1:名無しさんID:● [2026/06/13(土) 07:46:22.91]
213:名無しさんID:ID:7+L0Mxe90 [2026/06/13(土) 11:25:32.96]
>>1
の記事がアホなだけ
これを「赤字」とは言わない
2:名無しさんID:NG [NG]
ふるさと納税制度を巡り、仲介業者への手数料などの経費負担に伴い、2024年度の自治体全体の決算で約863億円の赤字となったことが会計検査院の調査でわかった。
ふるさと納税の寄付額が増加する中、経費も増えており、検査院は自治体の財源不足を補う国の財政にも影響する恐れがあると指摘している。
検査院によると、24年度はふるさと納税で、自治体全体に計約1兆2727億円が寄付された。
しかし、ここから住民税の控除額約7688億円のほか、返礼品や、ふるさと納税のポータルサイト運営事業者に支払う手数料、返礼品の送料などの経費約5901億円を差し引くと、約863億円の赤字となったという。
17年度以降では20、21年度を除いて赤字が続いている上、赤字額も17年度に約157億円だったのが拡大傾向にある。経費の増加が要因で、24年度の経費は5年前の2・5倍となった。
検査院は、ふるさと納税制度が自治体の歳出入に与える影響を検証するよう総務省に求めた。総務省財政課は「今後も適切に対応していく」としている。
自治体が仲介業者に払う手数料を巡っては、総務省が5月、事業者らの団体に引き下げを要請していた。
3:名無しさんID:ID:giKl+qA+0 [2026/06/13(土) 07:49:33.89]
行政は儲けは考えなくていいが
赤字に敏感になれよ
96:名無しさんID:ID:ak5xJn4G0 [2026/06/13(土) 08:43:49.32]
>>3
というか
本来は住民登録地に支払う住民税を
寄付金としてよその地方自治体に移し
そのぶん住民登録地の住民税は控除、差し引くだけ
ふるさと納税寄付金制度があるからといって、日本の地方自治体全体の住民税収入全体が増えるわけじゃない
そりゃ手数料ぶん赤字になるがあたりまえ
166:名無しさんID:ID:6A0ZS7YB0 [2026/06/13(土) 09:52:51.77]
>>3
おっしゃるとおり!
171:名無しさんID:ID:RDDP76/s0 [2026/06/13(土) 09:57:27.90]
>>3
正論
利益を出す必要はなくてもコスト感覚は必要だわな
5:名無しさんID:ID:9uwPkmOnM [2026/06/13(土) 07:50:37.40]
増税するくらいなら返礼品禁止しよう
せいぜい紙切れ賞状でいいだろ
6:名無しさんID:ID:depaUnPC0 [2026/06/13(土) 07:51:42.54]
コンサル栄えて国滅ぶ
7:名無しさんID:ID:Mkz84Q9e0 [2026/06/13(土) 07:52:13.17]
こんなん運用開始して数年でわかることでは
8:名無しさんID:ID:KzK34BWk0 [2026/06/13(土) 07:52:20.21]
まともに仕事してる役所って会計検査院だけだよな
87:名無しさんID:ID:XcaY1xpT0 [2026/06/13(土) 08:39:25.81]
>>8
9:名無しさんID:ID:P0MqcpAh0 [2026/06/13(土) 07:52:53.66]
あほくさ
もうやめろや
10:名無しさんID:ID:bfu1YvL8d [2026/06/13(土) 07:54:01.34]
そりゃ都市部の自治体が損して地方とポータルサイトが得するゼロサムゲームなんだから自治体だけ見れば赤字に決まってるだろ
16:名無しさんID:ID:rTZ1cj+s0 [2026/06/13(土) 08:04:33.07]
>>10
国税の所得税と地方税の住民税が控除される
地方税だけ見ても損してることがわかったのが今回の調査
11:名無しさんID:ID:zLRoeIf40 [2026/06/13(土) 07:55:20.75]
国民から徴収する税金に対して赤字ってなんだ?
12:名無しさんID:ID:BY7W5i0R0 [2026/06/13(土) 07:58:48.04]
本気出していいときの会計検査院サンはパネエからな戦前は天皇直属の会計機関だったらしいし
13:名無しさんID:ID:h8b84YdQ0 [2026/06/13(土) 08:00:26.86]
いやそら制度的に全体で見たら赤字になるのが当たり前だろ
15:名無しさんID:ID:vxC5N9DBH [2026/06/13(土) 08:03:19.85]
自治体は赤字でも返礼品作ってる企業は割高で売れてうれしいし、物品選定する公務員も生産者から接待とかキックバックありそうでうらやましい
17:名無しさんID:ID:cYlXQMVe0 [2026/06/13(土) 08:05:54.22]
知ってた定期
スダレとともに早く止めろ
18:名無しさんID:ID:kmbHpKpH0 [2026/06/13(土) 08:06:26.70]
なんか運営業者にすげー流れているらしい話は聞いたけど
元首相側近とかの関連会社に
探してもあんま出てこない
20:名無しさんID:ID:zYnxXBIV0 [2026/06/13(土) 08:06:32.23]
住んでるムカつく市に懲罰する為にやってるだけやし
21:名無しさんID:ID:OBM53JA30 [2026/06/13(土) 08:08:15.84]
そりゃ税金に対価払ってりゃそうなるわ
22:名無しさんID:ID:yBbNkH/G0 [2026/06/13(土) 08:10:28.73]
自民党がお友達サイトに金を配る制度を作り
自治体はそれを使って地元のお友達企業にお金を配る
税金を食い物にするだけの制度 地方創生なんて大嘘だわな
23:名無しさんID:ID:gn80zWVp0 [2026/06/13(土) 08:10:31.52]
誰にでもわかってたことだろ
24:名無しさんID:ID:4MOsFHM90 [2026/06/13(土) 08:10:34.05]
返礼品提供してる会社も赤字なのかよ
そんなに良い返礼品くれるの?
26:名無しさんID:ID:4MOsFHM90 [2026/06/13(土) 08:11:38.59]
ふるさと納税叩いてるやつって貧乏人しかいないんだよな
サラリーマンならやって当たり前の仕組みなのに
39:名無しさんID:ID:esDJobdm0 [2026/06/13(土) 08:18:15.79]
>>26
俺自身は毎年満枠まで使って確定申告してるけど制度自体には反対だよ
ジジババしか住んでない未来のない地方なんて壊滅させていいし
そういうところに税金流してもくだらない使い方しかしない
46:名無しさんID:ID:4MOsFHM90 [2026/06/13(土) 08:23:39.42]
>>39
使ってるのに制度には反対って風俗来てるのに風俗嬢に説教する様なアホじゃん
あたま大丈夫なの?
49:名無しさんID:ID:esDJobdm0 [2026/06/13(土) 08:25:01.69]
>>46
使わなきゃ損する風俗なら行って説教するのが正しいのでは?
73:名無しさんID:ID:4MOsFHM90 [2026/06/13(土) 08:32:58.08]
>>49
そうかな?
そんなダサいことする?
204:名無しさんID:ID:+UpWC2oU0 [2026/06/13(土) 11:08:02.42]
>>49
加害欲求高い😰
234:名無しさんID:ID:oM+Y6WJq0 [2026/06/13(土) 12:25:53.91]
>>46
風俗説教おじさんは説教まで込みのプレイだろ
心の排泄も済ませて帰るんだよ
146:名無しさんID:ID:2XtRboIL0 [2026/06/13(土) 09:23:03.55]
>>39
でた…突然の金持ちアピール
77:名無しさんID:ID:XHDS7sGA0 [2026/06/13(土) 08:34:06.61]
>>26
サラリーマンが貧乏人なのでは?
FIRE民に笑われるぞ
231:名無しさんID:ID:oM+Y6WJq0 [2026/06/13(土) 12:21:11.25]
>>26
貧乏は関係なくね
制度がよくわかんないっていって手を出さないめんどくさがりや
制度に批判的であえて使わないとかいうのは見るけど
28:名無しさんID:ID:4MOsFHM90 [2026/06/13(土) 08:14:20.05]
田舎で育った子供たちが成人して都会で納税してたら田舎は滅ぶしかないだろ
それを調整するのがふるさと納税なんだよ
高給取りは都会に多いからな
35:名無しさんID:ID:rTZ1cj+s0 [2026/06/13(土) 08:16:21.35]
>>28
妙味のある特産品を用意できるかどうかで集金力に差ができてしまう問題はあるw
30:名無しさんID:ID:RumVB5kc0 [2026/06/13(土) 08:15:39.94]
今年からポイントないからどこで買うか迷うな
33:名無しさんID:ID:pVQNd+jn0 [2026/06/13(土) 08:16:05.04]
手間と金をかけて都市部から地方や過疎地へ税金を付け替えてるんだから当たり前だしそれ前提のシステムなのに何言ってるんだ?
34:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:16:11.14]
完全に業者に中抜きされてるやん
36:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:16:29.21]
税金が中抜きされてる…
37:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:17:18.99]
竹中平蔵が考えただけあって
税金チューチュースキームやな
40:名無しさんID:ID:rTZ1cj+s0 [2026/06/13(土) 08:19:19.03]
発送とか無駄すぎるから都の近郊にコストコみたいなふるさと納税倉庫作ってそこでポイントと交換して直購入できるようにしてもいいのかもしれない
41:名無しさんID:ID:3JG0863n0 [2026/06/13(土) 08:20:11.06]
実質減税だろ
44:名無しさんID:ID:tKOABuNva [2026/06/13(土) 08:21:27.37]
富裕層に対する減税が目的なんだから大成功だろ
48:名無しさんID:ID:nktgoqSl0 [2026/06/13(土) 08:23:57.22]
返礼品提供業者も儲かってるだろ
51:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:25:10.12]
>>48
その通り
返礼品業者にも税金が横流され
その金は税金で補填されてる
50:名無しさんID:ID:j8VQMZyr0 [2026/06/13(土) 08:25:05.06]
そらそうやろとしか
なぜ儲かると思ったのか
きちがいか
53:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:25:34.02]
まあ使うけどね
税金で食うメシは旨い!
54:名無しさんID:ID:jNHo7GIE0 [2026/06/13(土) 08:26:12.64]
中抜きの温床になるだけの信じられない制度設計
反対した官僚は飛ばされた
55:名無しさんID:ID:qyvyS9+a0 [2026/06/13(土) 08:26:49.03]
貧民のガス抜きしないといけないからな
それはそうと金持ちと企業からもっと取れや
57:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:27:00.88]
使わないと税金の割り勘負けするしな
税金アザースw
59:名無しさんID:ID:/WXfBEx60 [2026/06/13(土) 08:27:19.53]
これだけポータルサイトが乱立するんだから中抜き美味しいんだろ
60:名無しさんID:ID:arT08U0h0 [2026/06/13(土) 08:27:26.92]
そりゃ全体だったらそうだろうな
64:名無しさんID:ID:V7jcEdBp0 [2026/06/13(土) 08:28:42.32]
ふるさと納税って元々そういう仕組みでしょ
65:名無しさんID:ID:cBcSFUl/d [2026/06/13(土) 08:29:19.54]
控除申請されてないと思われる
36%のほうが闇だよね
ヤフーショッピングや楽天市場の
ふるさと納税サイトで
寄付して返礼品もらって
でも控除申請しないといけないルールを知らないか、難しくてできないかで
控除申請してないんだよね
66:名無しさんID:ID:0pTyGpx3M [2026/06/13(土) 08:30:18.67]
もともとそういうシステムだし
今がよければの権化
67:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:31:18.45]
返礼品の価格は税金の3割
ポータルサイトの運営や仕組みの運営に税金の1割
つまり税金を徴収するのに
4割も民間に中抜きされる制度
まあ使うけどね!
69:名無しさんID:ID:Y2ECyLLf0 [2026/06/13(土) 08:31:37.49]
知ってるからさっさと廃止しろって言ってんだよ
70:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:32:28.66]
徴税コストが40%という
とんでもねえ中抜き制度
和牛うまっ!
71:名無しさんID:ID:JU5ZsEGg0 [2026/06/13(土) 08:32:37.71]
税金チューチューやねえ
そら貴乃花も歌い踊るし東京03もコントするわ
79:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:35:21.14]
使わなきゃ
ふるさと納税の徴税コストを丸々負担させられるも同じ
自分の生活を守り国家に損失を背負わされない為にも使うしかない
80:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:35:56.21]
税金で食う和牛うまっ!!
82:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:36:23.02]
まさに税金で食うメシ
旨くないワケがない
83:名無しさんID:ID:aK0SE12E0 [2026/06/13(土) 08:37:00.35]
またあいてぃに中抜きされてんの?ばかだねえ
85:名無しさんID:ID:wdIZhYWer [2026/06/13(土) 08:37:02.69]
ふるさと納税で他所に税金が流れて税収が足りなくなったら増税だからね、だったら初めからふるさと納税なんてやめて増税分をなくした方がいい
88:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:39:46.20]
税金和牛
90:名無しさんID:ID:djCvOzaO0 [2026/06/13(土) 08:40:55.63]
むしろ黒字があるのが不思議だよ
ガチの寄付勢でもいるのかな
91:名無しさんID:ID:c5ti/HIu0 [2026/06/13(土) 08:41:17.25]
よくわからんけどやったら赤字になるならやらなきゃいいだけでは?
たまにあるけど返礼品無しとかどこかの寄付者名簿に名前載るだけみたいなのもあるし
93:名無しさんID:ID:qQXdFzZR0 [2026/06/13(土) 08:41:31.45]
こんなん初めからそうなる設計だろ
誰がこんな制度作ったんだよ
作った奴と許可した奴に責任取らせろよ
94:名無しさんID:ID:hziyxNG10 [2026/06/13(土) 08:41:34.78]
出費ぜろ収支増減関係なく口だけ出して金もらうコンサル儲かる
ありがとう自民党
99:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:45:05.19]
税金おいすぃ~!
他人の金を食ってるようなもの
100:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:45:45.12]
さとふるは他人の金を食ってるに等しい
税金の3割を他人が負担してる
101:名無しさんID:ID:aNN7PDXM0 [2026/06/13(土) 08:46:01.09]
それで地元の雇用が生まれてるんだからいいだろ
102:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:46:07.02]
税金和牛最高!!
103:名無しさんID:ID:j8VQMZyr0 [2026/06/13(土) 08:46:16.02]
まぁ、これで取りっぱぐれた分が消費増税になってるからな
余り金を株式投資する分には消費税かからんしな
そりゃ株だけ上がって、コンビニおにぎりはキッチリ10%増税になるわっていう
104:名無しさんID:ID:12m0GZJI0 [2026/06/13(土) 08:46:17.18]
国が100億損しても、俺が1000万得すればヨシ!っつー政治家の多い事www
130:名無しさんID:ID:aNN7PDXM0 [2026/06/13(土) 09:00:06.99]
>>104
国が100億損すると言ってもその分儲かる誰かがいるわけだからな
そもそも国が儲けようというのがおかしい
158:名無しさんID:ID:TP8w+ELZ0 [2026/06/13(土) 09:47:39.58]
>>104
国の無駄遣いを監視する組織がないからな
民間で言えば雇われ社長が見栄のために形だけ投資をしたり、なんなら着服するようなもんで
民間企業でそんなことしたらアウトなのに、国がやると見逃される不思議
国を崩壊させながらお友達と多いに「儲けた」んやろなぁ
105:名無しさんID:ID:80sO58Tn0 [2026/06/13(土) 08:46:40.54]
ポータルサイト禁止しろよ、とも思うけど各自治体で運営するのも意味ないし難しい問題だね
そもそもふるさと納税やめればいいって話なんだけど
107:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:46:49.22]
徴税コスト40%という
超絶税金中抜きスキーム
108:名無しさんID:ID:TNW0OFyh0 [2026/06/13(土) 08:47:25.13]
菅義偉は天罰で脳梗塞でボケたしいいじゃないか
110:名無しさんID:ID:Xi3xzr3i0 [2026/06/13(土) 08:47:35.29]
納税に見返りとか
ほんまアホな愚民化制度
112:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:48:07.39]
使わなきゃ税金の割り勘負けだ
俺が損するなんて許せない
113:名無しさんID:ID:nboCyaCH0 [2026/06/13(土) 08:48:31.75]
税金が貴乃花のギャラになっただけ
菅ちゃんこれどういうこと?
116:名無しさんID:ID:AzPADuZC0 [2026/06/13(土) 08:50:01.57]
そう言う制度だからな
楽天が噛み付くくらいだからわかるだろ
117:名無しさんID:ID:rrQXTw2ZM [2026/06/13(土) 08:50:38.43]
ワイは地元の何のサービスもしないくせに
なんちゃらシステムの失敗のせいで住民税だけは高いとこに払うくらいなら
梅干しくれるところのほうがいいと思ってやってる
118:名無しさんID:ID:zM7Ad41x0 [2026/06/13(土) 08:50:57.63]
最初からそれ目的だろ
オトモダチ優遇w
121:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 08:53:29.37]
俺は1円だって損するのは嫌だ
徴税コストを黙って負担する側にはならない
だから税金和牛食うぞ!
122:名無しさんID:ID:cwdxN/rs0 [2026/06/13(土) 08:55:01.43]
菅とぐるなびのアレだからね
123:名無しさんID:ID:2JjCwY8Wa [2026/06/13(土) 08:55:35.03]
もうやめろよこれ
124:名無しさんID:ID:djCvOzaO0 [2026/06/13(土) 08:56:25.27]
まさに寄生虫に餌をやるだけの制度
125:名無しさんID:ID:dVxgA99R0 [2026/06/13(土) 08:56:31.99]
分かりきってたことやん
返礼品とぶら下がってる中抜き勢がチューチューして終了
126:名無しさんID:ID:qdvkJKib0 [2026/06/13(土) 08:57:02.74]
納税者還元になってるんだから納税者側は文句言う必要ないわな
131:名無しさんID:ID:MmwssJPb0 [2026/06/13(土) 09:00:22.25]
これ半分中抜きやろ( ´ ▽ ` )ノ
132:名無しさんID:ID:cSDVujuW0 [2026/06/13(土) 09:01:33.67]
言われんでも分かるわアホ
これだけふるさと納税の仕組みが広まったんだから
ポータルからは退いて自治体がそれぞれでも集まって共同でも自前のサイト作って受け付ければいい
理に聡い連中は不便になっても勝手にやってくるから
返礼品が良いところは大丈夫だ
133:名無しさんID:ID:cSDVujuW0 [2026/06/13(土) 09:03:55.18]
ポータルサイトのポイント還元をやめさせたんだから手数料をもっと下げろとなるのは当然だわな
制度普及までは”赤字”もやむなしだが
普及しきったのなら無駄をなくしにかかるのが当然
134:名無しさんID:ID:J2hlFTLH0 [2026/06/13(土) 09:04:16.03]
これ、無意味に税金を業者に横流ししてるのと一緒では?
だってそのまま納税してればその分のコストは必要ないんだし
なんだったらコスト分減税したほうがマシでは
135:名無しさんID:ID:nv2v3xTf0 [2026/06/13(土) 09:06:53.35]
実質減税なんだから黒字になるわけないじゃん
136:名無しさんID:ID:01GVMbu60 [2026/06/13(土) 09:12:50.50]
世界に誇るNAKANUKIやぞ
137:名無しさんID:ID:p0RCW+FR0 [2026/06/13(土) 09:13:19.25]
知ってた
138:名無しさんID:ID:wEwYVlLf0 [2026/06/13(土) 09:13:56.03]
これのせいで修繕費足りなくなって街全体がボロボロになっていってる
本来壊れなくていいものを壊しておいて「日本の復旧力は素晴らしい!」とか賛美してるのほんま草
140:名無しさんID:ID:tJUl8+wi0 [2026/06/13(土) 09:19:16.51]
そりゃ総体的にゃそうなるに決まってんじゃん
本来普通にとれる税収を金かけて別の都市に移してるだけなんだから
141:名無しさんID:ID:pGTr9vjp0 [2026/06/13(土) 09:19:23.36]
いま住んでる場所の税収が減ってインフラが維持できなくなってるの草
142:名無しさんID:ID:0f2Vv45J0 [2026/06/13(土) 09:19:56.27]
ふるさと納税やめて減税しろ
144:名無しさんID:ID:j8VQMZyr0 [2026/06/13(土) 09:21:59.85]
まぁ、田舎出身の政治家が増えたせいで、なんとか理屈付けて地元にカネ引っ張ろうって
思案した結果がコレ
もともと実家に税金引っ張るしか考えてない
175:名無しさんID:ID:RDDP76/s0 [2026/06/13(土) 09:59:40.54]
>>144
一票の格差の最大の弊害はこれなんよな
人権の話ばかりしやがるが、
そうじゃなくて無駄なバラマキだらけになるのが最大の問題
145:名無しさんID:ID:zM7Ad41x0 [2026/06/13(土) 09:22:41.22]
こういう中抜き事案はどんな複雑な仕組みでも迅速にやり切る国会議員w
183:名無しさんID:ID:TP8w+ELZ0 [2026/06/13(土) 10:08:40.80]
>>145
中抜きと汚職を割るときだけ
普段は80ぐらいのIQが200ぐらいになるからな
人間のクズみたいな国
151:名無しさんID:ID:+MJYvEia0 [2026/06/13(土) 09:29:53.79]
日本全国トータルで見ると収められる住民税減ってるんだよな
地方創生したいならシンプルに地方交付金増やせばいいだけだし
自治体同士で競争させた所で、もとから名産品ある所が勝つに決まってる
納税額ランキングで上位にいる某自治体は、人口一万もいないぞ 高齢化もエグいし
そんな所に大量に金配った所で適切に金使えるか?どうせ無駄な箱物とか作るだけじゃねーの?
152:名無しさんID:ID:M+dI7k2D0 [2026/06/13(土) 09:31:40.40]
本社が東京にあるなら地方交付税回収してるだけになるしな…
154:名無しさんID:ID:wiyYcIl30 [2026/06/13(土) 09:38:50.70]
だいたい税で儲けようとするなよ 発想が卑しいんだよスガは
157:名無しさんID:ID:0n4DAvIUa [2026/06/13(土) 09:46:46.79]
合成の誤謬ってやつでしょ
個々としてはやらなきゃ損だけどそうすると全体で損をする愚かな制度だよ
162:名無しさんID:ID:0K+b3dQ+0 [2026/06/13(土) 09:50:40.31]
竹中納税
163:名無しさんID:ID:ct2T4ihr0 [2026/06/13(土) 09:50:47.53]
菅義偉最低だな
167:名無しさんID:ID:ARjUJJou0 [2026/06/13(土) 09:53:30.90]
転出超過、自然減マシマシのくせに夫婦が二組ぐらい移住キャンペーンで転入しただけで鬼の首とったように騒ぐような自治体だろこれ
168:名無しさんID:ID:f8/hPCzl0 [2026/06/13(土) 09:54:49.74]
今まで丸ごと強奪してた金にオマケやら決済手数料入れればそれはそうなるだろ
170:名無しさんID:ID:zN8WcWVK0 [2026/06/13(土) 09:56:29.88]
消費者もウマウマ
米不足のときに実質上格安なブランド米頂いた
172:名無しさんID:ID:1zXw80gN0 [2026/06/13(土) 09:57:44.19]
こんな無駄遣いしてるから貧しくなるんだよ
一部の金持ちを儲けさせてるだけ
174:名無しさんID:ID:j8VQMZyr0 [2026/06/13(土) 09:59:26.06]
そらまぁ、税額は固定して、手数料だけ嵩むんだから当たり前の話
800億もとりっぱぐれるなんて、国税もひっくり返る巨額脱税事件だよ
多分人類史上初
176:名無しさんID:ID:6YOA17yi0 [2026/06/13(土) 10:00:00.02]
ゼロサムなんだから当たり前では?
177:名無しさんID:ID:dKQXGd6p0 [2026/06/13(土) 10:00:08.34]
都心は法人税あるからいいんだよ
178:名無しさんID:ID:OkC6VeXJ0 [2026/06/13(土) 10:02:29.86]
ポータルサイトの取り分考えなくてもそれまで満額財源として使われてた金が返礼品分減ってるわけだからどうやっても行政サービスは低下すんだよな
大義名分すらつけられない誰の何のための制度なんだよマジで
180:名無しさんID:ID:OkC6VeXJ0 [2026/06/13(土) 10:04:41.15]
使わなかったら損するけど使っても損する仕組みは誰のためにあるんだよ
182:名無しさんID:ID:InqR+0590 [2026/06/13(土) 10:07:53.70]
まぁだったら国がシステム作って運用したら良いんじゃないのとしか
184:名無しさんID:ID:7seKW6Dc0 [2026/06/13(土) 10:09:09.47]
あたりまえやん
185:名無しさんID:ID:2m3opCPY0 [2026/06/13(土) 10:11:18.70]
はじめから特定の企業に金を流出させるための制度なんだと思ってたが赤字とかそんなの気にするんだな
186:名無しさんID:ID:ukAnYcvC0 [2026/06/13(土) 10:12:28.35]
だからだめなんだよ
もう終わらせろよ
居住履歴があった自治体に自動的に振り分ける仕組みを作ればいい
188:名無しさんID:ID:RDDP76/s0 [2026/06/13(土) 10:16:33.79]
>>186
ああ、それで良いよな
というかそもそも地方財政のメイン財源を事業税やめて消費税にすりゃ済む話
消費税は偏在が少なくて基本的には人口比だから、事業税みたく東京だけ儲かることにはならない
187:名無しさんID:ID:ukAnYcvC0 [2026/06/13(土) 10:13:55.39]
田舎から首都圏に来た奴らはプラス移住税とか取ればいいのよ
190:名無しさんID:ID:E9hE8PzP0 [2026/06/13(土) 10:20:43.07]
そもそも必ず赤字になるでしょ
ふるさと納税によって税収が少なくなる自治体を考慮しないといけないんだから
192:名無しさんID:ID:l7PXVm4A0 [2026/06/13(土) 10:29:24.91]
なにか凄い手間かけて意味分からないことをやってる制度
195:名無しさんID:ID:WXNx73P10 [2026/06/13(土) 10:32:17.85]
意味ないじゃん
197:名無しさんID:ID:GrWU8AYe0 [2026/06/13(土) 10:52:24.45]
そらポータルサイトは上前取るだけだからな
198:名無しさんID:ID:NVfWMJdY0 [2026/06/13(土) 10:57:08.10]
こんなん始める前からわかってたわ
199:名無しさんID:ID:Zv66B4Kd0 [2026/06/13(土) 10:58:03.91]
そりゃ当たり前でしょ
200:名無しさんID:ID:kkcwN5CM0 [2026/06/13(土) 10:59:28.34]
普通に考えたらふるさと納税利用しないといけない奴は負け組なんだよ
賢いのはそんなの利用しなくてもいくらでも合法に税金納めないようにしてるからな
201:名無しさんID:ID:V9HmnfSC0 [2026/06/13(土) 11:03:48.09]
もともとガースーの富裕層優遇政策
反対した官僚を切ったガースーを持ち上げるメディア
202:名無しさんID:ID:3tHCpyw90 [2026/06/13(土) 11:05:13.40]
そりゃそうだ
203:名無しさんID:ID:kXdhcUkT0 [2026/06/13(土) 11:05:56.86]
富裕層優遇政策が無くなってしまう
206:名無しさんID:ID:KcohiEwz0 [2026/06/13(土) 11:13:31.52]
24年度ふるさと納税
自治体全体の寄付 約1兆2727億円
住民税の控除額約 7688億円
返礼品等経費 約5901億円
約863億円の赤字
これ自治体側のふるさと納税の発案やらの部署の経費が無いので
赤字は追加で1000億円ほど増えるのでは
207:名無しさんID:ID:xPGo3p7E0 [2026/06/13(土) 11:15:22.87]
批判した平嶋を菅義偉は左遷だもんな
208:名無しさんID:ID:hWdbE/D60 [2026/06/13(土) 11:16:43.30]
国がサイトやれよ
210:名無しさんID:ID:GmRFWIIT0 [2026/06/13(土) 11:20:47.94]
自治体に金渡すためにやってた事業なのだから自治体が赤字なのならやめるべきだわな。
211:名無しさんID:ID:aI5Q6FEr0 [2026/06/13(土) 11:24:04.28]
返戻率4割制限なんだから6割どこいったの?
212:名無しさんID:ID:ha12NDu6M [2026/06/13(土) 11:24:52.58]
ポータルサイト通して民に税金が還元されてだんだけどな
もう終わったからサイトが丸儲け
218:名無しさんID:ID:dUGj5Nub0 [2026/06/13(土) 11:37:18.80]
税金を民間企業が吸い上げる仕組みだからな
行政サービスの向上には繋がらない
219:名無しさんID:ID:UU8le9H70 [2026/06/13(土) 11:44:22.35]
所得上がってくると面倒くせーんだよな
220:名無しさんID:ID:T9HCzjp20 [2026/06/13(土) 11:45:13.92]
ふるさと納税関連の株買えばいいん?
221:名無しさんID:ID:JnHOzNBp0 [2026/06/13(土) 11:50:44.32]
仲介業者もその自治体に納税してる企業が担えばいいのだけど
手を上げてくれる企業がいないって言ってたな
役所の人が
ノウハウが無いと難しいのは分かるが
222:名無しさんID:ID:JG9U8YVM0 [2026/06/13(土) 11:52:03.65]
ランニングで赤字になる無能
223:名無しさんID:ID:LSUoVqiQ0 [2026/06/13(土) 11:56:06.68]
手数料おいしいお
224:名無しさんID:ID:wLNO3oYl0 [2026/06/13(土) 11:57:41.14]
アホの国
225:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 12:02:12.91]
ちなみにさとふるポータルサイトの運営会社は
パソナどぇ~すwww
そうかなと薄々考えたらマジでそうだった
ホンマ期待を裏切らんな
226:名無しさんID:ID:xgQArts90 [2026/06/13(土) 12:03:21.17]
227:名無しさんID:ID:TMIW4dNY0 [2026/06/13(土) 12:03:36.22]
関係者全員打ち首にしてほしい
229:名無しさんID:ID:WB05S/4h0 [2026/06/13(土) 12:15:32.72]
ならやりたい自治体のサイトでやるか
ポータルサイト経由は禁止で
232:名無しさんID:ID:zN/+KqH/0 [2026/06/13(土) 12:24:35.06]
そんなの最初からわかってただろ
一度もやらなかったわ
233:名無しさんID:ID:1UWCCd/e0 [2026/06/13(土) 12:25:25.90]
分かり切ってたことじゃんそんなの
235:名無しさんID:ID:rVFOPnMX0 [2026/06/13(土) 12:27:39.37]
そうだろね
237:名無しさんID:ID:oEGUR/F9M [2026/06/13(土) 13:38:13.85]
当たり前だろ
だから闇の制度だって言われてるじゃん
238:名無しさんID:ID:RGdo/I6Q0 [2026/06/13(土) 14:29:52.00]
そもそもが高額納税者へのリワードだから、これ単体で採算を論じるものではない
239:名無しさんID:ID:KXuCBRS30 [2026/06/13(土) 18:37:52.84]
やめりゃええやん
240:名無しさんID:ID:ZbGQSUVC0 [2026/06/13(土) 18:40:56.15]
税金で返礼品買ってるし当たり前じゃん
手続き外注すれば手数料もかかるし
そもそもの制度がそうなってるからとしか言えない
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781304382/
コメント