/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

【相場日記】日経平均が3万円を超えてバブル時の高値に迫りつつある

スポンサーリンク

 

こんにちは どうも刃牙です。

先日日経平均が3万円の大台を超えましたね。他にもビットコインも凄まじい上げを見せていますが、ダウや日経などの指数もあれよあれよと上昇しています。今日はこの辺りについて未来の自分用に日記を書いておこうと思います。

 

 

今の相場はバブルだと思う

 

まず結論からですが、今の相場はコロナから端を発したバブルです。金融緩和によって市場に紙幣があふれ、余った金が株式市場に流入して価格が上昇している状態です。ポジションについても常にバブルが崩壊することを頭に入れて深追いしすぎないことが大事だと思います。自分は信用比率が悪く仕手株にもなりにくいクソ株にヘッジショートを入れ始めました。これでバブルが崩壊しても少しはダメージが軽減されると考えています。

 

 

個人投資家のあまり増えた印象はない

 

上述したように、日経平均がバブル前に匹敵する株価となりつつありますが世間の雰囲気としてバブルみたいな流れにはなっていないです。実際個人投資家の流入額もこれまでのバブルと比較するとそこまで多くなっていません。

 

1989年【8兆円】バブル期

2006/1【5.7兆円】ライブドアショック直前

2007/8【4.3兆円】パリバショック直前

2015/8【3.4兆円】チャイナショック直前

2018/2【3.4兆円】VIXショック直前

2021/2【2.7兆円】現在

 

参照:https://t.co/Ft7jnBfY9y?amp=1

 

やはり購入しているのは海外の機関投資家なんだと思います。実際マザーズも一部がおかしい買われ方をしているだけで値上がりよりも値下がり銘柄の方が多い状態が続いています。また日本株全体PER的には30,000円でも約15倍と一般的な解釈的にはまだ割高感はまだありません。そういう意味ではバブルというほど指標は過熱していないと思います。

 

ただダウは過熱感しかないのでダウがはじけるタイミングで日経も終わるとは思います。あくまでこのPERの低さは日本の将来性のなさを反映した結果で割安ということではないと思います

 

あと儲かった金でプチ豪遊してみましたが、市況的に景気の良さそうな雰囲気はないですね、みんなコロナの影響でアップアップって感じです。株やっておけばいいのなーと思ったりもしますが、家庭を持ったりすると迂闊に投資に動けないのも難しいところですね。

 

 

バブルはいつ終わるのか

 

これも未来の自分に向けた予想です。正解は3年後!みたいな感じですね笑

 

今回のバブルはコロナショックからの金融緩和に端を発したものなので、コロナが収束する段階で崩壊するのかもしれません。今ところ自分はこの想定で動いていますが、これを市場は織り込みつつあるので、コロナが収束⇒経済が回復する⇒上げ材料だー!って展開になる可能性もあります。

 

何となくですが、バブル崩壊は予想外の出来事がトリガーなので、自分も含め、皆が思いもしていないタイミングで起こると思います。思惑株の上昇と同じようにいつかは終わるだろうけどいつ終わるかなんか分かりませんね。恐らく皆音楽が鳴り続ける限界寸前まで踊り続けてすぐ逃げることを考えて行動しているでしょう。

 

今回のバブルはビットコインが大幅に上昇していることもあって株価が上昇しているというよりは紙幣の価値が暴落している感じがしています。

 

 

 

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
ニュース 株式投資
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました