:24.76]
日本政府の完璧な計画
![安倍晋三の「クールジャパン機構」が存続危機。投資の失敗で383億円の累積赤字。2025年度決算も大赤字の可能性。責任の所在はウヤムヤ [256556981]
_84_84](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_84-1.png)
↓
日本国民が無能で毎年数百億の損失

122:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 11:10:37.62]
>>84
マネーロンダリングを疑うべき
86:名無しさんID:ID:n0wckU/N0 [2026/06/02(火) 10:56:47.49]
秋元アイドル界隈なんて存在自体が黒歴史だもんな
88:名無しさんID:ID:URJ5kSbu0 [2026/06/02(火) 10:57:39.98]
理想
ゲーム・アニメ・漫画←わかる
現実
よしもと←わからない
91:名無しさんID:ID:3QbuW3/50 [2026/06/02(火) 10:58:36.36]
そもそもエロと暴力の漫画アニメになんで国が金出すの
AV輸出するのと同じじゃん
92:名無しさんID:ID:qPrb8rnJ0 [2026/06/02(火) 11:00:06.60]
死んでからも迷惑しかかけねえなこいつ
94:名無しさんID:ID:0kyi9WRH0 [2026/06/02(火) 11:00:15.55]
金ドブ(税金)
95:名無しさんID:ID:LH6C0m7v0 [2026/06/02(火) 11:00:17.14]
高市政権でコンテンツ予算5千億円とかいってオタクアピールしているけどこれ総括しないとだめだろ
赤字でも現場が潤っているならまだいいけで中抜きホクホクで終わったようにしか見えん
96:名無しさんID:ID:eeVo3Q780 [2026/06/02(火) 11:01:05.76]
財布の中身がクールじゃないんだよ
97:名無しさんID:ID:22SoaQqB0 [2026/06/02(火) 11:01:19.62]
でもサナは外交でかめはめ派のポーズ取ってオタクにアピールしたから・・・
98:名無しさんID:ID:G3+wL2/r0 [2026/06/02(火) 11:01:32.85]
吉本に100億だっけ返還命令出せよ
海外で評価を得たわけでもないしこいつらの成果って吉本坂46くらいやろ
99:名無しさんID:ID:mlI/u0aLH [2026/06/02(火) 11:01:51.52]
約束されたチューチュー
100:名無しさんID:ID:8v0ycV3O0 [2026/06/02(火) 11:01:52.99]
ジャパンはクールじゃないのにクールジャパンなんて成功するわけがない
107:名無しさんID:ID:22SoaQqB0 [2026/06/02(火) 11:03:41.86]
>>100
フールの間違いよな
101:名無しさんID:ID:3p+B+Hcrr [2026/06/02(火) 11:02:26.91]
クール~って元祖のブリテンから韓国とかがやってるように育成輸出に金ぶっ込むことなに日本のは公金チューチューしかやってないんだからそら失敗しますわ
102:名無しさんID:ID:6H+gnEDN0 [2026/06/02(火) 11:02:40.61]
中抜き機関
103:名無しさんID:ID:/7qEbUz/0 [2026/06/02(火) 11:02:49.50]
全部中抜きにやられました
104:名無しさんID:ID:G3+wL2/r0 [2026/06/02(火) 11:02:54.11]
NHKの吉本枠を無駄に広げたってのもあるか
これもクールジャパンか?
105:名無しさんID:ID:REpfOBNK0 [2026/06/02(火) 11:02:58.13]
責任逃れクールだね🖕
106:名無しさんID:ID:IhmpdmpH0 [2026/06/02(火) 11:03:32.85]
漫画アニメはいいけど芸能音楽は中抜き垂れ流しの温床になってそうだから失くしていい
109:名無しさんID:ID:v6dqkNxy0 [2026/06/02(火) 11:04:34.80]
うわあああ
もう全部日本はこれで失敗する
誰も責任とらない
もう日本は補助金出すの禁止にしろ!!!!!
110:名無しさんID:ID:CZCEQpkL0 [2026/06/02(火) 11:04:41.92]
吉本解散で
111:名無しさんID:ID:ZTaVhWLx0 [2026/06/02(火) 11:04:50.39]
推敲ミスった
112:名無しさんID:ID:P8h8s9i+0 [2026/06/02(火) 11:05:40.21]
クールジャパン機構「だめだ、全然成果が出ない…なんとか一発逆転しないと」 → ジャングリアに80億出資
115:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 11:07:42.52]
>>112
だからマネロンしてるのは間違いない
113:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 11:07:24.50]
117:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 11:07:52.14]
検察、なぜか動かず
118:名無しさんID:ID:rSTtQ45U0 [2026/06/02(火) 11:09:31.80]
クールだぜ!
119:名無しさんID:ID:MWFU0nRo0 [2026/06/02(火) 11:09:34.99]
それでも公務員給与あげまーす笑
下々はナフサ不足と円安で頑張ってね♪
公務員様は母屋ですき焼きノーパンしゃぶしゃぶだから♪
な?
123:名無しさんID:ID:neOIEYOv0 [2026/06/02(火) 11:11:12.22]
ここ最近で文科省をつくるとか言ってなかったっけ
125:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 11:13:46.25]
>>123
そうまた利権マネロンを企んでるっぽいね
どうやったら止められるか?
128:名無しさんID:ID:EhE+GeNC0 [2026/06/02(火) 11:14:45.31]
>>123
文化省な
すでにあるのが文化庁と文科省
148:名無しさんID:ID:neOIEYOv0 [2026/06/02(火) 11:28:15.71]
>>128
それそれ
ややこしいね
124:名無しさんID:ID:4wgKBW4Q0 [2026/06/02(火) 11:13:38.77]
ウヤムヤなら責任は全てトップが取るということ
126:名無しさんID:ID:erJfUElt0 [2026/06/02(火) 11:14:04.13]
責任者が責任を取らなくていいってのも
日本が税金の無駄遣いがなくならない原因だよ
127:名無しさんID:ID:HHVVmu1F0 [2026/06/02(火) 11:14:35.15]
頼むから官はなにもしないでくれ
129:名無しさんID:ID:puMWbnUb0 [2026/06/02(火) 11:14:48.23]
400億を窮乏してる人たちに直接500万配れば8000人が救われたのになぁ
自民党ってこんなことばっかりだよな
224:名無しさんID:ID:WrZ9vqAx0 [2026/06/03(水) 08:08:50.82]
>>129
電通に配ることで電通が救われたのだが
電通が救われれば自民党が救われたのだが
131:名無しさんID:ID:TAmCkJPl0 [2026/06/02(火) 11:16:22.13]
え、安倍さんて国葬されるぐらいの人物だから
すさまじい実績があるんじゃないの?🥺
133:名無しさんID:ID:22SoaQqB0 [2026/06/02(火) 11:17:24.09]
>>131
イッポンをトリモロしたよ
132:名無しさんID:ID:HzM4jbyf0 [2026/06/02(火) 11:17:09.59]
政権交代しないから自浄作用を国が失ってる
160:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 11:39:38.18]
>>132
そもそも不正選挙だから
135:名無しさんID:ID:Tn+x194Fr [2026/06/02(火) 11:17:37.07]
クールな吉本は世界に通用しましたか?笑
136:名無しさんID:ID:QbE0Jd6x0 [2026/06/02(火) 11:18:57.12]
責任取って処刑されたんじゃないの?
137:名無しさんID:ID:GhzrUDLT0 [2026/06/02(火) 11:19:41.52]
クールジャパン失敗しても
少子化対策失敗しても
ジャブジャブ税金垂れ流しても
全部許すどころか支持してくれる日本人っていいよね🤗
138:名無しさんID:ID:NlTT/Tu0H [2026/06/02(火) 11:19:46.19]
ラストチャンスか
139:名無しさんID:ID:Co836tCz0 [2026/06/02(火) 11:20:40.89]
140:名無しさんID:ID:5xyyhau5M [2026/06/02(火) 11:21:41.38]
芸人とかいうきしょい存在
141:名無しさんID:ID:jFkEVK1E0 [2026/06/02(火) 11:23:04.31]
ゲームに全ツッパしてた未来とか見てみたかった
まぁ、会社多すぎて選定が無理か
143:名無しさんID:ID:N5h58Yyv0 [2026/06/02(火) 11:25:53.65]
高市もコンテンツ産業に予算増額してるから税金が湯水の如く垂れ流されるんだろうな
144:名無しさんID:ID:EaK0YpTP0 [2026/06/02(火) 11:26:05.90]
立派に育った吉本の「知の巨人」が連日テレビに引っ張りだこだしまあいいじゃん
146:名無しさんID:ID:I8AQrQIC0 [2026/06/02(火) 11:27:10.37]
KADOKAWAもなろうは赤字だって言っていたし
147:名無しさんID:ID:WpC7Ya0F0 [2026/06/02(火) 11:27:33.27]
くだらんハコモノ作って誰も来ない展示スペース出して税金チューチューしてたような記憶
海外進出する際の権利や法律のサポートする方がよっぽどいいのに
149:名無しさんID:ID:6c8egEKe0 [2026/06/02(火) 11:29:08.89]
どんだけ増税しても足りるわけがない
152:名無しさんID:ID:8LejJ9Iz0 [2026/06/02(火) 11:31:52.94]
「我がスイスにも海軍を作りたいのですが」
「海もないのに無駄でしょう」
「でも日本にも文化庁があるじゃないですか」
153:名無しさんID:ID:GCUaLsG8d [2026/06/02(火) 11:31:59.21]
税金400億円使ってドブ捨てで
誰も責任を取らないって、
世界中でもしかして日本だけでは?
154:名無しさんID:ID:q6ERq2tw0 [2026/06/02(火) 11:33:16.47]
税金のつかみ取り大会
155:名無しさんID:ID:p00xoy2p0 [2026/06/02(火) 11:33:19.02]
役所が民間のコンテンツに介入すればするほど赤字が増えてお財布がクールになるな
156:名無しさんID:ID:DyczQGio0 [2026/06/02(火) 11:34:50.20]
国民にエンタメ消費券1000億円配った方が良いな
157:名無しさんID:ID:zDi/oyl50 [2026/06/02(火) 11:36:09.02]
ダディクール
159:名無しさんID:ID:uizbLyyp0 [2026/06/02(火) 11:38:50.77]
国に集る寄生虫
161:名無しさんID:ID:uOLmZUNG0 [2026/06/02(火) 11:40:02.70]
「私たちが責任を取ればいいというものではありません」
162:名無しさんID:ID:I4vbydSW0 [2026/06/02(火) 11:40:45.07]
ワオ!!
こいつはヒエッヒエだね👎
164:名無しさんID:ID:XRxtsRY40 [2026/06/02(火) 11:41:34.52]
結局無駄遣いだったな
165:名無しさんID:ID:EEkYJwKz0 [2026/06/02(火) 11:42:15.65]
こんな状態でも隙があれば議員の給料を月5万円アップを諦めてないしな
物価高で政治家ホクホク
国民は保険料から何から何までアップで瀕死だよ
166:名無しさんID:ID:IW27rtJj0 [2026/06/02(火) 11:44:08.78]
公務員の辞書に責任という言葉は無い
いかに税金を吸い上げるかしか考えてないから
仕事しろ
167:名無しさんID:ID:15hsHPYA0 [2026/06/02(火) 11:45:41.90]
何年か前にタイでAKBが粗末なステージで幼稚なパフォーマンスしてて、こりゃダメだろと思ったが
やっぱりダメだったか😮💨
168:名無しさんID:ID:l3xRzLPJ0 [2026/06/02(火) 11:46:28.14]
ファイナルファンタジーもこの金が入っているんだよね
169:名無しさんID:ID:15hsHPYA0 [2026/06/02(火) 11:47:27.77]
>>168
あのホストがイチャイチャしてるやつだっけ?
170:名無しさんID:ID:dtikK4MW0 [2026/06/02(火) 11:48:03.22]
国内のホルウヨは釣れても外国人は釣れなかったかー
172:名無しさんID:ID:ixeETQQX0 [2026/06/02(火) 11:53:28.34]
晋さんが舵取りをしてればこんな事にはならなかった
173:名無しさんID:ID:rexs+xYC0 [2026/06/02(火) 11:54:33.32]
最初から中抜きが目当てなんだから大成功なんだよ
174:名無しさんID:ID:7lLFLiWHM [2026/06/02(火) 11:54:35.91]
✕クール
◯狂う
175:名無しさんID:ID:7SSbQi3g0 [2026/06/02(火) 11:56:21.26]
人の金で行う博打ほど楽しい物はないからな
利益があれば自分のおかげ
赤字になればそれでおしまい
176:名無しさんID:ID:VXKT3gr/r [2026/06/02(火) 11:57:37.30]
まともな投資判断してないよな
投資してもらうほうも国から金を引っ張るのが目的になってるからそもそもまともに商売やる気ない
177:名無しさんID:ID:aj+cw1vt0 [2026/06/02(火) 11:59:02.96]
なんかアニメ関連の新しい機関作るって言ってるからそっちに移行して責任はリセットでしょ
178:名無しさんID:ID:S9A/a/Cx0 [2026/06/02(火) 12:00:43.14]
中抜き、おかわり!
180:名無しさんID:ID:iuySEp2Cd [2026/06/02(火) 12:01:10.30]
吸血完了!
182:名無しさんID:ID:jGQvHVKq0 [2026/06/02(火) 12:02:14.05]
これそもそも出資金を回収出来る構造になってないよね?
183:名無しさんID:ID:auGLdMUl0 [2026/06/02(火) 12:03:23.20]
税金チューチューうめええええええ!
185:名無しさんID:ID:QsLfeLSz0 [2026/06/02(火) 12:06:05.52]
そらそうやろ
ステレオタイプに和っぽいだけとかの、
実際の日本のコンテンツとは関係性のないもんばっかりに金配りしてるだけなんだから
国としては金配りかんかより、
毎日デイリーニュースwaiwai記事や週刊誌ゴシップとかをソースにした、
日本文化やコンテンツへの誤解の是正や、
その誤報を元に規制を求めた者への責任追及とかに専念した方が良いんよ
186:名無しさんID:ID:Uj+qwhRjM [2026/06/02(火) 12:10:04.80]
良いよね責任取らなくていいから
187:名無しさんID:ID:AOw7WyDA0 [2026/06/02(火) 12:13:40.65]
スパイバーは蜘蛛の巣の繊維一本の強度を束ねれば工業製品に使えるみたいな売り込みで安倍内閣の頃に持て囃されてたけど
結局は合成繊維の織物しか作れず上場ゴールすら出来ず終いだったか
188:名無しさんID:ID:61tp2K5Y0 [2026/06/02(火) 12:14:01.01]
吉本興業に200億円税金渡して何なんだ?
189:名無しさんID:ID:jgjy72f80 [2026/06/02(火) 12:15:15.96]
ポッケないない機構
190:名無しさんID:ID:xj++0C/10 [2026/06/02(火) 12:17:07.96]
我々が責任を取ればいいというものではありません!!
191:名無しさんID:ID:hXWr6eFV0 [2026/06/02(火) 12:18:59.72]
ここ潰してもまた別のを作って金を抜くんやろ
192:名無しさんID:ID:uZd5PGVK0 [2026/06/02(火) 12:25:12.34]
だからすみませんと言ってるじゃないか!
194:名無しさんID:ID:fdsImfhAH [2026/06/02(火) 12:31:01.05]
復活というか、潰しもせずリブートさせたといったほうが語弊がないか。あの時点で赤字は膨れ上がってたから、もう流石に潰すだろと言われてたのに
195:名無しさんID:ID:vSeabAB00 [2026/06/02(火) 12:35:00.50]
この事業は税金チューチューが目的だから、目的は達成されている😤
196:名無しさんID:ID:i8pgxl9d0 [2026/06/02(火) 12:36:17.26]
赤字の意味が分からん
使いきりじゃないのか
金貸してんのかね
197:名無しさんID:ID:foyZ7r6r0 [2026/06/02(火) 12:37:35.88]
「返さなくていいお金」なんて誰が大切に使うんだ?
199:名無しさんID:ID:J3wEvTaq0 [2026/06/02(火) 12:38:33.14]
自民党使えない
200:名無しさんID:ID:KGj7cdOe0 [2026/06/02(火) 12:40:08.62]
今からでも全力でキオクシア買え
201:名無しさんID:ID:uOLmZUNG0 [2026/06/02(火) 12:43:34.51]
安倍さんのお友達が
「補助金の申請書類が多すぎる」って、安倍さんに言ったら
申請書類が半分になったという伝説があるな
202:名無しさんID:ID:LlaSHvw6M [2026/06/02(火) 12:43:54.07]
でも道路に穴あいてるんだよなわーくに
203:名無しさんID:ID:azWOznMY0 [2026/06/02(火) 12:45:52.61]
なんで損切り()()()できないの?
204:名無しさんID:ID:GpfWoeqy0 [2026/06/02(火) 12:45:56.47]
安倍晋三を断罪しろ
208:名無しさんID:ID:ufooO1+C0 [2026/06/02(火) 13:11:42.55]
>>204
205:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 12:47:53.24]
マネロンだろうな
206:名無しさんID:ID:da13mcYA0 [2026/06/02(火) 12:48:06.98]
検察が動かない
207:名無しさんID:ID:QSbMKDWLr [2026/06/02(火) 13:02:37.63]
お友達にお金を配る機構
209:名無しさんID:ID:cQLapPeI0 [2026/06/02(火) 13:19:46.16]
ニコニコで小野田がクールジャパン担当です言った時に大歓声が上がってたからまだまだ赤字で突き進むぞ
210:名無しさんID:ID:9uyy+31D0 [2026/06/02(火) 13:22:33.20]
アニメや漫画の売り込みメインだと勘違いしているケンモメンがいまだに多いけど
「とりあえずジャパンとつきそうならこれもうクールジャパンだろ」と
ベトナムの冷凍庫だの役員関係者の茶輸出事業だの
わけわからん案件に投資しまくって全部ポシャったという大惨状だぞ
211:名無しさんID:ID:QJJBercy0 [2026/06/02(火) 13:42:45.95]
安倍晋三って死んでも売国奴続けてるのか凄いなw
212:名無しさんID:ID:6+xTmDEF0 [2026/06/02(火) 13:53:33.11]
日本を売り込む!クールジャパン!
正直これ自体はこの機構と関係無く成功してるよね
どうやったら失敗するんだろう
213:名無しさんID:ID:FMAZZJyP0 [2026/06/02(火) 14:18:29.72]
増税ジャパン
移民ジャパン
円安ジャパン
どれだけ日本を壊せば気が済むんだ🥺
214:名無しさんID:ID:PGQLOoC20 [2026/06/02(火) 14:19:30.07]
リアルキングボンビーっていたんやなと
ここまで円を暴落させて、さらに損をさせ続ける事業に😮💨
215:名無しさんID:ID:nLL9lQJJ0 [2026/06/02(火) 14:23:24.99]
秋元康にいくら払ってんのか明確にしろ
218:名無しさんID:ID:MSgfjiMc0 [2026/06/02(火) 15:38:21.09]
抜いただけなのに大赤字なのかよ
219:名無しさんID:ID:LtXbVvuJ0 [2026/06/02(火) 17:11:29.99]
国賊が政治やってるイカれた国ニッポンポン(笑)
220:名無しさんID:ID:Iio6dxUJ0 [2026/06/02(火) 17:25:30.17]
日本男さんって何なら出来るの?
221:名無しさんID:ID:dpkd8v530 [2026/06/02(火) 17:36:07.49]
経済産業省←こいつらの給与から赤字分を国庫に返還させればいいだろ
222:名無しさんID:ID:SOJXlDjZ0 [2026/06/02(火) 18:10:13.49]
そもそもバイオ繊維を開発することがクールジャパンか?
223:名無しさんID:ID:QQzhpqpg0 [2026/06/02(火) 22:18:26.78]
ドワンゴ~KADOKAWAの川上が経産省のクールジャパン担当の官僚と政略結婚して、KADOKAWAに税金ドバドバ突っ込んでんだから、ガチで中世なんよ
225:名無しさんID:ID:xngLWvT10 [2026/06/03(水) 08:12:44.11]
ジャパンディスプレイとか本当にクズだよこの国
229:名無しさんID:ID:WrZ9vqAx0 [2026/06/03(水) 09:53:30.09]
>>225
経産省がからむとほぼ100%失敗するのな
226:名無しさんID:ID:ywv6nvz20 [2026/06/03(水) 08:48:49.33]
絶対無理なことにチャレンジする
パルクールジャパンになっちゃったな
228:名無しさんID:ID:x618GhvL0 [2026/06/03(水) 08:50:34.25]
税金チューチューすぎるだろ
230:名無しさんID:ID:AUOsAiMy0 [2026/06/03(水) 16:17:14.94]
別に単体で赤字でもインバウンドでホクホクやろ
231:名無しさんID:ID:P+iHJ3mL0 [2026/06/03(水) 16:55:29.32]
お友だちに配分した時点で大成功なんだろ
232:名無しさんID:ID:lFwhGiFQ0 [2026/06/03(水) 18:04:00.99]
ネトフリのワンピース実写ドラマがシーズン2も大成功してるけどさ
ああいうコンテンツを外資に奪われていること自体がそもそも莫大な損失なんじゃないの
クールジャパンとかいうならまず日本の主力コンテンツを大事にしろよ
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780364524/
コメント