【詐欺】YoutuberヒカルがVALUで信者を騙して4000万の大儲けwwww

 

ヒカルが信者を詐欺って炎上

 

 まず事の始まりは先日、『VALU』というビットコインを使って自分の株式を発行できるサイトにヒカルやラファエルなどの日本の有名どころのユーチューバーが続々と進出したことに始まります。

 

これがはじまりで上場したヒカルのVALU(株式のようなもの)は連日ストップ高をつけていき。そろそろ、ストップ高に買いが減ってくるかな?という昨日。

 

ヒカルが自身のSNSで優待を匂わせる発言を行います。

 

f:id:oruka199665:20170815225041j:plain

(もちろんこのツイートは削除済み)

 

 

すると、翌日ストップ高に買いが殺到します!!

 

ですが、その時点でヒカルのVALUの筆頭株主の井川さんが売り抜け、一部のユーザーから怪しむ声が出てきます。

 

加えて、ラファエルもすべて売却し最後にはヒカル自身も保有していたVALUを全部売り払ったことで、ヒカルのVALUはS高から一転S安に・・・。まさに天国から地獄です。

 

これによってヒカルの信者を始めとしたVALUイナゴが見事に狩り揚げられたみたいです。

 

 

 

ヒカルのその後の弁明

 

ヒカルは自身のVALUを全て売り払った後SNSを更新し、優待なんか一切匂わせていないと弁明。

 

f:id:oruka199665:20170815212409j:plain

 

うーんセミナーとか開くって言ってませんでしたっけ???

 

この清々しい開き直りっぷりは私には到底真似できません。

 

ちなみにこの文章で小銭稼ぎのイナゴを批判していますが、仲間と示し合わせてVALUを売りぬくというこれがもしVALUではなく株式だったら、インサイダー取引・相場操縦で刑事訴訟レベルのことをやってる人にいう資格は一切ないと思います。

 

そして、「バリュー側が望む形は~」などと運営の気持ちを代弁したように釈明していましたが、仲良くVALU運営から規約違反のレッテル。

 

f:id:oruka199665:20170815224950j:plain

f:id:oruka199665:20170815225000j:plain

 

 

 

井川さんの言い訳と自白

 

f:id:oruka199665:20170815225016j:plain

 

ヒカルと談合して放出したって自分から言ってますね笑

 

ていうかこんなムチャな売り浴びせしたら自身のイメージダウンに繋がるのによっぽどお金がないんですかねぇ・・・

 

もし本人が自称するように、本当に年収が5億円もあれば4000万なんてはした金どうでもいいと思いますが、実態はやはり自転車操業なんでしょう。

 

もしかすると最近のミナミの帝王あった話と同じでヤクザから金を借りていて、その金で動画で豪遊するための資金調達をしているために、借金の返済にでも追いつめられているのかもしれません。

 

まあ与沢翼のように自身を虚像で大きく見せて物を売りつけるって、過去にブログでヒカル 詐欺まがいの情報商材を売りつけてた頃と何にも変わってませんね。

 

まとめ

 

VALUにヒカル参戦、ヒカルとその取り巻きがヒカルの株購入

優待チラつかせたりその他期待させる発言で購入を煽る

株価が上がってきたところで売却を決意、取り巻きにだけ売却の意図を伝える

ヒカルとその取り巻きが持っている株を一斉に売却

チラつかせていた優待はやっぱりなしだと発言

 

問題点

 

取り巻きに売ることを事前に伝えてたこと(インサイダー疑惑
優待があると嘘ついたこと(相場操縦
両方本当の株式なら刑事罰の対象

 

 

 まさに仮想通貨界隈の有識者が、前からずっと指摘していたVALUの弱点というかシステムの不備をまさに一点突破した感じです。

 

やっぱり仮想通貨のICOやVALUなどのこういったトークンは発行主体に価格下落や上場廃止などの際に全く責任が無いのがまずいですねー。

 

この価格に対する責任を発行主体の性善説に任しているためヒカルのような倫理観のないインフルエンサーが悪用すればこういう事態になるのを止めることが出来ません。

 

このようにVALUは株式と違い、情報開示請求権や経営権などの価格維持の義務が負わざるを得ない大きな不随権利はないので、発行してなんかめっちゃ価格下がってるけど俺は売り抜けたしもう知らねーっていう事が簡単にできてします。

 

株式と違って簡単に発行できるので気軽に資金調達ができる反面、出資側の権利が全く保証されていないので、仮想通貨のICO然りVALU然りこういうのは寄付感覚で0になっても困らない分だけ投資するのが良いように思います。

 

個人的にはビットコインを始めとする時価総額上位の仮想通貨をガチホしておくというのが負けない方法だと思っています。

 

バフェットから学ぶ気楽に仮想通貨投資ができる投資方法と心の持ち方

 

 

終わり

 

それはさておき今回の一件は株式だと思いっきりアウトですが、仮想通貨はまだそういった法整備がなされていないので法律的には問題ありませんが、倫理的にアウトですよね・・・

 

やはり大金を稼ぐには、ヒカルみたいに情報商材売ったり信者をVALUで嵌め込むみたいな詐欺紛いなことしないと大儲けはできないんですかね笑

 

こういう人を騙してもなんとも思わない人種の人たちがyoutubeを通じて、ネットの片隅から表部隊に出てきちゃった気がします。

 

今回のヒカルのやり方はグレーゾーンと言われていますが、民事訴訟が起こる可能性があり被害者の会も既に結成されているようです。

 

もしヒカルに直接ダメージを与えたいのならば、ユーチューブでヒカルのスポンサーになっている企業に抗議の電話を行うか、ヒカルの動画に低評価をつけて回るというのが有効な手段だと思います。(これらはとうふさんの炎上で効果が証明済みのやり方です)

 

にしてもこの一連の騒動により、VALU自体が悪いイメージ着いたのは確かですが、こういう事件はブロックチェーンやフィンテックを通じて誰でも自分に価値をつけることができるようになる評価経済に移る上でいずれ起こることは避けられないものだったと思います。

 

まあ仕掛ける方がもちろん10000%悪いと思いますが、それにホイホイ乗ってしまうのも自己責任な気がします。

 

 

www.dmjtmj-stock.com

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク