/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

株式投資はギャンブル ⇐どう思う?

スポンサーリンク


1名無しさんID:ID:fCJfqqQx0● [2026/06/20(土) 12:04:21.24]
ギャンブルだと思うか?

サイト移行のお知らせ

384名無しさんID:ID:+kYHFnmx0 [2026/06/21(日) 04:43:31.46]
>>1
特に個別株はギャンブルだが、ギャンブルと違うのは信用売りとかでなければ上場廃止にでもならない限り決済タイミングをいくらでも繰り延べられること

ずっと繰り延べ続ける限り、新たな資金が流れ込み続けることで理論上市場参加者の全員がプラスになって退出することが可能
そして通貨は貸し出しによって生まれ、貸し出しには利子がつくからそれを返済するためには新たな貸し出しが必要なため、
世の中の資金総量は右肩上がりで増え続けるから、株式市場に流れ込む資金量も長期では必ず増え続けるため、信用や空売りなどせず、
特にインデックスに長期投資する場合は、ギャンブルではあるかもしれないがほぼギャンブル要素はゼロになる


2名無しさんID:ID:fCJfqqQx0 [2026/06/20(土) 12:04:38.00]
指数はありなんじゃないか?


143名無しさんID:ID:yBiMEWvT0 [2026/06/20(土) 12:40:34.43]
>>2
ギャンブルっつーかマネーゲーム定期


3名無しさんID:ID:fCJfqqQx0 [2026/06/20(土) 12:04:50.44]
ギャンブルなのか?


4名無しさんID:ID:fCJfqqQx0 [2026/06/20(土) 12:04:58.57]
ギャンブルか?


5名無しさんID:ID:fCJfqqQx0 [2026/06/20(土) 12:05:10.93]
ギャンブルなのか?


6名無しさんID:ID:2bumTmZ20 [2026/06/20(土) 12:05:18.32]
持ち金でやる分にはギャンブルじゃないだろ


7名無しさんID:ID:7JHohGWu0 [2026/06/20(土) 12:05:28.31]
応援だから
気に入った企業への応援


8名無しさんID:ID:L3e6SdC60 [2026/06/20(土) 12:05:36.12]
勝てるギャンブル


9名無しさんID:ID:IXCUmJMn0 [2026/06/20(土) 12:05:43.46]
ギャンブルだって何だって乗る降りるは自分で決めるもんでしょ


10名無しさんID:ID:xptpKBxl0 [2026/06/20(土) 12:05:49.81]
いいだろ!!


11名無しさんID:ID:2LgcJD2K0 [2026/06/20(土) 12:06:05.27]
ギャンブルではあるけどそんなこと言ったら人生ギャンブルみたいなものだし
いつでも選択と結果がある


12名無しさんID:ID:4HWBJkVX0 [2026/06/20(土) 12:06:06.34]
トカゲコインガチホの方がよほどリスクある


13名無しさんID:ID:5Ut+Vjt20 [2026/06/20(土) 12:06:09.31]
資産を持つことは全てギャンブル
持たざるものになれ


14名無しさんID:ID:wU03FghC0 [2026/06/20(土) 12:06:36.84]
円だけで持ち続けるほうがギャンブルの時代


15名無しさんID:ID:FJH2bnbf0 [2026/06/20(土) 12:07:06.25]
ギャンブルだよ


16名無しさんID:ID:OrUac7/10 [2026/06/20(土) 12:07:09.40]
広義のギャンブルでしょ
元本の増減が不確定なものに金銭を張るという事はギャンブルと言っていい
異論は認める


17名無しさんID:ID:ldE+c2MD0 [2026/06/20(土) 12:07:24.88]
個別株はギャンブルの範疇


18名無しさんID:ID:e3Fo4NNU0 [2026/06/20(土) 12:07:28.58]
競馬みたいなもんだよな
左翼さんがよく言ってるけど「勝ち馬に乗る」ってヤツ(笑)




19名無しさんID:ID:S7/0Y/TQ0 [2026/06/20(土) 12:08:29.99]
下がった時に買って上がったら売るだけの簡単なお仕事
ギャンブル要素なんてないようだけど


20名無しさんID:ID:ELCtxtVe0 [2026/06/20(土) 12:08:57.19]
割の良いギャンブルだよ


21名無しさんID:ID:GifrQARNM [2026/06/20(土) 12:09:06.58]
考え方による、すなわちその人次第


22名無しさんID:ID:uuJsSPjs0 [2026/06/20(土) 12:09:10.51]
不動産やれよ
仙台でも2億ションやで


23名無しさんID:ID:T3iqMDIf0 [2026/06/20(土) 12:09:14.38]
ギャンブルたーのしー


24名無しさんID:ID:r54Y+LElH [2026/06/20(土) 12:09:39.19]
ギャンブルだよ、キオクシアの場合は連勝中だけど、月曜〇ぬかもしれない


25名無しさんID:ID:BmkyNy98r [2026/06/20(土) 12:09:39.34]
電車止めてるのは主にFXか


26名無しさんID:ID:w4xVpTNZ0 [2026/06/20(土) 12:09:42.99]
円だけで持つことも結局円にフルポジションなだけ


27名無しさんID:ID:mKkAW8440 [2026/06/20(土) 12:10:07.91]
ギャンブルに決まってるじゃん
じゃあギャンブル以外のなんなんだ


28名無しさんID:ID:N8tjAoEw0 [2026/06/20(土) 12:10:16.66]
長期で持ち続けられないならギャンブル


29名無しさんID:ID:JQ8xmGyOH [2026/06/20(土) 12:10:26.19]
いいだろ!!


30名無しさんID:ID:b5Tt+64/0 [2026/06/20(土) 12:10:27.04]
オルカンと個別6:1の比率でやってるけど個別の利益のほうがでかい
でもこの比率は崩さない
ギャンブル避けたいならやり方考えたらいい


34名無しさんID:ID:eI5aWxu+M [2026/06/20(土) 12:12:03.25]
>>30
ここ何年かは個別のほうがパフォーマンスええよな
積立取り崩そうと何度思ったことか


31名無しさんID:ID:l4WAt4YV0 [2026/06/20(土) 12:10:37.14]
やり方による
S&P、オルカン、長期チャートで右肩上がりの総合商社に積立みたいなガチガチなやり方すれば一般に言われてるようなギャンブルではない

世間のイメージはボラ激しい個別に信用2階建てとかだろ


32名無しさんID:ID:RffEdVAM0 [2026/06/20(土) 12:11:30.67]
ギャンブルとも言えるしそうでないとも言える
結局のところは個人の投資スタイルによるとしか言えない


33名無しさんID:ID:kHF0jJSa0 [2026/06/20(土) 12:11:42.16]
半分ギャンブル


35名無しさんID:ID:58NINZmlH [2026/06/20(土) 12:12:17.32]
今日もどこかでデビルマン


36名無しさんID:ID:BnrFsvRT0 [2026/06/20(土) 12:12:28.07]
その理論が通用するなら日本円でガチホするのもある意味ギャンブルになる
リスクのない資産なんて存在しない


37名無しさんID:ID:sWxd/Xdl0 [2026/06/20(土) 12:12:32.44]
次の半導体バブルが崩れる時にまでやってたやつが大損するから益々そのイメージになるやろな


38名無しさんID:ID:yDzKFpcpM [2026/06/20(土) 12:12:40.71]
いいだろ!!




39名無しさんID:ID:kIBgMJhl0 [2026/06/20(土) 12:12:44.94]
最近はギャンブルというか脳死


41名無しさんID:ID:bZDH87pL0 [2026/06/20(土) 12:13:02.10]
アナリストに比べて競馬とか競輪の予想屋とかのほうが確度は高そう


43名無しさんID:ID:FNIPMYtK0 [2026/06/20(土) 12:13:13.67]
インデックス投資はギャンブルではないな
プラスサムゲームだし


44名無しさんID:ID:6BojMS+A0 [2026/06/20(土) 12:13:15.91]
短期はギャンブル


45名無しさんID:ID:rLimXiOI0 [2026/06/20(土) 12:13:17.97]
めちゃくちゃ大暴落したらギャンブルって思うやつが多くなるんじゃない?
経験しないとわからないんよ


46名無しさんID:ID:fMzTgLmf0 [2026/06/20(土) 12:13:45.87]
元本保証無い時点でギャンブル


47名無しさんID:ID:ChhISm8V0 [2026/06/20(土) 12:13:52.97]
信用取引とかするならそうじゃない


48名無しさんID:ID:Uo8ZVgMt0 [2026/06/20(土) 12:13:57.92]
預金だって1000万超えたら保証されることはないしなあ


49名無しさんID:ID:MSHv4Tbg0 [2026/06/20(土) 12:14:14.67]
人生がギャンブルだよ


50名無しさんID:ID:55s4qGrw0 [2026/06/20(土) 12:14:20.57]
信用はギャンブルやろ


51名無しさんID:ID:bqHnDuM60 [2026/06/20(土) 12:14:22.56]
知識と経験では?
運任せじゃないよな


54名無しさんID:ID:sWxd/Xdl0 [2026/06/20(土) 12:14:56.56]
>>51
底辺のアホほど運って言ってるよな


52名無しさんID:ID:FkBpb+QQ0 [2026/06/20(土) 12:14:43.73]
大数の法則
期待値


53名無しさんID:ID:ETJyiz/1M [2026/06/20(土) 12:14:47.25]
大口がいつ動くか庶民は知る由もないのでそれがギャンブル


55名無しさんID:ID:yCAwBgnr0 [2026/06/20(土) 12:15:01.08]
やり方次第


56名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 12:15:14.82]
株持ってないケンモメンは実在するのか?


58名無しさんID:ID:tm/xfM340 [2026/06/20(土) 12:15:28.41]
今がたまたま調子いいだけでそのうちマイナスになるときが来るぞ


66名無しさんID:ID:sWxd/Xdl0 [2026/06/20(土) 12:17:25.75]
>>58
もうすぐ来るやろな


108名無しさんID:ID:r54Y+LElH [2026/06/20(土) 12:31:22.90]
>>66
そう言って何年経つ


59名無しさんID:ID:D/ZCj1tm0 [2026/06/20(土) 12:15:33.14]
だいたいあってる長くやってる奴程その傾向になりそう




61名無しさんID:ID:NqMaUIcf0 [2026/06/20(土) 12:16:08.80]
テクニカル分析もファンダメンタルズ分析も出来ない人って印象
数字だけ追いかけてりゃそりゃギャンブルに感じるでしょ


377名無しさんID:ID:ogn5D4It0 [2026/06/21(日) 02:35:50.91]
>>61
テクニカルもファンダメンタルも全部株価に織り込まれてる
インサイダー情報持ち、インフルエンサーとしての影響力がある人以外に超過利益の源泉であるαは存在しない
前者は言わずもがな、非公開の決算情報やM&Aなどの情報で大儲け出来る
後者は大量保有報告書を提出できるくらい買い集めるだけで、あとは勝手にイナゴが高値で買ってくれる

一般人はひたすら幾何ブラウン運動の公式におけるドリフト項、別名期待値μ(年10%前後)を取りに行く戦略、すなわち市場平均(インデックスファンド、パッシブファンド)だけで良いのだ

個別株投資はインデックスファンド(≒地合い)が好調な時は、βに従いパフォーマンスが市場平均を超過できるが、その逆パターン(地合いが不調)になると、途端に今までの利益を吐き出して転落していく
高ボラ資産に投資し続けると、ボラティリティドラッグによって複利効果が阻害され、最終的にインデックスファンド未満の成績になる


62名無しさんID:ID:PXe27pt50 [2026/06/20(土) 12:16:33.83]
日本円にお金を全ベットしてる方がギャンブル過ぎるだろ

1960年代と同じ購買力にまで落ちてんのに
暴落してる銘柄にお金を置いてるのと同じ


64名無しさんID:ID:ChhISm8V0 [2026/06/20(土) 12:17:24.47]
>>62
円って今はリスクでしかないもんな


65名無しさんID:ID:1PRjp/vX0 [2026/06/20(土) 12:17:23.82]
元本保証の無いものはみんなギャンブルでごわす


67名無しさんID:ID:RffEdVAM0 [2026/06/20(土) 12:17:30.15]
一つだけ言えるのは今の世界情勢と日本政府の政策からして円ガチホは負けが約束されているということ
銀行預金一辺倒は負け確の危険な行為でギャンブルという土俵にすら立てない


70名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 12:18:31.06]
>>67
まあ預金利息も結構大きくなったけどな


80名無しさんID:ID:2uLxxjbMd [2026/06/20(土) 12:20:46.60]
>>70
ウィブル証券にドルで預けると4%付くし円安でホクホクだし円で持ってる奴はマゾなのww


85名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 12:23:07.83]
>>80
預金利息が上がってるって話になんだそのマウント
どんな手法でも額面が増えてる現実でしか無い


91名無しさんID:ID:6BojMS+A0 [2026/06/20(土) 12:25:41.47]
>>85
預金利息じゃインフレに追いつけないから負けは変わらんだろ


93名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 12:26:11.89]
>>91
だから投資するんだろ


69名無しさんID:ID:2uLxxjbMd [2026/06/20(土) 12:18:16.53]
SOXL全力買いしてるワイは投資家じゃないギャンブラーや
アンソロピックのIPO前に逃げるやで


71名無しさんID:ID:58NINZmlH [2026/06/20(土) 12:18:56.93]
米国個別に手を出したからどんどん上がって欲しいなぁ


72名無しさんID:ID:OWW1dzHOH [2026/06/20(土) 12:19:00.96]
貯金はギャンブルではないな100%損するから


73名無しさんID:ID:BZgAAOqW0 [2026/06/20(土) 12:19:20.83]
元本が0になりにくいだけのギャンブルだわ


74名無しさんID:ID:CaUVLqo6M [2026/06/20(土) 12:19:23.34]
ゾンビ企業がある点で市場原理なんか全くの嘘
アベシン並みの嘘だからな


75名無しさんID:ID:qtBW9BNS0 [2026/06/20(土) 12:19:30.80]
個別株もやりたいんだけどどのくらい買うのがいいかわかんないわ
10株20株とかで数十万とか買ってんの?
NISAは今年から始めたからまだ280万ぐらいしか入ってない
現金は800万くらいあるけどNISAの枠はなる早で埋めたい


81名無しさんID:ID:2uLxxjbMd [2026/06/20(土) 12:21:25.33]
>>75
埋まる頃にはバブルの天井掴んでそうだなww


337名無しさんID:ID:/Z0KYi8R0 [2026/06/20(土) 17:16:07.81]
>>75

>>75

年齢による
30位ならオルカンで枠埋めて60位まで存在忘れておく


76名無しさんID:ID:7tqY17rI0 [2026/06/20(土) 12:19:35.21]
自分の意思に関係なく上がったり下がったりすんならギャンブルでしょ




77名無しさんID:ID:v3Sy76Y+H [2026/06/20(土) 12:20:16.57]
勝てば官軍


78名無しさんID:ID:vR+KsZLDM [2026/06/20(土) 12:20:30.56]
SP500 オルカン買ってる民
全員勝ってる事実🤗


82名無しさんID:ID:uY7+VomH0 [2026/06/20(土) 12:21:39.08]
短期的に見たらギャンブルだな
キオクシアとかはどのタイミングで入るかによってたった1日で20%ぐらい変わるのもよくあるし
中長期的に見たら全然ギャンブルではなくなってくる


83名無しさんID:ID:23Bt3II1d [2026/06/20(土) 12:22:02.71]
個別銘柄1個に絞って全力集中とかやってるならギャンブルかもね


84名無しさんID:ID:wKo460y+0 [2026/06/20(土) 12:22:28.73]
否定はしない
だが円預金は勝率0%


86名無しさんID:ID:J/Uew3l30 [2026/06/20(土) 12:23:16.34]
上がるか下がるかの二択ギャンブル


87名無しさんID:ID:IAU7dTDo0 [2026/06/20(土) 12:23:36.15]
ギャンブルならぶっ込まないだろう
投資なんて誘い文句


88名無しさんID:ID:UvVmtNs5d [2026/06/20(土) 12:24:59.39]
特定株にフルベットみたいなのは実際ギャンブルだろ
これがギャンブルじゃないなら競馬もギャンブルじゃない


89名無しさんID:ID:BbvzPiWN0 [2026/06/20(土) 12:25:11.49]
投資を勉強も実践もしていない人間が言うセリフ


90名無しさんID:ID:U6ymOWXQ0 [2026/06/20(土) 12:25:37.65]
ゼロサムゲームじゃないでしょ


94名無しさんID:ID:T3iqMDIf0 [2026/06/20(土) 12:26:13.77]
>>90
バロン君の取り分があるからな


92名無しさんID:ID:Oi18q5qV0 [2026/06/20(土) 12:25:49.50]
企業への推し活かな


95名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 12:26:36.99]
>>92
いい例えだ
投資は推し活


103名無しさんID:ID:PRDG5t9Y0 [2026/06/20(土) 12:28:59.17]
>>92
推し活は一方的に吸い取られる宗教みたいなもんだから
還元される投資は別物だろ


295名無しさんID:ID:XYa0I5k40 [2026/06/20(土) 15:13:09.07]
>>92
サナエに推しても踏んだくれるだけだしな


96名無しさんID:ID:9fZ5qBpzM [2026/06/20(土) 12:26:50.44]
キクオシアしか勝たん


98名無しさんID:ID:ELCtxtVe0 [2026/06/20(土) 12:27:00.43]
億り人になる奴がいる一方で電車に飛び込む奴もいる
これが答えだ


102名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 12:28:15.07]
>>98
株で資産ゼロになるやつなんて居ないでしょ


99名無しさんID:ID:Fze5/h9E0 [2026/06/20(土) 12:27:04.95]
ゆうてプラスサムだから


100名無しさんID:ID:Xm+PYH0RM [2026/06/20(土) 12:27:18.50]
プロクター&ギャンブル←P&Gて最近知った(´・ω・`)




101名無しさんID:ID:FkBpb+QQ0 [2026/06/20(土) 12:27:44.84]
1000時間板を見続ければ暗黙知が練り上がるらしい


104名無しさんID:ID:n/CRVz3pd [2026/06/20(土) 12:30:25.20]
円ガチホのほうがギャンブル
こんな価値が落ち続ける通貨をずっと握るのは怖いよ


105名無しさんID:ID:6WYb26aN0 [2026/06/20(土) 12:30:32.87]
変動預金だな


107名無しさんID:ID:x7HyTJar0 [2026/06/20(土) 12:31:22.13]
100株単位で4〜50社くらい持ってるけど、ポケモン集めてるみたいで楽しいんだよね
ギャンブル的に言えば、競争馬のオーナー


111名無しさんID:ID:NznXFkTqM [2026/06/20(土) 12:32:45.22]
NTT1000円越えると期待して10000株買った


126名無しさんID:ID:lGMCPp4u0 [2026/06/20(土) 12:37:03.04]
>>111
期待できるの光電融合が成功するくらいしかないか
でもその流れ来たら億れるかも


112名無しさんID:ID:0+Oia3Pc0 [2026/06/20(土) 12:32:46.64]
僕はギャンブラー麗しのギャンブラー


113名無しさんID:ID:GUt5kDse0 [2026/06/20(土) 12:32:49.24]
ゼロにならない時点でギャンブルじゃない


116名無しさんID:ID:H0hHm9BH0 [2026/06/20(土) 12:33:34.56]
>>113
個別株ならなるよ
倒産したら


118名無しさんID:ID:8W4Izar20 [2026/06/20(土) 12:34:01.80]
>>113
なるよ・・・
だから株式発行して企業は資金集めするのに


114名無しさんID:ID:4VGkDR7W0 [2026/06/20(土) 12:33:14.06]
中長期はほぼ違うな


115名無しさんID:ID:IAU7dTDo0 [2026/06/20(土) 12:33:19.14]
競馬の方が公平やろ
株は丁半博打


117名無しさんID:ID:K7DVYy6T0 [2026/06/20(土) 12:33:53.76]
元本が少ないなら
ギャンブルみたいな投資をしないと増えない
1億以上の金で投資するなら
手堅く増やすことも可能なんだろうけどね


119名無しさんID:ID:47vxkYkw0 [2026/06/20(土) 12:34:32.99]
投資家は社会になんの価値も提供してない寄生虫ゴキブリ、社会のダニです。


120名無しさんID:ID:igrHugqK0 [2026/06/20(土) 12:34:48.73]
明らかにギャンブルとは別もの
状況分析が出来てれば確実に増えるのがギャンブルとの一番の違いじゃねえの


124名無しさんID:ID:H0hHm9BH0 [2026/06/20(土) 12:36:29.08]
>>120
確実に増える、なんて言えないからギャンブルやね


121名無しさんID:ID:47vxkYkw0 [2026/06/20(土) 12:35:13.05]
証券屋がゴキブリ朝鮮人とつるんでるのは似たもの同士だからですよ。


125名無しさんID:ID:Fze5/h9E0 [2026/06/20(土) 12:36:40.97]
短期間で大きく稼ごうとする場合はギャンブル


129名無しさんID:ID:s0E+dpFR0 [2026/06/20(土) 12:37:59.49]
株は運
あとはメンタルとの戦い


130名無しさんID:ID:sSkUQCib0 [2026/06/20(土) 12:38:18.81]
ギャンブルの定義によるけどそう
でも資産を円だけで持つ、投資しないのもギャンブル




133名無しさんID:ID:8W4Izar20 [2026/06/20(土) 12:38:42.61]
>>130
これどういう理論?


147名無しさんID:ID:sSkUQCib0 [2026/06/20(土) 12:41:18.46]
>>133
日本で働いてお給料をそのまま貯金するなら日本円を全力で買ってるのと変わらないよね
円だのドルだのウォンだの通貨の価値は一定のように思えるかもしれないけどそれは違う
株と同じように上下するもので
財布の中身は変わらなくても買える物の量が変わる
そういう意味では資産を持つ時点でギャンブルのテーブルに座ってる


156名無しさんID:ID:8W4Izar20 [2026/06/20(土) 12:43:26.96]
>>147
変動率が違うものを同じテーブルに乗せて同じようなものだ、って言われても・・・

円の価値の毀損と株価の変動率が同じって言わんでしょ
極端なんだよギャンブル脳のヤツってこういうとこ


170名無しさんID:ID:sSkUQCib0 [2026/06/20(土) 12:47:19.31]
>>156
論点がズレてない?
別に円だけ持つことを否定していないよ?勧めてもないし
ただ勝ち負けの幅が狭いだけで円だけもギャンブルに違いないよねと言うことを俺は最初に言って
あなたがそれにどう言う意味かと聞いてきたので変動するからだと俺が説明したんだよね?
結局君も変動することは分かってるみたいだしたぶん俺とギャンブルの定義が違うのかな
とにかくごめんね


179名無しさんID:ID:8W4Izar20 [2026/06/20(土) 12:50:09.09]
>>170
勝つも負けるも何も無く、一万円は一万円分の価値を持つでしょうに。
一万円の価値は無くなっていくけど。

比較的穏やかに進む価値の毀損に対して、
だから株式や債券でヘッジかけようとするその姿勢がただのギャンブル脳だよ
じゃあどういう運用してるの?っていう


148名無しさんID:ID:/DlBuhFjM [2026/06/20(土) 12:41:19.95]
>>130
資産を円預金で持つのはギャンブルでなくて金ドブって言います
インフレに絶対負ける円預金で持ってどうする。
毎年−2%でいいのなら何も言わんけど


132名無しさんID:ID:T5W35Jrt0 [2026/06/20(土) 12:38:33.00]
アベコインフルベット民の方がよっぽどギャンブルだよ


135名無しさんID:ID:rI468ZjJ0 [2026/06/20(土) 12:39:09.21]
ギャンブル
まずここから意識を変えないとこれからどんどんやってくるインフレ税に耐えられないよ


138名無しさんID:ID:UqCmwByO0 [2026/06/20(土) 12:39:42.64]
もっとひどい

「トランプみたいなクズ虫資本家がアホな民衆の購買力を吸ってるだけ」

いまや、日米の株式市場ってぶっちゃっこれだろ

気づいてない低能いるの?


145名無しさんID:ID:uDsRTCAy0 [2026/06/20(土) 12:40:58.66]
個別株はギャンブル


150名無しさんID:ID:n/CRVz3pd [2026/06/20(土) 12:41:25.51]
貯金とかいう価値が落ち続けるゴミ通貨円に積立投資する危険すぎるギャンブル


159名無しさんID:ID:MeSh/qk80 [2026/06/20(土) 12:43:45.09]
本質的に投機なのは間違いない
ただ世界ぐるみのマルチなのでじゃぶじゃぶ課金して上がり続けてる
代わりに通貨の価値が落ちてるけど


162名無しさんID:ID:oH6A2vVM0 [2026/06/20(土) 12:43:57.29]
トルコリラの旨味が無くなってきたから株に資金移動を考えているがどうしようかな


178名無しさんID:ID:zsPD+dS80 [2026/06/20(土) 12:49:43.64]
>>162
くそざこ高金利通貨握るのもゾクゾクするよね
ワイもトルコリラ持ってたけど30万ぐらいスワップ溜まってきたとこで怖くなって手放したわ


168名無しさんID:ID:I4rrAqXk0 [2026/06/20(土) 12:46:10.31]
起業がギャンブルかどうかによるな
株式購入は起業に一口噛むことなんだから


169名無しさんID:ID:REyMd4mo0 [2026/06/20(土) 12:46:37.93]
>>168
起業じゃないだろ
経営な


176名無しさんID:ID:/DlBuhFjM [2026/06/20(土) 12:48:55.74]
>>168
そんなこと言ったらサラリーマンだって社長のギャンブルに皆付き合わされてるわけだし。
社長!お前は間違ってる!俺はそっちの方向には行かん!なんて言えないからな


171名無しさんID:ID:8W4Izar20 [2026/06/20(土) 12:47:36.52]
綺麗事言うなら、株買うなら買った会社の所有権買ったことになるんだから
会社に対して助言と監督をする義務があるんだから
それをちゃんと果たさなきゃ駄目だよ


173名無しさんID:ID:nQGkSVk30 [2026/06/20(土) 12:48:38.76]
安心安全な定期預金こそ至高


174名無しさんID:ID:XbRsHkoP0 [2026/06/20(土) 12:48:49.96]
投資と投機の区別が付いてない奴は一定数居るよな
キオクシアやゴールドの短期的な上下で騒いでるのは典型的な投機




177名無しさんID:ID:T5W35Jrt0 [2026/06/20(土) 12:49:16.63]
会計的に見たら株はB/Sの中で資産構成比が変わるけど宝くじは直でP/Lにヒットするでしょ


183名無しさんID:ID:qH/ce6l00 [2026/06/20(土) 12:52:47.21]
株投資 長期インデックスなら確実に勝てる

円投資 確実に負けるギャンブル


186名無しさんID:ID:IiOA0K170 [2026/06/20(土) 12:53:59.80]
ギャンブルの定義から


187名無しさんID:ID:WDaVATDWM [2026/06/20(土) 12:54:20.68]
株板でやれよ


189名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 12:54:54.84]
>>187
たまにならいいけど最近多すぎだよな


190名無しさんID:ID:REyMd4mo0 [2026/06/20(土) 12:55:15.54]
AからZまである資産に分散しましょう
普通は分けるよね
一つだけに資産を入れるってアホだよね
あ、円だけに資産入れたの?
それアホだよねw

こんな簡単な事が分からんかねw


192名無しさんID:ID:Af72inWRH [2026/06/20(土) 12:56:10.78]
買い方次第だな
短期、単一銘柄、頻繁に売買して一攫千金を狙うとギャンブルになる


193名無しさんID:ID:up3NZA/50 [2026/06/20(土) 12:56:26.71]
ギャンブルだよ。
ただし、期待値100%超だから期待値通りになるように賭ければよい。


195名無しさんID:ID:x/UXmjZZ0 [2026/06/20(土) 12:57:39.44]
ギャンブルじゃなくて資産防衛なんだわ


197名無しさんID:ID:WMfLOoD00 [2026/06/20(土) 12:58:19.33]
一瞬で価値が5割ふきとんだ日本円もなかなかのギャンブルだったよな


199名無しさんID:ID:Bh5pKew90 [2026/06/20(土) 12:59:25.71]
よく分からんけど毎月10万オルカン積み立てればいいんか


202名無しさんID:ID:qH/ce6l00 [2026/06/20(土) 13:00:04.17]
通貨も、株も、債権も、貴金属も、不動産も、すべて不変の価値をもつわけじゃなく変動する
さらに実際に住んでいる土地と建物以外は、数字上の幻でしかない

すべてはポートフォリオで管理し、時勢に応じて配分を変えているだけ、それが備えるということ


211名無しさんID:ID:/DlBuhFjM [2026/06/20(土) 13:03:47.06]
>>202
ただ分かってるのは世界中インフレさせる気満々で、デフレになることはこれっぽっちもない。
ということ。
いや これからデフレになるはずだから俺は通貨を持ち続けるぜ!
という信念があるなら 止めはしないけど


203名無しさんID:ID:xMqKNOlS0 [2026/06/20(土) 13:00:37.53]
貯金もギャンブル


206名無しさんID:ID:Pe2LmSPr0 [2026/06/20(土) 13:01:43.12]
個別株はギャンブル


207名無しさんID:ID:5LoTlY4F0 [2026/06/20(土) 13:02:07.65]
分配金利回り100%の株をどう思う?
実際にあるけど…


209名無しさんID:ID:REyMd4mo0 [2026/06/20(土) 13:02:53.61]
>>207
株?
そんな銘柄ないだろ
具体的に名前出せよ


226名無しさんID:ID:5LoTlY4F0 [2026/06/20(土) 13:11:21.13]
>>209
グラナイトシェアーズも知らないとか…


208名無しさんID:ID:DIRURwdN0 [2026/06/20(土) 13:02:42.64]
美人投票 みんなが儲かることもある


210名無しさんID:ID:ihXo2Del0 [2026/06/20(土) 13:02:55.48]
株という存在自体にリスクがあるから
2000社分のオルカンは安全!ということは一切ない




212名無しさんID:ID:X7S3G3AW0 [2026/06/20(土) 13:05:20.13]
ギャンブルできる人間が勝つ
安定を求める人間は必ず負ける


227名無しさんID:ID:PRDG5t9Y0 [2026/06/20(土) 13:12:31.61]
>>212
起業が最強のギャンブルだな


229名無しさんID:ID:wx0a3mCz0 [2026/06/20(土) 13:14:00.00]
>>227
起業家に出資したり金貸してるほうがギャンブル


213名無しさんID:ID:wNSYNSzK0 [2026/06/20(土) 13:05:37.82]
嫌儲印旛部「www」


214名無しさんID:ID:tMyaKmxx0 [2026/06/20(土) 13:05:46.90]
サナエコインがーって言ってるいちばんの原因もFXという投機ギャンブルなんだよなぁ


217名無しさんID:ID:/PAhgiB+0 [2026/06/20(土) 13:08:26.85]
単価が一時的に−4%とかなっても配当利回りで4%取れればギャンブルにはならない


220名無しさんID:ID:uuJsSPjs0 [2026/06/20(土) 13:09:46.83]
高市好景気なのにギャンブル?
左翼は現実を見よう


221名無しさんID:ID:IaW+k2jm0 [2026/06/20(土) 13:09:54.99]
ぎゅわんぶらあ自己中心派


224名無しさんID:ID:vcI+8Bey0 [2026/06/20(土) 13:11:08.59]
期待値を考えて勝てるならドンと行く、勝てないなら見てるだけというのがギャンブルなので
まさにギャンブルじゃないでしょうか


225名無しさんID:ID:vv0Ae/IM0 [2026/06/20(土) 13:11:13.80]
それってNISAでメタプラとかだろ?


228名無しさんID:ID:g2cu8E640 [2026/06/20(土) 13:13:19.54]
表面的には賢い選択
実態はギャンブル・・・の形をしたカツアゲ、だろ


230名無しさんID:ID:gIbp0qxZ0 [2026/06/20(土) 13:14:16.50]
まあ、実際暴落した次の日電車止まるしな


233名無しさんID:ID:CxoAlw9H0 [2026/06/20(土) 13:16:00.25]
美味い話には裏がある

先人の教えとはよく言ったものだよ


237名無しさんID:ID:vv0Ae/IM0 [2026/06/20(土) 13:18:04.12]
>>233
どういうこと?
うまい話なんてインサイダーってこと?


244名無しさんID:ID:n/CRVz3pd [2026/06/20(土) 13:24:46.32]
>>233
ほんとこれ
貯金しとけば絶対安心!なんてそんな美味い話真に受けるとヤバいよな
そんなことしたらインフレで資産がゴリゴリ減っていく


235名無しさんID:ID:mLFs0WHs0 [2026/06/20(土) 13:16:33.31]
ギャンブルは当たるのを期待した投資
投資は上がるのを期待したギャンブル


236名無しさんID:ID:5LoTlY4F0 [2026/06/20(土) 13:16:52.94]
今は借金してでもキオクシアを買うのが正解だわ
来月には12万行くよ


239名無しさんID:ID:GUt5kDse0 [2026/06/20(土) 13:19:29.15]
まあギャンブルだとしても滅茶苦茶簡単に勝てるっていう


242名無しさんID:ID:OmP/hawj0 [2026/06/20(土) 13:22:23.22]
オルカンは勝率が高いギャンブル


243名無しさんID:ID:n/CRVz3pd [2026/06/20(土) 13:22:58.06]
>>242
円に投資する貯金はほぼ勝てないギャンブル



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781924661/

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
その他金融商品
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました