イーロン・マスクのTwitterロゴのスタントは、プランプ・アンド・ダンプ・スキームか?
イーロン・マスクの最近のTwitterスタントは、投資家たちが意図せず彼の投資(あるいは推奨)に飛びつくことを促すプランプ・アンド・ダンプ・スキームの一例である可能性がある。
簡単に言えば、プランプ・アンド・ダンプとは、価格を操作するグループが存在し、投資家をその株式に引き付けるために、それが非常に価値のあるものであるように見せかける手法である。その後、グループが株式を売却して値を上げている間に、投資家たちはその株式を買う。この後、株式は価値を下げ、投資家たちは手持ちの株式を損失を被って売却を余儀なくされる。
しかし、イーロン・マスクのスタントは、プランプ・アンド・ダンプ・スキームであるとは必ずしも言えない。Twitterのロゴを変えるということは、会社にとって良い宣伝になり得る。それ自体が価値のあるものである可能性はある。さらに、イーロン・マスクは、最近のスタントが特定の株式に関連していることを否定し、単なるオヤジギャグであると述べている。
つまり、イーロン・マスクがプランプ・アンド・ダンプを行ったかどうかを断定することはできない。ただ、彼が期待するほどの反響を得た場合、投資家たちは自己責任で取引をすることが必要である。
コメント