/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

片山財務大臣「個人向け国債はもっと選ばれていい商品」−販促に意欲

スポンサーリンク


1名無しさんID:ID:RUeorhrc0 [2026/05/30(土) 09:43:12.66]
片山財務相は、国債の安定消化には国内外の幅広い投資家の保有が非常に重要であり、「当然、個人に入ってもらうことも重要」だと指摘。国債の金利は普通預金よりも有利であり、「家計資産のポートフォリオにおいてもっと選ばれてもいい金融商品」と語った。

財務省は、個人向け国債の拡充に向けた議論に着手。26日開催した国の債務管理に関する研究会では、新商品の選択肢として、物価連動債や満期が20年・30年の超長期債の導入を求める声が出た。日本銀行が段階的に国債の買い入れを減らす中、片山氏の発言は日銀に代わる買い手として個人の購入拡大に期待を示した形だ。

片山財務相、個人向け国債は「もっと選ばれていい商品」-販促に意欲 | TBS CROSS DIG with Bloomberg
(ブルームバーグ):片山さつき財務相は29日、個人向け国債の販売促進に意欲を示した。普通預金に比べて高い金利など国債の利点を強調した。衆院財務金融委員会で答弁した。片山財務相は、国債の安定消化には国内…

124名無しさんID:ID:RtSD8D900 [2026/05/30(土) 12:15:51.88]
>>1
債務率200%超えの日本国債が何で売れると思ってんだ?
本当に無能だなこの牛殺し


41名無しさんID:ID:3PDvhB5X0 [2026/05/30(土) 09:44:02.59]
じゃあお前が買え、自民党議員の全財産で買い支えろ


66名無しさんID:ID:rYSYokcA0 [2026/05/30(土) 09:53:48.47]
>>41
資産公開で
片山本人は日本国債ゼロ
片山旦那は日本国債100万円


42名無しさんID:ID:h6igHBy9r [2026/05/30(土) 09:44:29.43]
ババアがハバヌキのババ押し付けてきてワロタァwww


43名無しさんID:ID:WtY0b9nn0 [2026/05/30(土) 09:44:47.90]
こんな信用ない国の国債なんて買いません


45名無しさんID:ID:qQP5kFA80 [2026/05/30(土) 09:45:16.18]
国債を買いませう


47名無しさんID:ID:CJHqwFSh0 [2026/05/30(土) 09:45:53.49]
普通の日本人は当然買うよな
愛国者なんだろ買えよ


48名無しさんID:ID:1BOlo/cI0 [2026/05/30(土) 09:46:05.44]
誰が円なんか買うのよ


50名無しさんID:ID:CS60N1CZ0 [2026/05/30(土) 09:46:41.65]
戦時国債か(´・ω・`)


52名無しさんID:ID:rzbqf6zq0 [2026/05/30(土) 09:47:38.41]
じゃあどうする?投資煽りまくって株買わせてたのやめて国債買えって煽る?


73名無しさんID:ID:rYSYokcA0 [2026/05/30(土) 10:00:27.29]
>>52
今これから日銀が
保有する超莫大な日本株ETFを
売り払いオペレーション執行継続中だから
もっともっと日本株買い煽り


53名無しさんID:ID:g+kQ055p0 [2026/05/30(土) 09:48:41.64]
利回りが低すぎない?


104名無しさんID:ID:LJ38fw+k0 [2026/05/30(土) 10:56:19.60]
>>53
安全資産の利回りとしてはいい方なんだけど


55名無しさんID:ID:h6igHBy9r [2026/05/30(土) 09:50:06.28]
国債の額=愛国レベルって風潮を流行らせましょう


57名無しさんID:ID:xfHLMK/z0 [2026/05/30(土) 09:50:14.16]
かつての大政翼賛会「国債の価値が暴落して無価値になり支払われないなんてことあるわけがない。国民は国債を買い義務を果たせ。」

片山財務大臣「個人向け国債はもっと選ばれていい商品」−販促に意欲  [512028397]
_57_57?name=orig

?name=orig

?name=orig


61名無しさんID:ID:nhDjTSVo0 [2026/05/30(土) 09:51:03.13]
そんなゴミはいらない


62名無しさんID:ID:L0XmZhTt0 [2026/05/30(土) 09:52:15.32]
生債券用にNisa特別枠を作るなら考える。


63名無しさんID:ID:NIx8ZoQo0 [2026/05/30(土) 09:52:30.54]
個人でも法人でも満期まで持つのが基本だよね。短期売買で利ザヤを得ようとして失敗して兆規模の損失抱えてるるファンドは頭おかしい。


65名無しさんID:ID:Nky/SoVK0 [2026/05/30(土) 09:53:07.98]
危険すぎて買えるかよ




67名無しさんID:ID:pg3DdP9z0 [2026/05/30(土) 09:53:58.89]
オルカンでいいけど


69名無しさんID:ID:tJhPTPi10 [2026/05/30(土) 09:56:28.00]
インフレヘッジでもないから
国士様向け


70名無しさんID:ID:XstET34B0 [2026/05/30(土) 09:56:49.38]
財政破綻がー!日本はつぶれる―!増税だー!
片山財務大臣「個人向け国債はもっと選ばれていい商品」


71名無しさんID:ID:H7/3lrjt0 [2026/05/30(土) 09:58:31.02]
じゃあ国会議員のボーナスこれからずっと国債な


74名無しさんID:ID:/5bD7kuu0 [2026/05/30(土) 10:02:09.24]
今この財政状況でよくそんなこと言えるな
これ野党や左翼メディアには極上のエサだろ


75名無しさんID:ID:n1oPGY3t0 [2026/05/30(土) 10:02:46.78]
何故ゴミを…?


76名無しさんID:ID:fWKtRnzE0 [2026/05/30(土) 10:03:01.13]
インフレ負け、衰退日本のゴミ確定の国債なんて誰が買うんだよw


83名無しさんID:ID:PP30Km8x0 [2026/05/30(土) 10:05:30.50]
>>76
トンキンの消費者物価指数1.3%で、個人向け国債の利率は1.5%超えてるから現状だと負けてはない


78名無しさんID:ID:im8cKnjf0 [2026/05/30(土) 10:03:47.08]
超長期国債買いだろww
100円あたり30円くらいだろ?


107名無しさんID:ID:uk1w+i2a0 [2026/05/30(土) 11:04:50.79]
>>78
個人向けは固定の3年5年と変動10年しかないし、買値は元本100に対して100でフィックスされてる


79名無しさんID:ID:1BOlo/cI0 [2026/05/30(土) 10:04:00.80]
ジジババが逃げ切るための借金手形よ


80名無しさんID:ID:Sn8iyyow0 [2026/05/30(土) 10:04:17.20]
また貯金に励めとそういう方針にするのか
もう貯金なんてないよ


81名無しさんID:ID:6NsVHVlJ0 [2026/05/30(土) 10:05:07.89]
首相がアレなのに信用あるわけないだろ


82名無しさんID:ID:2Qzqb1kB0 [2026/05/30(土) 10:05:08.54]
食品とかも全部ひっくるめたインフレ率で考えたら今の金利だと普通に負けるやんな


84名無しさんID:ID:ZUPQExSm0 [2026/05/30(土) 10:07:58.11]
そんなゴミいりません


85名無しさんID:ID:fdFELYVP0 [2026/05/30(土) 10:08:09.18]
じゃあ自民の議員が国債買いまくれよ
そんなに良い商品なら自分で買え


86名無しさんID:ID:0znDKXby0 [2026/05/30(土) 10:10:12.02]
片山がんばれ!
高市の次は片山お前やぞ!

片山財務大臣「個人向け国債はもっと選ばれていい商品」−販促に意欲  [512028397]
_86_86


87名無しさんID:ID:BHfYC+860 [2026/05/30(土) 10:16:49.22]
結構です(キッパリ)


88名無しさんID:ID:xn3Z0ec00 [2026/05/30(土) 10:17:18.05]
利率がね…


89名無しさんID:ID:JqbUmRwS0 [2026/05/30(土) 10:18:22.37]
生活下げて
日の丸上げろ




90名無しさんID:ID:0BjfWPIm0 [2026/05/30(土) 10:20:24.06]
「まずは大臣の学友に買わせてください」と記者もつっこめよw


91名無しさんID:ID:Vsi2RCgh0 [2026/05/30(土) 10:20:44.92]
利息非課税は当然として買った時控除もあってようやく考えるレベルかな


92名無しさんID:ID:qLRbGXZs0 [2026/05/30(土) 10:21:13.39]
物価上昇時代に債券なんてゴミ買うならアメ株買うわ


94名無しさんID:ID:zU6AGWFL0 [2026/05/30(土) 10:21:53.84]
そんなにお得なら国会議員が誰も買ってないのはなぜなんだ


95名無しさんID:ID:qDlF5JD+0 [2026/05/30(土) 10:23:44.95]
「胸に愛国 手に国債」(大蔵省 / 1937年)
​「国債を買って戦線へ弾を送りませう」(戦時ポスター)
​「手には国債 家には国旗」(東京市国民精神総動員運動実行部 / 1938年)
​「戸毎に日の丸 手に手に債券」(日本勧業銀行 / 1938年)


96名無しさんID:ID:Zs5TA2Kq0 [2026/05/30(土) 10:32:18.86]
利上げするのに損しますやん


98名無しさんID:ID:kTim8iMz0 [2026/05/30(土) 10:38:35.62]
ゴミみたいな金利のくせしてよく言えるな
市場金利と同じにしたら買うよ


99名無しさんID:ID:CpJW2EU60 [2026/05/30(土) 10:50:28.65]
まず議員が持つことを義務化しよう
5000万円分は買えよな


100名無しさんID:ID:0BjfWPIm0 [2026/05/30(土) 10:51:35.27]
国会議員とか公務員の給料の一部を国債で払うのはいいかもしれないね


115名無しさんID:ID:H7/3lrjt0 [2026/05/30(土) 11:23:29.37]
>>100
3割くらいは国債で大丈夫だよな


101名無しさんID:ID:pAeSKUNwM [2026/05/30(土) 10:53:21.07]
1年毎月クーポンありとか6ヶ月とか3ヶ月ものも出せよ
てか1ヶ月出せよ
そしたら余裕で買うけど


102名無しさんID:ID:FU+OiE1N0 [2026/05/30(土) 10:53:31.23]
株価上げる政策やめたら?


103名無しさんID:ID:Yr6TsdHQM [2026/05/30(土) 10:54:05.86]
NISAに国債用の特別枠増やしたら?


105名無しさんID:ID:TdNirXw20 [2026/05/30(土) 10:58:31.39]
外人に買われなくなったモノ情弱に売りつけようとしてるのかw


106名無しさんID:ID:Uu0In0zS0 [2026/05/30(土) 11:01:21.02]
いよいよ戦前戦中味が増してきたな。


108名無しさんID:ID:ZzlRWPGy0 [2026/05/30(土) 11:05:11.15]
変動10年の0.66はやりすぎ
0.9にしろ


111名無しさんID:ID:uk1w+i2a0 [2026/05/30(土) 11:09:13.57]
>>108
買い手側が0.05のフロアとプット権があるから0.9掛けは流石にやりすぎ感ある
0.66掛けはまあ多少の鞘抜かれているものの変動利付債はこれ以外個人は持てないから選択肢ないんよね…


109名無しさんID:ID:P+8etlRL0 [2026/05/30(土) 11:05:35.66]
国債の利率にインフレが追いついてない


110名無しさんID:ID:9hX7eXVL0 [2026/05/30(土) 11:06:51.90]
片山さつき先生は
時代遅れの潜水艦を早く仕分けして財源つくれよ


112名無しさんID:ID:w4l2anXY0 [2026/05/30(土) 11:17:56.06]
超有能って言われてたヤツがこれ




113名無しさんID:ID:Sn8iyyow0 [2026/05/30(土) 11:18:11.83]

114名無しさんID:ID:KsRkJ9pT0 [2026/05/30(土) 11:23:25.65]
自民党及び与党の議員報酬の9割9分を国債で支払う、貰う形にすればいいんじゃない?
資金拘束力が高い商品を個人に押し付ける前にまずは自分達で受け持てよ


116名無しさんID:ID:MQsLzhTp0 [2026/05/30(土) 11:28:22.08]
国債はインフレで確実に損するのに勧めるのか
ヘッジさせないよりはマシとの考えなんか


118名無しさんID:ID:Kt5Lk9l50 [2026/05/30(土) 11:39:06.57]
このインフレに国債なんか買っても全然追いつかないだろ
金利を10%くらいにしてくれるなら買うかもね


119名無しさんID:ID:3hi76XwQ0 [2026/05/30(土) 11:44:46.49]
国債の価値下げてる張本人がこれ言ってる
認知症だろ


120名無しさんID:ID:BMRO4D800 [2026/05/30(土) 11:50:10.36]
無リスク資産の置き場としてはこれ以上の商品は無いのが個人向け国債変動10
これだけあればいい


121名無しさんID:ID:BMRO4D800 [2026/05/30(土) 11:52:02.20]
個人向け国債変動10叩いてるやつは金融リテラシーが低いアホしかいない


126名無しさんID:ID:0BjfWPIm0 [2026/05/30(土) 12:26:25.88]
>>121
円のさらなる下落にたえられんでしょ


127名無しさんID:ID:B2rCpcux0 [2026/05/30(土) 12:30:45.23]
>>126
そっちに備えるのはリスク資産だろ
リスク資産と無リスク資産に分けるって基本すらやってないのかよ


128名無しさんID:ID:0BjfWPIm0 [2026/05/30(土) 12:34:47.32]
>>127
やってない
だって俺は金融機関 じゃないから BiS 規制ないもん
日本国債じゃなくて ゴールド ETF を選択する


130名無しさんID:ID:B2rCpcux0 [2026/05/30(土) 12:43:09.55]
>>128
まぁおまえのリスク許容度次第だから別にいいけど普通はリスク資産と無リスク資産に分けるもんなんだよ


129名無しさんID:ID:iU/K2t7I0 [2026/05/30(土) 12:36:51.48]
>>127
100%損する商品ありがたがってて草


131名無しさんID:ID:B2rCpcux0 [2026/05/30(土) 12:43:50.24]
>>129
金融リテラシー低そう
おそらく100万も金融資産ないだろ


133名無しさんID:ID:iU/K2t7I0 [2026/05/30(土) 12:55:33.32]
>>131
33妻子ありで銀行預金除いてこんな感じやね


123名無しさんID:ID:MjDTTEBo0 [2026/05/30(土) 12:09:34.36]
愛国債


125名無しさんID:ID:sPgIlhub0 [2026/05/30(土) 12:26:06.24]
高利回りで高齢者を騙して買わせる


132名無しさんID:ID:/lbc2bkR0 [2026/05/30(土) 12:44:46.20]
不動産営業の手口


134名無しさんID:ID:dpwEdEG60 [2026/05/30(土) 12:58:00.42]
そもそも円建て資産へ投資すること自体のリスクを考えないとな
これは円建て給料をもらってることのリスクも含まれるが


136名無しさんID:ID:sRMbp4t10 [2026/05/30(土) 13:14:53.77]
投資信託の方が儲かるのになんでいつ紙屑になるかも分からない日本国債なんて買うのよ


137名無しさんID:ID:Un3TP7oY0 [2026/05/30(土) 13:17:51.34]
片山珍しく正しいじゃん
米国債とかユーロ債興味あるわ




139名無しさんID:ID:Zs5TA2Kq0 [2026/05/30(土) 15:38:08.57]
日本人限定で金利5%にしたら買ってやる

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780101792/

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
その他金融商品
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました