【米大統領選】トランプ大統領になったらどうなるか?

注目の米大統領選、今のところトランプ候補が優勢のようです

f:id:oruka199665:20161109135850j:plain

もしトランプ大統領が誕生した場合どうなるのか?ここで彼の公約を見てみたいと思います。

f:id:oruka199665:20161109140235j:plain

参照:ダイヤモンドzai(東洋経済社)

日本に関連する部分要約すると

円高誘導
TPP反対
沖縄米軍基地の負担増加or撤退
中国への圧力

ざっとこんな感じとなります。

めちゃくちゃですね…

まず円高となれば株安となり日経平均株価を上げようとしている安倍政権の努力が無に帰す可能性があります。

次にTPPですがこれはどの国にとっても一長一短なので何ともいえませんがオバマに言われてTPP法案を強行採決したのに指示した側がTPPから抜けるというのはギャグですね()

そして沖縄基地の負担増加or撤退は撤退となった場合、中国に対する圧力が弱まり非常にマズいことになります。ですがトランプ候補の方針としては中国は抑えるという方向なのでなんだかんだ米軍基地は存続となると思います。がその維持費を税金で賄うための増税があるかもしれません。まあ増税自体は国債依存度からして遅かれ早かれ規定路線なんですが…

最後に中国に姿勢ですが対立候補であるヒラリークリントンはまず夫のビルクリントン大統領が中国にベタベタで彼女の選挙資金にもチャイニーズマネーが含まれていると言われており中国との関係はズブズブです。つまり彼女が大統領になれば極東情勢は中国有利に傾くことは間違いないので、それならいっそトランプというのは日本人の立場としてはアリだと思います。

結論として日本とすればどちらもならずオバマ3期が一番理想ということになります…(合衆国憲法で同じ人が2期以上大統領を勤めるのは禁止されてので不可能ですが・・・)

www.dmjtmj-stock.com

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク