暗号通貨の投資会社であるThree Arrows Capitalは、insolvent(債務超過)となったhedge fund(ヘッジファンド)のファウンダーたちから1.3億ドルを要求し、その資金を返却するよう求めている。
この訴えに先立ち、暗号通貨のヘッジファンドであるBitMEXの創始者であるArthur Hayesは、自己申告罪の罪で米国に引き渡されることが分かっている。これはBitMEXがマネーロンダリングや米国取引禁止令に違反したとされているためで、Hayesは少なくとも30年間の刑務所の判決を受けることが予想されている。
Three Arrows Capitalは、Bin RenとLixin Liuの両名を含むfounders(創設者)たちに対して訴訟を起こすことを決定し、債務超過となっているhedge fundのLiquidators(清算人)であるBDOとOtonomosに代表されるグループを含む他の原告たちと共同で行動している。
前述のファウンダーたちは、暗号通貨取引などを行うAlameda Researchの拠点であるSingapurにおいて、2020年に合法的でない手法によって運用を行い、巨額の投資損失を出したとされている。
こうした運用法は、Liquidatorsたちによって「悪質で極度に不適切なもの」と評されており、Three Arrows Capitalと他の原告たちは、債務者たちが義務を履行するために法的な手段を講じることが不可欠であると主張している。
債務超過になったこのhedge fundには、多くの投資家たちが資産を預けており、今回のThree Arrows Capitalの訴えによって、彼らは資金を取り戻すことができる可能性が高まるとされている。
コメント