/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

伊藤忠系「退職金を廃止して若手の賃金アップに使う」👉定年間近の氷河期、虚無へ…w

スポンサーリンク


1名無しさんID:ID:9izVN1Hk0 [2026/05/31(日) 23:01:01.87]

119名無しさんID:ID:P+9wDqvEM [2026/06/01(月) 02:49:19.04]
>>1
無理じゃん
退職金の性質は後払い賃金なのだから


2名無しさんID:ID:9izVN1Hk0 [2026/05/31(日) 23:01:21.04]
伊藤忠商事の化学品子会社タキロンシーアイは4月に退職一時金を廃止した。約1200人の国内全従業員が対象で、原資の一部は給料の引き上げに充てる。若手が歓迎する一方、「会社に見放された」などとシニアの一部は反発。1年に及んだ労使交渉は難航した。以下ソース


4名無しさんID:ID:KRNDoeda0 [2026/05/31(日) 23:01:49.29]
大手商社で定年間際なら氷河期関係ないやろ勝ち組や


5名無しさんID:ID:9izVN1Hk0 [2026/05/31(日) 23:02:38.18]
退職金が出ると信じて無理な命令に渋々従ってきた高齢労働者の皆様…


6名無しさんID:ID:ACWY1/nc0 [2026/05/31(日) 23:03:15.51]
氷河期さん…


7名無しさんID:ID:nmThemktM [2026/05/31(日) 23:03:35.62]
裁判起こしてよくね


11名無しさんID:ID:+V4RuLN00 [2026/05/31(日) 23:05:50.94]
>>7
多分退職金は慣行としてやってるだけなパターンだな
中小に多いタイプ
流石に労働契約に規定あったら反故にできない


135名無しさんID:ID:NQxGera+0 [2026/06/01(月) 05:56:41.17]
>>7
自己責任やでw

>>7

負けない見込みがあるから決めたんじゃね?


8名無しさんID:ID:Wd39Xbaf0 [2026/05/31(日) 23:04:40.87]
今までの積立分はどうしたん?
あれ単なる給与の後払いだから無かったことには出来んだろ


16名無しさんID:ID:tVDF1nth0 [2026/05/31(日) 23:07:24.58]
>>8
勤続年数ごとに段階つけて払うよ


10名無しさんID:ID:4hh9ly/70 [2026/05/31(日) 23:04:57.58]
原資の一部を給料に当てるとは?
大部分はどうするんや


12名無しさんID:ID:dbdXRQUu0 [2026/05/31(日) 23:05:58.51]
退職金は労働規約に書かれてるだろうから契約の不利益変更で裁判勝てるやろ


13名無しさんID:ID:mivGRcKd0 [2026/05/31(日) 23:07:05.07]
いいね


14名無しさんID:ID:1pGnpnUp0 [2026/05/31(日) 23:07:07.83]
こんなもん裁判されたら100%負けるやろ


15名無しさんID:ID:OD9WBqxN0 [2026/05/31(日) 23:07:11.20]
氷河期おじさん「若者優先は当たり前だ高齢者氏ね」

これの結果が自分たちに跳ね返るとなぜ分からないのだろうか


18名無しさんID:ID:OUF6+J6K0 [2026/05/31(日) 23:08:09.88]
最近多いよな、退職金制度なくして基本給あげるところ。


19名無しさんID:ID:s5fVuDi20 [2026/05/31(日) 23:08:14.65]
氷河期も怒るべきだけど若者の為とか言って未来の退職金をカットされてるんだから誰も救われないんよな
最近は現役世代がーとか言って医療負担見直されてるけど結局困るのは巡り巡って今の若者なんよね


20名無しさんID:ID:8GTZ36hL0 [2026/05/31(日) 23:08:27.48]
退職金って給与から積み立ててきた分あるだろ
あれ払わないとヤベーだろ


21名無しさんID:ID:sHwGLWWG0 [2026/05/31(日) 23:09:02.85]
「系」と本体は別モン




22名無しさんID:ID:Sv2G8umX0 [2026/05/31(日) 23:09:05.87]
じゃあボーナスも無くして完全年俸制でええやん


25名無しさんID:ID:3BxJ2uJx0 [2026/05/31(日) 23:11:45.73]
辞めればいいじゃん


27名無しさんID:ID:jW/t635N0 [2026/05/31(日) 23:12:01.68]
退職金って税金対策の為にやってるだけだもんな
今の時代給料で早く貰ったほうがいい


28名無しさんID:ID:1dWzDODI0 [2026/05/31(日) 23:12:07.79]
若い頃に反抗出来ない世代が年取ってから反抗出来るわけないからな


30名無しさんID:ID:b+cmacVG0 [2026/05/31(日) 23:12:56.72]
退職金で家のローンを払う目論見でローン組んでた奴とかどうなるんだよ


31名無しさんID:ID:npyRZvwn0 [2026/05/31(日) 23:13:33.93]
氷河期も怒るべき
→いや怒ってるよ、見ないようにしてるだけやん


32名無しさんID:ID:PWEhW1hP0 [2026/05/31(日) 23:13:36.57]
berealで情報漏洩するゴミばっやのに?


33名無しさんID:ID:UdfX0AS20 [2026/05/31(日) 23:13:45.23]
ファミマヤバいんか?


34名無しさんID:ID:tkIe5BnP0 [2026/05/31(日) 23:13:47.06]
廃止される前に退職すればいいんじゃないのw
まあ体の良いリストラよな


36名無しさんID:ID:J4UTPZ7cr [2026/05/31(日) 23:15:38.31]
氷河期は年金ももらえなければ退職金もでないのか
さすがにかわいそうじゃない?


40名無しさんID:ID:7k8/RaBc0 [2026/05/31(日) 23:18:03.74]
>>36
マクロはさておき、ミクロで見れば間違いなく日本を破壊した世代だからな


105名無しさんID:ID:bYznkhAy0 [2026/06/01(月) 01:15:16.95]
>>40
マクロは何を指してるw?
ミクロは何ゆ指してるw?
AO入試っぽいよねお前


37名無しさんID:ID:pVllgdKc0 [2026/05/31(日) 23:17:37.98]
がっつり不利益変更やん


38名無しさんID:ID:ey/nc2wF0 [2026/05/31(日) 23:17:59.66]
は?


39名無しさんID:ID:MPgtQOsC0 [2026/05/31(日) 23:18:03.15]
退職金制度ありで入社したんだから早期退職で期限切って退職金払うべきじゃないの?
年寄りは邪魔なんだから払うもん払って追いだしゃいい


42名無しさんID:ID:88azaLrJ0 [2026/05/31(日) 23:18:16.10]
哀れすぎるわ


43名無しさんID:ID:hiinPSvK0 [2026/05/31(日) 23:18:54.24]
税金アップアップ


44名無しさんID:ID:1PfoXfyX0 [2026/05/31(日) 23:19:28.10]
伊藤忠なら個人年金いくらでもやれたやろ


46名無しさんID:ID:ZGbsfgP20 [2026/05/31(日) 23:20:02.11]
いいね
そもそも定年まで働いた奴は貯蓄あるんだから
そんな奴らに退職金いらねーだろと


47名無しさんID:ID:8SuuwYF20 [2026/05/31(日) 23:21:06.24]
タキロンって伊藤忠子会社だっけ?と思ったら一昨年やられてたのか




50名無しさんID:ID:lua1U6Sxd [2026/05/31(日) 23:23:16.27]
そもそも退職金ってなんだよ
始めから非課税で渡せ


51名無しさんID:ID:tVeDLIqS0 [2026/05/31(日) 23:24:57.13]
大手なんだから退職金規定しっかり決まってるだろ
シニアの分も退職金制度無くすなら現時点で退職した場合のお金が支払われるだろ
税制上退職金扱いになるのかどうかはしらんが


52名無しさんID:ID:S28SEp26r [2026/05/31(日) 23:25:25.98]
退職金て積み立ててるんじゃないの?
使い込んだんか


53名無しさんID:ID:0jopHtQp0 [2026/05/31(日) 23:29:51.78]
こんな明らさまな冷遇すると会社の機密を外部に売るやつとか出てくるんじゃね?😰


54名無しさんID:ID:41X0OKWh0 [2026/05/31(日) 23:32:10.37]
狂気の沙汰


57名無しさんID:ID:h4N8UmCoM [2026/05/31(日) 23:34:19.21]
またゴールポスト動かして来やがったよ


59名無しさんID:ID:WYi3Agk20 [2026/05/31(日) 23:35:25.81]
取締役の退職金は廃止しないなら潰れるまでストしてもいんじゃね?


68名無しさんID:ID:7k8/RaBc0 [2026/05/31(日) 23:40:36.35]
>>59
役員になる時に退職するから、退職金はその時にもう出てるよ
というか取締役の退職金ってなんですか?


81名無しさんID:ID:oghedCoO0 [2026/05/31(日) 23:55:11.67]
>>68
え?役員退職金普通にあるよ


90名無しさんID:ID:E4YbvE2W0 [2026/06/01(月) 00:18:57.70]
>>81
伊藤忠レベルの企業でどこが出してるん?


137名無しさんID:ID:NQxGera+0 [2026/06/01(月) 06:03:45.88]
>>68
退職慰労金の事言ってんじゃね?


60名無しさんID:ID:ar/yGnBw0 [2026/05/31(日) 23:35:31.72]
これでデモとかストライキしたんかな


61名無しさんID:ID:x/QCXkPR0 [2026/05/31(日) 23:36:16.39]
退職金の税制も変わりそうだからね
高市対策


62名無しさんID:ID:hVguF+8D0 [2026/05/31(日) 23:36:23.26]
新卒をその条件で募集するんじゃなくて全従業員対象なの?
やばすぎだろさすがに


63名無しさんID:ID:F2dj26C+0 [2026/05/31(日) 23:37:18.46]
これまでの勤続年数分の退職金相当額は支払ってからにしないと100%揉めるでしょ
こんなの俺でも訴訟起こすよ


64名無しさんID:ID:inmk8u9l0 [2026/05/31(日) 23:37:25.43]
別に今までのぶん没収じゃないでしょ


65名無しさんID:ID:+G6zetaG0 [2026/05/31(日) 23:37:56.07]
退職金って退職積立金じゃないの?
新入社員だけ対応にしろよ


66名無しさんID:ID:h4N8UmCoM [2026/05/31(日) 23:38:12.58]
こういう時にボイコットとかデモしないからやりたい放題になるんだよ
サムスン見習えよ


67名無しさんID:ID:TqeAF8RD0 [2026/05/31(日) 23:38:34.70]
株の配当減らすだけで可能

退職金は積立してるんだろ?


136名無しさんID:ID:NQxGera+0 [2026/06/01(月) 06:02:50.55]
>>67
どうやって減らすんだよw




69名無しさんID:ID:tUoDdOi10 [2026/05/31(日) 23:40:42.59]
積立分を使い込むの?


70名無しさんID:ID:QJxv4L0RM [2026/05/31(日) 23:40:55.80]
3月には王子ホールディングスが「新入社員の退職一時金をなくす」と明らかにした。


71名無しさんID:ID:9X1gwubQ0 [2026/05/31(日) 23:44:51.81]
うぉー


72名無しさんID:ID:5zudo6rf0 [2026/05/31(日) 23:46:26.98]
ワカモモはいいなあ


73名無しさんID:ID:gRA+q+VO0 [2026/05/31(日) 23:46:29.10]
いきなりそれは惨すぎるだろ、、


74名無しさんID:ID:h4N8UmCoM [2026/05/31(日) 23:47:34.40]
住宅ローン返済ある人らが詰むじゃん


75名無しさんID:ID:TZn2Bc200 [2026/05/31(日) 23:48:53.81]
何が恐ろしいって
退職金まるまる賃金アップに使われないことなんだよなぁ・・・


78名無しさんID:ID:ib7khbz30 [2026/05/31(日) 23:54:15.58]
鬼だろ


80名無しさんID:ID:8LXlWf6U0 [2026/05/31(日) 23:55:01.57]
これ全員でやめたとしたらどうなるん?


83名無しさんID:ID:K3vSRM/b0 [2026/05/31(日) 23:56:10.28]
氷河期って上も下も悲惨すぎだろw


84名無しさんID:ID:ZiFHuICD0 [2026/05/31(日) 23:56:39.54]
氷河期って何から何まで踏んだり蹴ったりだよな


85名無しさんID:ID:yEvb9W2Z0 [2026/05/31(日) 23:58:33.33]
今すぐ退職金の税制優遇やめればいい
そりゃ賃金上がらねえよ


86名無しさんID:ID:8bSY36VJ0 [2026/05/31(日) 23:58:52.48]
ひょがさん……


87名無しさんID:ID:ZP9f397i0 [2026/06/01(月) 00:01:54.88]
しゃーないw
インフレで退職金の購買力ゴリゴリ削られてるのに自民支持やし氷河期


89名無しさんID:ID:eZU5qe+R0 [2026/06/01(月) 00:09:41.40]
積立とは別に一時金とか出るの?


91名無しさんID:ID:M5ej5NkIa [2026/06/01(月) 00:26:45.78]
暴動起こさない世代


106名無しさんID:ID:bYznkhAy0 [2026/06/01(月) 01:17:00.63]
>>91
暴動起こしてる世代とはw?
ねぇねぇどの世代w?


92名無しさんID:ID:Y+ZdkarE0 [2026/06/01(月) 00:30:59.22]
税率が違うのに賃金引き上げてもいみないだろ
定年まで働いて退職金無しとかゴミだろ
しかも途中でやめたら全くもらえないやん
まさに奴隷制度


93名無しさんID:ID:3T3bv9ZX0 [2026/06/01(月) 00:31:18.72]
もうヒョガさんのライフはゼロだから…


94名無しさんID:ID:F3GqjS6X0 [2026/06/01(月) 00:34:27.59]
段階的に給料に色付けて積立崩すやり方なら退社して転職しようにもできないからな
今後まともな新入社員はまず入ってこないから単なる焼畑でしかないが十数年の間は会社も潤うだろ




95名無しさんID:ID:JeJxDTen0 [2026/06/01(月) 00:38:21.02]
ちょいと前まで一流商社だった気がするが
ポッケナイナイしちゃうのね


96名無しさんID:ID:FIDmH7Vc0 [2026/06/01(月) 00:47:09.73]
積み立てるのやめますって話じゃねーの


97名無しさんID:ID:pfq763xc0 [2026/06/01(月) 00:48:11.63]
ヒョガさんに渡す退職金はZ世代に渡したほうがいいよねと言う判断


150名無しさんID:ID:GS26vISk0 [2026/06/02(火) 13:44:23.17]
>>97
どうせすぐ辞めるのにな


98名無しさんID:ID:cfmjsjk50 [2026/06/01(月) 00:54:48.13]
氷河期はいつも老人より若者に金使えって言ってたじゃん
なんで怒るの


103名無しさんID:ID:8zxibqqx0 [2026/06/01(月) 01:09:22.26]
退職時に税控除付きで受け取るのと、給料でもらって自分で運用するのとどちらを好むかだな


104名無しさんID:ID:d9QNUczy0 [2026/06/01(月) 01:12:02.14]
退職金人質に長年働かせてこれとか酷くね


107名無しさんID:ID:YFRm1dVrp [2026/06/01(月) 01:21:02.43]
相変わらずのエッタ商売がいいなぁ 笑


108名無しさんID:ID:vXBHn/NT0 [2026/06/01(月) 01:33:40.39]
背景と影響: 後払いである退職金を圧縮して現役時代の収入を重視する形へ移行することで、若手社員の待遇改善や新卒採用の強化を狙う一方、従来の退職金をあてにしていたシニア層からは不満の声も上がりました。なお、すでに積み上がった退職一時金については、退職時にきちんと支払われます。 日本経済新聞

だってさ中高年が損した訳じゃないから心配すんな
賞与じゃあるまいし退職金引当計上してあるんだから当たり前だがな


122名無しさんID:ID:6S6wRtX/0 [2026/06/01(月) 02:55:35.57]
>>108
この書き方だと、今まで積み上げた金は退職時に払うが廃止後は積み上げないし若手の給料に回す(=老人の生涯年収は減る)ということだろうな


138名無しさんID:ID:XzKCtLqD0 [2026/06/01(月) 12:30:35.00]
>>108
まあそりゃそうだけど退職金って大抵は後年度に傾斜あるし現時点の積立額いくらくらいなんだろうな
伊藤忠だからそれなりなんかな


111名無しさんID:ID:hVpNc0BM0 [2026/06/01(月) 01:55:53.04]
公務員こそそうするべきやろ


112名無しさんID:ID:kMizMGYA0 [2026/06/01(月) 02:02:33.77]
賃金総額でゼロッサムゲームやるほど儲かってない会社が
一部の賃金下げて上げてどうするって気もする


113名無しさんID:ID:9QoKsIof0 [2026/06/01(月) 02:03:32.11]
役員の報酬はアップするアルよ


114名無しさんID:ID:kMizMGYA0 [2026/06/01(月) 02:06:24.90]
でもよく考えると、これ会社が支払う賃金総額は下がるのでは

有利な退職一時金積立が消えて現役賃金が上がるんだろうし
朝三暮四ならぬ朝四暮零になる可能性しかない


115名無しさんID:ID:yEBzbIyu0 [2026/06/01(月) 02:08:31.87]
退職金とかいう制度会社のほうがメリットでかくてこっちはデメリットしかないのにありがたがられる風潮おかしいだろ
さっさと廃止しろよ


116名無しさんID:ID:rx3NtEOg0 [2026/06/01(月) 02:10:27.86]
心までビッグモーターになるな


118名無しさんID:ID:bp3cpfOS0 [2026/06/01(月) 02:20:58.63]
雇い主「ほ~ん、契約では退職金出すって書いてないよ? スト? 裁判? ええよええよ、君らいない間は若いのでやっとくよ」

これもうチェックアウトだろ…


121名無しさんID:ID:i/yca+310 [2026/06/01(月) 02:50:46.11]
嫌ならでてけ
転職しろ


123名無しさんID:ID:rOXc7Own0 [2026/06/01(月) 03:02:57.75]
違うんだよ、若手のためとか言うけど結局は会社のためなんだよ
こうすることで会計上有利になる何かがあるはず
確定拠出年金が導入された時もそうだった




124名無しさんID:ID:+zVbr814d [2026/06/01(月) 03:05:40.30]
退職金積み立てしない分は企業型DCにするんでしょ
中年が損する形にはならないよ
むしろ積み立ての意識が高いヤツとそれ以外で差が付くよもはや会社が勝手に積み立ててくれる時代が終わったってこと


127名無しさんID:ID:UmqDTPMY0 [2026/06/01(月) 03:13:47.67]
負け組共を非正規送りにした選りすぐりの氷河期なのに
なんで早期退職やら退職金カットやらされるの


129名無しさんID:ID:ipJ1igL/H [2026/06/01(月) 03:19:59.80]
>>127
やっぱ世代単位でクズと思われてるのが現実かもね


128名無しさんID:ID:Xe69DmDy0 [2026/06/01(月) 03:14:48.64]
公務員の退職金こそ全廃しろよ
稼いでるわけでもないのにあれこそ意味不明だろ


130名無しさんID:ID:ipJ1igL/H [2026/06/01(月) 03:21:19.35]
ウヨ「日本に生まれた時点で勝ち組」 だっけ。


132名無しさんID:ID:+oUmJPDha [2026/06/01(月) 03:56:01.10]
人集めのために金ばら撒いても受け取ったら居心地いいとこ探して出てっちゃうんじゃないの


133名無しさんID:ID:Z3JPUtCv0 [2026/06/01(月) 04:14:26.11]
若い頃は上長に手柄を取られて馬車馬のように働き、ようやく昇進したら成果給、挙句の果てに退職金廃止
氷河期悲惨すぎないか?


134名無しさんID:ID:Y7//S1LU0 [2026/06/01(月) 04:15:15.89]
いきなり0じゃないだろ?
ただ若手の賃金アップに使うってどういうことやねん


139名無しさんID:ID:zweDwGNP0 [2026/06/01(月) 12:34:10.40]
おやおや

事ある毎に

伊藤忠がー
キーエンスがー

喚いてる公務員さん
これには無反応wwww

伊藤忠みたいな民間の手法ではなくて

IMF管理下になって
退職金廃止、ボーナス廃止
公僕半分リストラ
これを早くやって欲しいものですね


140名無しさんID:ID:7prdst7h0 [2026/06/01(月) 12:46:40.25]
退職金の積立って個人の給与から引くものなのか?


141名無しさんID:ID:EwVxgLnid [2026/06/01(月) 12:52:30.71]
本人より子や孫殺しに行く奴出てくるん違うか?


142名無しさんID:ID:9VT0fi8B0 [2026/06/01(月) 15:00:08.63]
公僕こそこうしろよ笑


143名無しさんID:ID:j2ttNNH50 [2026/06/01(月) 21:25:31.00]
まあ伊藤忠系なら持株会の配当だけで一生安泰でしょ
少し前に短卒一般職が退職するときに持株時価8億年間配当2000万てうらやまニュースあったじゃん


144名無しさんID:ID:A4lQWkOk0 [2026/06/01(月) 21:31:10.66]
新入社員・若手も自分の首を締める結果になりそうだな
離職率が低いから転職するというわけでもないし
キオクシアみたいに持株会に入ってない人がほとんどだったら悲劇


145名無しさんID:ID:j2ttNNH50 [2026/06/01(月) 21:37:43.16]
>>144
氷河期の頃は暗黙の了解でほぼ強制だったんじゃないかな
少なくともウチの会社はやらないとはとんでもない!やりますか?→ハイしか選べない空気だった


146名無しさんID:ID:JKJp8Q2p0 [2026/06/01(月) 21:43:12.54]
うちは中小企業退職金共済に入っていて後8年勤めると1200万くらいの退職金が出るらしい


147名無しさんID:ID:ZESiDC+ea [2026/06/02(火) 07:54:38.85]
>>146
中小はそういうところちゃんとしてるかどうか差が激しいね


148名無しさんID:ID:y4sCFpvc0 [2026/06/02(火) 07:59:21.00]
毎年退職給与引当金積んでたんでしょ?
こんなの国税が許すの?


149名無しさんID:ID:QEzQHeXY0 [2026/06/02(火) 08:04:10.40]
初任給アップするけど退職金出ないよ☺

これではいる新入社員いるのか?


155名無しさんID:ID:wTLgK+oc0 [2026/06/02(火) 14:17:04.23]
>>149
そんな会社ばかりになるんじゃない?
若手もそんな期待してないだろ
だからNISAが増えてるわけで




151名無しさんID:ID:JSZQdGL20 [2026/06/02(火) 13:45:54.62]
氷河期って戦争で〇ぬより惨めな世代よなw


153名無しさんID:ID:jVIHJvWs0 [2026/06/02(火) 13:50:10.92]
日本は今絶賛氷河期イジメコンテスト開催中だからな
どれだけイジメたかでしか評価されない
退職金どころか年金もナマポ福祉もすべてオアズケだろうな


156名無しさんID:ID:XogviKXh0 [2026/06/02(火) 14:17:43.87]
あっ、氷河期おじさんはリストラ対象ね、お疲れさん


157名無しさんID:ID:SiSsEd990 [2026/06/02(火) 14:19:18.24]
さすがに今まで積み上げた分はくれるんだよ…ね…?


159名無しさんID:ID:/PYa7FvrM [2026/06/02(火) 21:02:42.05]
やっと正社員になれてボーナス貰い始めたら前は取ってなかった税金保険料取られるし俺らに何か恨みでもあるのかよ


160名無しさんID:ID:sGMKCCW3H [2026/06/02(火) 21:05:19.47]
これ定年後は未来ある若者のために年金減らしましょう老人は我慢しましょうねが始まって、予定してた退職金もなく詰むやつ

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780236061/

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
その他金融商品
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました