/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

【悲報】エンゲル係数さん、限界突破した模様

スポンサーリンク


1名無しさんID:ID:qPjdkXRo0 [2026/06/19(金) 15:33:25.94]
「エンゲル係数」が今世紀最高に到達…「東京でも京都でもない」食費が家計を最も圧迫している都道府県庁所在市

「実質賃金」が4カ月連続でプラスにもかかわらず、生活が苦しいのはなぜか。経営コンサルタントの小宮一慶さんは「今後、金利が上昇し、さらに物価が上がることで、エンゲル係数が高まり生活に苦しむ国民はこれから全国で増える」という――。

 それに関連して、2025年度のエンゲル係数は28.8%となりました(2024年度28.3%、総務省家計調査)。エンゲル係数は可処分所得に占める食費の割合ですが、今世紀に入り最高の数字となっています。昨年はコメも値上がりしましたが、食品価格が総じて上がっているからです。食料品価格上昇率で高いのは、しょうが(54.5%)、うるち米、コーヒー豆、チョコレート、無菌包装米飯、ほたて、たまねぎ……となっています。

 そして、重要なのはこのエンゲル係数が、所得が低い層のほうがより高くなる、ということ。所得層を10分類した場合の最低層(年間収入280万円未満、平均221万円)では34.4%、最高所得層(年間収入1152万円以上、平均1554万円)では24.1%程度と推計されています。

 都道府県庁所在市別のエンゲル係数(二人以上世帯)をみると、合計47市のうち27市で2000年以降の最高値を更新し、全国的に食料品価格の高騰がエンゲル係数を押し上げていることがわかっています。

 最も低いのが長野市の26.0%だった一方、最も高かったのが大阪市で32.9%。大阪といえば、食い倒れの街。食い倒れとは、本来、飲食物に贅沢をして財産を使い果たすことや、おいしいものを食べ過ぎて動けなくなることを意味し、大阪の豊かな食文化を象徴する言葉ですが、このまま物価が上がり、係数も上がれば、家庭の食費・食文化にも影響が心配されます。ちなみに2位以降は、京都市、宮崎市、長崎市、那覇市となっています。

「エンゲル係数」が今世紀最高に到達…「東京でも京都でもない」食費が家計を最も圧迫している都道府県庁所在市(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
■欧米は政策金利を上昇させる可能性  利下げが取りざたされていた米国の政策金利ですが、本欄既報通り物価上昇や雇用情勢が比較的安定していることなどから、中央銀行のFRBは一転、金利を上げる可能性も出

71名無しさんID:ID:xQmxf2HWM [2026/06/19(金) 16:23:09.05]
>>1
大阪は何食べても旨いから
金使うんだろ


2名無しさんID:ID:vpCkA71Y0 [2026/06/19(金) 15:36:00.38]
100%超えますた 消費者金融使ってまそ


3名無しさんID:ID:SZveBI6la [2026/06/19(金) 15:36:02.30]
食費は月2000円だから家賃が9割以上だぞ本物の貧困をもっと識れ


4名無しさんID:ID:9cO3vCAU0 [2026/06/19(金) 15:36:26.45]
エンゲル係数が過去最高なのに主食の米を倍以上に値上げしまくったキチガイ国家


5名無しさんID:ID:tXJyWk1j0 [2026/06/19(金) 15:36:33.57]
長野県民は虫食えるから安いのか?


6名無しさんID:ID:1s1CY0RqM [2026/06/19(金) 15:37:06.34]
エンゲル係数は間違えやすいけど可処分所得に対する食費でなく

総支出における食費の割合やろ


8名無しさんID:ID:xnvAFin80 [2026/06/19(金) 15:38:24.49]
またwikipedia編集されるぞ


9名無しさんID:ID:pqv/yXqM0 [2026/06/19(金) 15:38:36.54]
株が超絶上がってるから問題無し


10名無しさんID:ID:34pNLgey0 [2026/06/19(金) 15:39:18.71]
そりゃコンビニでツナマヨおにぎり200円なんだからエンゲル係数高くなるよな
あんなもん2000年代には100~120円で売ってた一番安いおにぎり


23名無しさんID:ID:Gb+L6Pjhd [2026/06/19(金) 15:44:29.89]
>>10
しかも昔より米不味くなったよな


11名無しさんID:ID:17znOmgM0 [2026/06/19(金) 15:39:30.41]
日本崩壊に大貢献だな


12名無しさんID:ID:/blcXnH00 [2026/06/19(金) 15:39:40.93]
高市「飯が食えるだけありがたいと思え」


13名無しさんID:ID:Of2XMw/l0 [2026/06/19(金) 15:40:12.00]
政権はこれで中国と線沿い従ってるんだから
すごいわ


14名無しさんID:ID:9cO3vCAU0 [2026/06/19(金) 15:40:53.84]
自衛隊に入れば3食メシがくえると宣伝しよう!


15名無しさんID:ID:gr5afAcQ0 [2026/06/19(金) 15:41:08.76]
貧困国 主食の値段が3倍に高騰しても大臣は「適正価格」言い放つ国


16名無しさんID:ID:hBce9zII0 [2026/06/19(金) 15:41:32.67]
は?安倍晋三の修正エンゲル係数を使えばわーくには無敵なんだが?


17名無しさんID:ID:e+jq0behM [2026/06/19(金) 15:42:25.17]
(´·ω·`)食わなければゼロ円🤢


18名無しさんID:ID:5TVDa5kW0 [2026/06/19(金) 15:42:41.26]
日本人が苦しんで嬉しい〜〜♪
円安ホクホク早苗です


19名無しさんID:ID:8RT+NzpN0 [2026/06/19(金) 15:42:47.44]
ワイの家15%ぐらいやったわ




20名無しさんID:ID:UmDG7+bM0 [2026/06/19(金) 15:43:12.76]
10年後は50%いくだろ


21名無しさんID:ID:Fjw9zZ100 [2026/06/19(金) 15:43:29.17]
サナ信どうすんのこれ…


22名無しさんID:ID:vS+oOIFq0 [2026/06/19(金) 15:44:18.38]
普通は給料も上がってるだろ
過疎役場の地方公務員の俺ですらボーナス100超えてるぞ


26名無しさんID:ID:ojRT2OzQ0 [2026/06/19(金) 15:45:53.96]
>>22
地方公務員ってこんなにアホですっていう自己紹介にしかなってないで


31名無しさんID:ID:/tktrDZFM [2026/06/19(金) 15:49:22.64]
>>22
よっしゃ!
自衛官は貧乏人だけじゃないってところを証明しようぜ!

高市はん国家だけでなく地方公務員も徴兵へ

【悲報】エンゲル係数さん、限界突破した模様  [153736977]
_31_31


24名無しさんID:ID:uiZhLEB60 [2026/06/19(金) 15:44:41.37]
エンゲル係数は反日😡


25名無しさんID:ID:OPDvK6kI0 [2026/06/19(金) 15:44:42.43]
食品は下げたほうがいいよね米なんかマイナス課税でも良いんじゃ


27名無しさんID:ID:WNly/DZ/0 [2026/06/19(金) 15:45:56.40]
食のレジャー化wwwwww


28名無しさんID:ID:hueRBTSI0 [2026/06/19(金) 15:46:53.73]
みっともない係数ですよ


29名無しさんID:ID:06zKb2d80 [2026/06/19(金) 15:46:59.96]
飼料 肥料 燃料 輸入に頼ってるんだからそうなるだろ


30名無しさんID:ID:O4SNjMpM0 [2026/06/19(金) 15:48:39.25]
これ別名「エンジェル係数」といって国民の幸福度を示す指標だからな
高ければ高いほど現実逃避で幸福度が上がるのが日本の特徴だよ


32名無しさんID:ID:qRaoiE950 [2026/06/19(金) 15:50:48.88]
いかに安いものを手に入れるか探し回ってるから食のサファイバル化だぞ


34名無しさんID:ID:sxrmFAS+0 [2026/06/19(金) 15:52:12.66]
🦎食のレジャー化なの!


35名無しさんID:ID:grcp6i7E0 [2026/06/19(金) 15:52:15.66]
限界突破サバイバー


37名無しさんID:ID:ZXUcz0FQ0 [2026/06/19(金) 15:55:00.97]
株式市場はカネ余りとか言ってるけど
みんなファッションケンモメンで実はお金持ってるんじゃないの?🥺


56名無しさんID:ID:1LpJUb2Z0 [2026/06/19(金) 16:06:09.22]
>>37
半導体以外は体感日経30000台
物産とかコナミとか年初来安値だし


38名無しさんID:ID:xI81vrAI0 [2026/06/19(金) 15:55:01.19]
利上げしたからもっと上がるぞ
生活必需品は高くても買わないといけないし需要も落ちない


45名無しさんID:ID:EPBI8Zs7D [2026/06/19(金) 16:00:22.60]
>>38
別に上がらんよ?
上がるのはインフレのせいであって食料品と利上げは無関係

円安ホクホクの問題♪


39名無しさんID:ID:dsWm3+Qo0 [2026/06/19(金) 15:55:51.79]
これ始まりらしいな
インフレはエンドレス


41名無しさんID:ID:ZXUcz0FQ0 [2026/06/19(金) 15:58:10.27]
30年後、ガキどもに
「ワシらはエンゲル係数30%の地獄を生き抜いたんじゃぞ」って苦労人マウントしてやるからな👊💥




51名無しさんID:ID:qvf0ZI04H [2026/06/19(金) 16:03:37.71]
>>41
30年後は50%になってるのでは


42名無しさんID:ID:5UveVlV70 [2026/06/19(金) 15:58:31.15]
食費以外の支出を削って投資や貯蓄に回してるからエンゲル係数がとんでもないことになってる
期待インフレ率がとんでもなく高くなってる証拠
円安スパイラルの始まり


43名無しさんID:ID:/BpXD28j0 [2026/06/19(金) 15:58:44.32]
レジャーだっつってんだろ!!!!!


44名無しさんID:ID:fPakUlc20 [2026/06/19(金) 15:59:10.22]
さあ皆さんご一緒に~

食べなきゃ0円
飲まなきゃ0円
買わなきゃ0円


46名無しさんID:ID:7s4+pRNd0 [2026/06/19(金) 16:01:06.68]
エンゲル係数が高いのは高齢化だからだろ


52名無しさんID:ID:EPBI8Zs7D [2026/06/19(金) 16:04:28.70]
>>46
つまり暇を持て余してる高齢者がいなくなるほど貧しくなったってこと?

余生を趣味で生きることできなくなってかなちいね♪


47名無しさんID:ID:5UveVlV70 [2026/06/19(金) 16:02:08.97]
実質消費はアベノミクス前よりずっと低いのが現実
円安ホクホクは大嘘です


48名無しさんID:ID:E/U3kI4j0 [2026/06/19(金) 16:02:09.76]
食のレジャー化→衣食住のレジャー化→生存のレジャー化


49名無しさんID:ID:V3XO9CZB0 [2026/06/19(金) 16:02:17.37]
実家だから食費全くかかってないわ


55名無しさんID:ID:EPBI8Zs7D [2026/06/19(金) 16:05:12.14]
>>49
世帯別エンゲル係数は?


50名無しさんID:ID:fyKKlkaq0 [2026/06/19(金) 16:03:25.71]
それでも自民党を支持し続けます!

終わりだよこの国


53名無しさんID:ID:3LE5k+dK0 [2026/06/19(金) 16:04:46.98]
たまには貧民飯としゃれこむか〜ってチェーン店入って適当に頼むと2000円超えて腰抜かす


54名無しさんID:ID:LinAUYdG0 [2026/06/19(金) 16:04:50.44]
謎勢力「食のレジャー化!」


57名無しさんID:ID:iHzChWnm0 [2026/06/19(金) 16:06:21.25]
ググって個別で表見たら何となくわかった
消費支出が少ない県ほどエンゲル係数は高めに出るか
例外もあるが


58名無しさんID:ID:7WxPV1VVd [2026/06/19(金) 16:11:30.96]
つまりエンゲル係数は反日ってことだろ


59名無しさんID:ID:ZzEL8vMS0 [2026/06/19(金) 16:11:48.09]
>最も高かったのが大阪市で32.9%

大阪維新=国保逃れ
そのしわ寄せで日本一高い国保?

【悲報】エンゲル係数さん、限界突破した模様  [153736977]
_59_59

ついでに介護保険料も日本一高い

大阪民<維新支持!


60名無しさんID:ID:2tGQJm7q0 [2026/06/19(金) 16:12:58.13]
円安でホクホクだから食のレジャー化が起きただけだぞ
反日か?


62名無しさんID:ID:+3IQerLWM [2026/06/19(金) 16:16:14.07]
生存のレジャー化


63名無しさんID:ID:yHsC3FLlH [2026/06/19(金) 16:17:16.73]
>「実質賃金」が4カ月連続でプラスにもかかわらず、生活が苦しいのはなぜか。

政府の使ってるCPIがずっとインチキだからだろ


65名無しさんID:ID:zUGoPfHX0 [2026/06/19(金) 16:18:34.97]
※国際比較に用いられる国連・OECDのSNA(国民経済計算)基準による、2025年ベースの算出データです。数値が低い(=食費の負担が少なく、生活水準にゆとりがある)国から順に並んでいます。
1位:シンガポール(6.7%)
2位:アメリカ(6.9%)
3位:アイルランド(7.8%)
4位:イギリス(8.6%)
5位:カナダ(9.5%)
6位:スイス(9.8%)
7位:オーストラリア(10.1%)
8位:オーストリア(10.4%)
9位:ルクセンブルク(10.5%)
10位:ノルウェー(11.2%)
11位:ドイツ(11.3%)
12位:パプアニューギニア(11.4%)
13位:フィンランド(11.9%)
14位:ベルギー(12.0%)
15位:デンマーク(12.2%)
16位:ニュージーランド(12.6%)
17位:韓国(12.8%)
18位:スウェーデン(12.9%)
19位:アイスランド(13.0%)
20位:サンマリーノ(13.5%)
21位:フランス(13.6%)
22位:スペイン(13.9%)
23位:キプロス(14.3%)
24位:マルタ(14.5%)
25位:スロベニア(14.8%)
26位:イタリア(15.1%)
27位:日本(15.9%)
28位:イスラエル(16.0%)
29位:チェコ(16.2%)
30位:南アフリカ(16.9%)




68名無しさんID:ID:q+B9S4E30 [2026/06/19(金) 16:20:00.84]
>>65
アフリカwww


73名無しさんID:ID:AedPlX5U0 [2026/06/19(金) 16:25:33.00]
>>65
南アフリカと変わらんの凄くね?
ユニセフとかで援助している場合じゃないよね?


109名無しさんID:ID:UswsfROta [2026/06/19(金) 19:18:59.37]
>>65
エンゲル係数は他国同士の比較には向かないが、こういう比較用の基準もあるのか
これでネトサポも言い逃れできなくなったな


111名無しさんID:ID:dUfB9X9z0 [2026/06/19(金) 19:24:21.89]
>>65
こう見るとそんなに酷くないよな
上から数えたほうが早いじゃん


66名無しさんID:ID:dMJTEqTy0 [2026/06/19(金) 16:19:41.18]
今日の俺のエンゲル係数は100%だわ


67名無しさんID:ID:V7lDdhwc0 [2026/06/19(金) 16:20:00.36]
K型経済になってるからな
企業も産業格差酷くなってるし国民も貧富の差が激しくなってる


69名無しさんID:ID:XEhIMc1e0 [2026/06/19(金) 16:20:30.90]
レジャー化定期


70名無しさんID:ID:m3+dfso40 [2026/06/19(金) 16:22:29.44]
経済って経世済民のことだぞ
わかってんのか?政治家


72名無しさんID:ID:AedPlX5U0 [2026/06/19(金) 16:23:52.85]
食べなければ0!!


74名無しさんID:ID:foSuhadZH [2026/06/19(金) 16:26:59.39]
チョコレートは米兵におねだりしよう


75名無しさんID:ID:qvf0ZI04H [2026/06/19(金) 16:27:16.88]
>>74
中国人だろ


76名無しさんID:ID:+Ys12L0v0 [2026/06/19(金) 16:29:24.51]
食はエンターテイメントやで


77名無しさんID:ID:gr5afAcQ0 [2026/06/19(金) 16:29:40.05]
この国で生きていくのは娯楽
生存権のレジャー化


78名無しさんID:ID:zUGoPfHX0 [2026/06/19(金) 16:30:21.46]
韓国にさえ大差をつけられててすでに逆転不可能な貧困国なんだが
なんでこうなった


79名無しさんID:ID:X7BBofiI0 [2026/06/19(金) 16:31:07.06]
メキシコ、コロンビア、中国、トルコ、ルーマニア、ポーランドあたりの水準ですね


97名無しさんID:ID:92J2hSnwH [2026/06/19(金) 16:59:20.49]
>>79
でもわーくには上がってるけど中国とかポーランドはずっと減ってるじゃん
中国なんて昔は50%とかだったのに


80名無しさんID:ID:4jGT/Cx3d [2026/06/19(金) 16:31:08.80]
そりゃ腹一杯食べれる奴らばかりになれば自衛隊に人集まらないから当然だろ


81名無しさんID:ID:w0JKuk6K0 [2026/06/19(金) 16:31:24.01]
高齢化と単身世帯の増加
住居費用が食費に比べてインフレしていない
エンゲル係数が高くでてるのはこの辺が影響してそう


82名無しさんID:ID:LinAUYdG0 [2026/06/19(金) 16:31:50.11]
技術を中韓にあげて金融はアメッポへあげた国
スッカラカンになるまであげ続けるでしょう


83名無しさんID:ID:TKfEu0Td0 [2026/06/19(金) 16:32:57.42]
国民は支持している みんな貧乏になりたいんだよ




84名無しさんID:ID:fn0NQe1SM [2026/06/19(金) 16:34:50.64]
でも早苗の人柄がいいから!


85名無しさんID:ID:bn/RrEfK0 [2026/06/19(金) 16:35:44.42]
国民は負担したくてしたくて仕方ないからな


87名無しさんID:ID:pJf4DINWM [2026/06/19(金) 16:39:24.13]
消去法で自民!!


89名無しさんID:ID:n+tLyPtB0 [2026/06/19(金) 16:41:19.34]
インフレインフレと騒ぐけど5月の消費者物価指数は
プラス1.4〜1.8%程度なんだよな


93名無しさんID:ID:QEwlc+ox0 [2026/06/19(金) 16:49:44.43]
>>89
企業物価5%超えで値上げラッシュこれからだよ


98名無しさんID:ID:fuCl2vos0 [2026/06/19(金) 17:02:16.36]
>>89
色々いじったうえでその数字だし、あと前年比だから、インフレが落ち着いてきたって言っても高値で落ち着いただけ


90名無しさんID:ID:ln25qOm10 [2026/06/19(金) 16:42:07.02]
エンジェル係数😇


91名無しさんID:ID:NG1mgbne0 [2026/06/19(金) 16:43:55.19]
資本主義ってのはほっとけば格差拡大していくものだから、こうなるのも必然て気がするけどな


95名無しさんID:ID:gHZQyR8o0 [2026/06/19(金) 16:54:12.87]
皆保険辞めればエンゲル係数下げられるぞ🤪


96名無しさんID:ID:q+B9S4E30 [2026/06/19(金) 16:57:11.70]
アフガキ=ジャプガキ


99名無しさんID:ID:q+B9S4E30 [2026/06/19(金) 17:03:40.25]
ジャプガキぱんw


100名無しさんID:ID:fuCl2vos0 [2026/06/19(金) 17:06:26.94]
数字の上ではインフレは確かに低いがその数字は前年比であってその前年がインフレしていれば当然値札は上がっている
給与の改定は基本年1から2回であって値札が年に2回しか変わらないなんてことは絶対にない
それは実質賃金にも表れている


101名無しさんID:ID:EB3iIu6E0 [2026/06/19(金) 17:09:55.70]
貧乏には自衛隊に行け!


103名無しさんID:ID:8Ls2sksY0 [2026/06/19(金) 17:24:52.71]
手取り50万超えてるおれのエンゲル係数が30%程度だからエンゲル係数とか意味ないよ
いまだにこの値にこだわってるやつはアホ


104名無しさんID:ID:aC/Q+YkM0 [2026/06/19(金) 17:25:23.15]
ありがとう維新


105名無しさんID:ID:8ZKIjfCu0 [2026/06/19(金) 17:26:34.82]
株高で物価高を乗り切ろうと政府はキャンペーンをしてましたから、今になって半導体株を買ってないのは自己責任ですよ(笑)


106名無しさんID:ID:XzgXPqxN0 [2026/06/19(金) 17:44:26.31]
食のレジャー化な


107名無しさんID:ID:W28qakcG0 [2026/06/19(金) 17:45:38.41]
一億総自衛隊員


108名無しさんID:ID:gr5afAcQ0 [2026/06/19(金) 19:13:04.89]
頭エンジェル係数


110名無しさんID:ID:ksVC5QEv0 [2026/06/19(金) 19:22:13.71]
命のレジャー化
生きることは贅沢




112名無しさんID:ID:UswsfROta [2026/06/19(金) 19:29:09.61]
90位くらいまではその言い訳で戦えるなw
>上から数えたほうが早い


113名無しさんID:ID:kK0uTxTe0 [2026/06/19(金) 19:46:49.45]
京都市民のワイ
長野のスーパーで売られている京野菜が京都より安くて呆然とした


114名無しさんID:ID:lpY+NoPK0 [2026/06/19(金) 20:57:59.62]
まさに食いだおれやん(´・ω・`)


115名無しさんID:ID:cjXsbQIsH [2026/06/20(土) 05:49:44.61]
実際大したもん食えてないのにすげー苦しいよ
助けてくれ


116名無しさんID:ID:RwOD4tTjH [2026/06/20(土) 05:57:31.76]
収入が5倍違うのに34%と24%の差しかないなら確かにレジャー化の側面はあるのかもしれない

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781850805/

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
その他金融商品
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました