【アクセス解析】ブログ開設4ヶ月目で月間1万PVを達成して思ったこと

 

 みなさんこんにちわ~、当ブログも開設4ヶ月目にしてやっと月1万PVを突破しました!

 

ちなみにアクセス数の推移はこんな感じです。

 

f:id:oruka199665:20170228063256p:plain

 

プロの方だと一ヶ月目で10万PV達成している人もいるので、特段すごいというわけでもないと思いますが、色々見ているとまあ平均くらいではないかなーと思います。

 

過去記事↓

 

【アクセス解析】ブログ初心者のブログ開設一ヶ月目のアクセス数 

【アクセス解析】 ブログ開設2ヶ月目のアクセス数 

【アクセス解析】ブログ3ヶ月目のアクセス数 

 

 

他の方も言っていますが、ブログのアクセス数に関しては「継続は力なり」ということで本当に続けるということが大切なのだと思います。とにかく人に読まれても恥ずかしくない記事を根気よく書いていれば人は来てくれるみたいです。

 

個人的には、株式投資も最初は勝てませんが経験を積めば勝てるようになりますし、なんか通じるものを感じます。

 

世間一般では、ブログをはじめてもぜんぜん人が来てくれないからと大半の人がすぐ更新をやめてしまうようですが、SEOの仕組みなどを考えたら最初は人が来ないのは当たり前です。

 

というのも、どうやってブログに人が来るのかを考えてみると、まず皆さんも経験があると思いますが、調べたいものが出てきたとき、それをGoogle先生のサーチエンジンで検索して、検索結果に出てきた中からよさ気なところにアクセスするわけです。

 

つまり、まず検索に引っかからないとお話にならないわけですね。そして、ブログへのアクセス数を増やすためには検索に引っかかる頻度を上げることが不可欠なわけです。検索に引っかかる頻度が増えれば自ずと自分のブログをクリックしてくれる確率も上がります。

 

次に検索に引っかかる頻度を上げるためにはどうすればいいのかというと、ブログに含まれる文字数を増やすことです。そして、文字数を増やすということは記事数を増やすということです。

 

たまに記事がとても注目を集める(いわゆるバスる)と、その記事に一日で数千~数万アクセスが集まったりしますが、まあそういうのは最初は狙わずにロングテールで勝負していくべきだと思います。

 

要するに1日1人しか見ない記事でも1000記事書けば1日1000pv、1ヶ月で3万PV稼げるわけです。月3万pvあればアドセンスだけでも、月1万以上の報酬が得られることになります。(普通は1000記事くらい書けば自然とSEOの狙い方も見に付くのでもっと増えます)

 

つまり、ブログのアクセス数アップの一番の要素は「中身のある記事の書き続ける」ことなのです。意味のない被リンクを増やしたりといった小手先の工夫をするのではなく、とにかく中身のある記事を書き続けることなのです。

 

そして、 記事が増え、コンテンツ力が高まれば自然と検索順位も上がり、開設したてのころに書いた記事のアクセスも増え、ブログ全体のアクセス数も増加していきます。

 

簡単に計算して、1記事に1日1PV稼げるとして、100記事くらいあれば単純に100PV/日くらいは稼げる算段になります。(実際はもっと来ることが多いです)

 

このブログも1万PV稼ぐのに120記事くらい必要でしたし、やはり初心者まとまったアクセス数を稼ぐには100記事は書かなければいけないように思います。

 

とまあこんな感じに簡単に書いてみましたが、前にも述べたように実際に1000文字程度の記事を毎日更新するのってかなりきついです・・・。ブログ書いたことのある人はわかると思うのですが記事のネタがなくなってくるんですよねぇ~

 

まあ個人的に思うのはこういうネタ切れを起こさないためには、やっぱり日ごろから本や雑誌を読んで自身のコンテンツ力的なのを高めておくべきと感じます。なのでブログ収入は不労所得ではなく一定の努力が成果なのです。

 

実際、僕自身もブログを始めてから日常の些細なことに結構注意を払うようになりました。何気ない出来事とか待合室で時間つぶしに読んでる雑誌とかの内容も「あっ、これ記事のネタにできるな」とか気に留めておいたりメモしといたりして家に帰って記事にしたりしてます。

 

また、記事にまとめると考えて文章を作ってるからか結構記憶に残るので、人と雑談してるときも「寝るときは横になって寝るのが血流的にいいらしいですよー」とかブログに書いたネタをパッと会話のネタにできたりするんで、自身のコミュ力の向上にもつながると思います。

 

そして、この記事を訪れた方のもっとも関心のあるところであろうアフィリエイトといった金儲けの話ですが、お金儲けはあくまでブログの副産物的な感じでやったほうがいいと思います。

 

というのも素人ががんばって更新しても毎月数千円~数万円ですし、ブログの更新はその労力に見合いませんし、もし見合うまでにいくとしてもかなりの月日がかかります。

 

なのでお金を信条にすると、転売とかの方が儲かるんじゃね?ってなります。なので、お金以外にも自分の知識定着のためとか別の目的を作ったほうがいいと思います。そのほうが長続きしますし、結果としてアクセスも増加しブログ収入も増えます。

 

 ・まとめ

Q:ブログのアクセス数を上げるためには何をすればいいのか?

A:ある程度テーマを絞って1000字くらいの中身のある記事を根気よく書き続ける。内部リンクも整備しつつ100記事くらい書くと、300PV/日くらいの安定したアクセスがくるようになる。

 

 

【ブログ運営】独自ドメインに変更して1ヶ月後のアクセス数 

【保存用】Googleアドセンスの2次審査に合格した時のブログの状態 

【ブログ運営】Googleアドセンスの関連コンテンツが使える条件 

【アクセス解析】 年末年始のアクセス数の推移の検証 – 徒然日記帳

【ブログ運営】ブログ開設から半年時点でのGoogleアドセンス収入

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク