/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

2020年以降の日本の経済・社会はどうなっていくのかを予測する<後編>

株式投資
スポンサーリンク

 

 

前編→2020年以降の日本の経済・社会はどうなっていくのかを予測する

 

 

どうして日本はこうなってしまったのか?

 

日本がこんな惨状になってしまった原因としてはまず技術者、つまり理系軽視が大きな問題だったと私は考えています。

 

落合陽一博士が約4年前に書かれた記事「日本のITが永久にアメリカに勝てない理由」を読んでみると日本とアメリカの博士の大学生の給付金の差に衝撃を受けます。インターンも禁止です。日本どれだけ学生を大事にしていないんだって話です。

 

頑張って助教になっても年収450万円…これじゃ優秀な学生が生まれても日本に残るわけがありません。一方でGoogleはインターンに1300万、Appleは新卒に2000万円を支払っているとのこと。世界的に人材獲得競争が激化しているというのにこれですから、日本を引っ張る優秀な人材も海外に流れていくのは必然の理です。

 

 

友達に博士の学生はいらっしゃいますか? ひょっとしたら,ぐーたらの学生かもしれません,その場合は仕方がない,それはノラ博士候補なのでそーっとしておいてください.しかし,真っ当に研究して,その専門分野で世界レベルで通用する研究を行っている博士なら,日夜頑張っていることだと思います.
世界レベルで通用する博士が日本の普通の大学にいるのかよ?

断言しましょう.います.なぜなら,大学によって多少の難易度の差はありますが,大抵「国際的にその分野で有名な論文誌に掲載されること」か「その分野で有名な国際会議で発表すること」が,博士の卒業条件になっていることが多いからです(しかも複数回必要).つまり一度は世界レベルに肩を並べる実力がないと,博士論文は書かせてもらえないし,卒業もできません.

いいから金の話だろ?

そうでした...ところで,日本の一番優秀な博士学生が貰う奨学金があります.日本学術振興会特別研究員のお金です.返済する必要のない奨学金です.(他の有利子,そもそも貸し付けて利子をとろうとするようなお金を奨学金とよぶこと自体がおかしいと思います).日本学術振興会曰く,日本学術振興会 特別研究員とは「我が国トップクラスの優れた若手研究者であり、選び抜かれた精鋭」
だそうです.

 

つまり,上記の国際会議や国際論文,もしくは国内でも選りすぐりの成果を出す人たちが選ばれているはずです.彼らは,アメリカの大学の博士の学生と大差ないレベルで戦っているはずなのです.これは,給金にも結構期待できそうですね.倍率は3-4倍,大抵は東大や京大などの出身か,優れた研究テーマを持った国立大学の人が多いです.

給付金は,約19万円/月です.

これを多いと見るか,え,そんだけと見るか,は人によって異なると思いますが,正直,僕は最初「あ,学生なのにそこそこ貰えるんだうれしいな」と思いました.というか,税金なので,なるべく日本に還元しようと思って頑張っていますし,この記事もそういう目的で書いています.ありがとう日本! そしてこれからも若手を育てていってください.しかし,兼業できない規定なのでインターンとして半年どこかに行きながら,とかはすることができません(僕も研究に専念するため自分が経営していた会社を退職し取締役をやめましたし,インターンに出るときにも特別な許可が必要でした→インターン期間中は給料も停止).なので一長一短です.しかし,この奨学金より高待遇の奨学金は今のところほとんどない(僕は一つも知らない)のが現状です.

さて,海外では大学にいながら大学から給料をもらい,インターンにいくのが普通です.そもそも実質上大学のボスがスポンサーかファンドを集めて来てからそこから雇用されている状況なので,彼らも手を抜けず研究に精を出すという仕組みです.

彼らに大学から支払われる基本給金は学振よりちょっと多いくらい(2000ドル〜くらい)ですが,研究インターンなどで企業でリサーチしたり,働いたりのIT学生への産学交流窓口が盛んです.インターンの場合,例えば,Microsoft Researchやその他の有名IT企業で働く研究学生に対する給付金はいくらなんでしょうか?日本の精鋭が19万円,でもそれよりは多そう,25万円くらい?
給付金は,約80万円/月です.

引用 日本のITが永久にアメリカに勝てない理由

 

 

 

 

 

 

人材不足について ・米国式は「有能な人材は高給ちらつかせて奪う」 ・旧日本式は「新卒をコツコツ育てて人材を作り上げる」 という方法で解消してるのに対し、 現代日本式は ・「育てないけど有能な人材は欲しいし低賃金で働かせたい」 という悪魔のような発想になってるところがヤバイです。

 

まあこれも教育政策を間違えたのが全ての原因だと僕は思っています。ノーベル賞を受賞した研究者が皆ことごとく口を揃えて基礎研究への投資を増やせと言っているのに、国は一向に増やそうとしていません。これでは魅力的な人材は皆海外に行ってしまいます。

 

結局現在の日本の国際競争力の低下の主要因は、「変えようという力」の不足、つまり野心的な人材不足に尽きると思います。デフレは原因ではなく、その結果なのです。

 

人材不足はイノベーションを呼べず、国と国の間でも、企業と企業の間でも、個人と個人の間でも経済格差が生まれています。 今日本を覆うのは将来への不安。この心理的な壁が破られるなり、登るなりできないと、消費は活性化しないでしょう。

 

この不安こそが企業の内部留保を蓄える要因であり、その結果として労働者の賃金も伸びず、消費も伸びません。 最も衝撃をうけたのは、名目賃金の推移でみると、ここ20年で欧米先進国はほぼ2倍になっているのに、日本では5%近くマイナスだということです。他の先進国なら暴動が起きてもいいレベルです。

 

 

参照:大前研一 世界の潮流2018〜19 ―日本と世界の経済・政治・産業

 

 

また一人当たりGDPで見た場合日本はすでにニュージーランドあたりにも抜かれ始めています。1人当たりGDPが絶対的な経済指標ではないですし、これは少子高齢化も絡んでいるとは思いますが、いかに日本の生産性の低いかがわかります。

 

 

 

 

まとめた平均年収(円)で見ても日本がいかに成長していないかがわかるでしょう。世界の主な国の1995年→2015年で比べるとざっと以下のような感じです。

 

 

アメリカ:460→658

ドイツ:251→587

韓国:77→385

ポーランド:53→312

フランス:226→568

日本:445→415

※単位(万円)

 

 

この20年でこうなっていますし、このまま2025年、2035年といけばどうなっているかはもはや明白でしょう。

 

 

スポンサーリンク

2020年以降の日本はどうなるのか

 

まとめると今まで取り上げてきた客観的な経済指標はどれ見ても「これから日本はどんどん貧乏になり国際社会での地位も低くなり環境が悪化していきます」って示しています。それでもこれからもずっと今くらいの暮らしのレベルを維持できるとか思ってる人がいるとしたら、それは間違いです。

 

これからもっと貧しくなっていきます。それは急激には起こりません。失われた30年のように真綿で首を締めるようにジワリジワリと進んでいきます。

 

この国は、2020年のオリンピックまではなんとか旧体制で持たせようともがくでしょうけど、安倍政権のアベノミクス、引いてはここ30年近く自民党が行ってきたことの評価は、数年後には手のひらクルーされるでしょう。

 

そして、日本で働く労働者に支払われる実質賃金は世界的に見て低下し続けています。その結果何は起こるのかというと、これから国内で働くよりも海外に出稼ぎしたほうが稼ぎがいい時代になってくるでしょう。

 

 

 

 

こういう話があと数年すれば恐らく珍しい話では無くなってくるでしょう。2018年現在の日本初任給は18~22万円あたりですが、タイのバンコクでも外国人の現地採用30000 〜40000バーツ(日本円換算で約11〜14万円)っていう時代になりつつあります。

 

僕が子供のころは物価の安いタイなら少ない日本円で贅沢できるとかいう話もありましたが相対的に見て、もはや日本円は世界的に見て以前ほどの価値はなくなりつつあります。

昔、東南アジアがまだ発展していなくて、すべてが安いからという理由で日本人が大挙して東南アジアに出かけました。特に30年間でGDPが75倍にもなった中国から見れば1.5倍にもなった日本旅行の費用は格段に安くなっています。昔の日本人の東南アジア旅行の逆バージョンです。情けないと思います。

 

 

 

 

今はまだ国内で働くよりも海外に出稼ぎしたほうが稼ぎがいい時代になってくるなんてことはあり得ないでしょ(笑)と思っている人も多いと思います。ですがそろそろ日本経済が本格的にオワコンになります。アベノミクスは結局のところ、その場限りのドーピング経済政策なので、異次元金融緩和というクスリが切れれば終わりがやってきます。

 

そのツケを払うのはまず就職活動をする若者、と日本円で資産を持つ人たちでしょう。「日本円を持っている」ということは、日本に投資しているようなものなのです。そして、高齢者が増え続け子供が減れば国は滅びる。当たり前の話です。日本は先進国の地位から転げ落ち、過大評価されてきた円の価値は暴落するでしょう。

 

これはもう手遅れなので若い人が出来る事はリスクヘッジのみです。今のうちに日本円から世界で通用する通貨であるドルや仮想通貨、そして$VTに自分の資産を積み立てておくことが必要があると思います。

 

 

 

 

しかしこの事実すら日本に住む大半の人がまだ気づいていない状態です。以下は中央公論の8月号の記事の一部なのですが、驚くべき内容となっています。

 

 

 

 

こんな状態になってもまだ上の責任を責めず、自分よりも立場の低い人間を苛めに掛かっているとはどうしようもありません。。。戦前から続く「上官の命令は絶対!」みたいな奴隷根性が戦後70年近く経った今でもまだ消えていません・・。

 

↓はアメリカが太平洋戦争終了後の1945年に作った日本人の生態に関する映像の一部ですが、まさに今の日本人と大差ないように私には思えます。

 

 

 

 

引用:https://twitter.com/HAL9152/status/743091811225214976

 

 

大衆が社会的弱者を積極的に切り捨てていく安倍政権を支持し同時に、それによって追い込まれた貧困者が絶望から犯罪を犯し、逮捕、罰せられる様をSNSなどから面白がって眺めるという最悪の負のスパイラルが今の日本社会に完成しているように私は最近感じます。まるでパンや小銭窃盗からの処刑が見世物だったかつてのロンドンです。

 

渋谷のハロウィンを見ても分かるように「日本人は民度が高い」のではなくて「皆と同じ行動をする習性が強い」だけです。だからみんなが守っていたら警官がいなくても赤信号は守るけどみんながやってたら警官に注意されててもゴミをそこいらにポイ捨てするんです。

 

 

 

 

 

 

まあ冷静に考えれば少子高齢化も人口減少も財政問題も社会保険の破綻も全て国家の問題なので基本的に個人には全く影響しないので、他の国ではヤバくなったら移住という選択肢があります。ですが、日本人の場合は語学教育も公民教育もまともに整備されていないので逃げ場がないという辛いところです。

 

個人は一応地球上を自由自在に移動できるんですし、特定の国家のリスクから自分を切り離すことが簡単に出来るはずなのですが、日本の場合は日本語しか話せない人が多いため、日本のリスクと一蓮托生の道を選ぶしかない人が多いのは本当に由々しき事態です。

 

こうやって逃げ場をなくされて馬鹿になるように上の人間から教育されているのに、馬鹿なのは自己責任、給料が低くて生活が貧しいのは自己責任だって、なぜか下級国民同士がマウントを取り合う国なんですからホントもうなんというか・・・まさに世界で最も成功した共産主義国だと思います。

 

結局、高度経済成長期やバブル期ですら、日本へは本物の民主主義なんて全然育ってはおらずただ、当時は世の中が右肩上がりで進歩してたので、国民の不満も少なかったし、政府も情報統制してまで国民の関心を政治から逸らす必要がなかったので、民主主義の未発達が目立たなかっただけです。

 

かつて欧州・アメリカの昔の奴隷たちは、ひどい扱いしてると精神を病んで壊れるか自殺して行くばかりか「自分たちと同じ思いをさたくない」ってんで出生率がめっちゃ低くなった結果、奴隷自体の数が減って奴隷制度自体が成り立たなくなりかけたと言われています。まさに今の日本みたいな感じですね。

 

この前バラエティー番組を見ていたところ、ひげ男爵の山田ルイ53世が「なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められへん社会、というのが正常です」と言っていて、すごく名言だなと思いました。

 

これまでの日本は新卒一括採用と終身雇用制度でそういうシステムを世界でもっとも体現した社会だったと言えるでしょう。ですが、残念なことに、これからこの言葉の重みをもっとずっしりと感じる社会になっていくだろうと私は思っています。

 

そういった意味で昨今増えつつある「うつ病」は本当にある意味で、社会が生み出した病だとも言えると思います。 かつての日本は年功序列 ・年金生活 ・終身雇用 ・経済成長 この4本柱が揃っていたからこそ、理不尽にも耐えて生きていける人が多かったのであってこの柱がすべてを消えたいま、理不尽に耐えるだけのメリットはどこにもありません。そりゃみんな心病みますよ。

 

 

これからの時代をどう生きるべきか?

 

これまでの日本はとりあえず4年生の大学を出ていれば、新卒一括採用でどんな無能な人材でもそれなりに生きていける社会でした。そういった意味では日本はもっとも成功した共産主義国だとも言えます。

 

高度成長期の経済システムは製造業を中心に動いていたので、画一性、均一性、例外や逸脱を一切認めない全体主義、難しいことを考えないで手先を動かす単純な思考力などが役に立ったのです。ですが今ではIT産業を始めとして独自性が求められています。これが日本が世界についていけていない理由です。

 

日本の場合、高校までの教育体制に洗脳の要素が強過ぎるので、上手く抜け出す発想と行動力を磨く必要があります。学校で成績の良い子を演じていると、社会にとって都合の良い労働者にとどまってしまいます。そういう人は今の社会においては優秀とは言えません。

 

 

 

 

 

引用:https://twitter.com/HAL9152/status/743091811225214976

 

 

これからの時代を生き抜くために必要なのはチャレンジ精神です。まあそうはいっても、チャレンジが大事と言われれば、みな「その通り」というのに多くの人は大したチャレンジもせずに人生を終えてしまいます。

 

 

 

 

なぜかというとチャレンジには「それまでやっていたことを一旦止める」ことが必要だからです。チャレンジそのものよりも「それまでやっていたことを止める」のが難しいんですね。せめて英語くらいは話しておけるようにしておいたほうが良いでしょう。

 

それも難しいという人はとりあえず自分の資産の一部を日本円以外に変えておくというのも1つの手です。日本円の貯金は悪手です。日本円で資産を持つという事は日本に投資していることに他なりません。

 

これから先日本が衰退していけば、外貨と比較して日本円の価値は相対的に目減りしていきます。そうならないためには、自分の資産を守るためには一部を日本円以外の資産に変えておくことが不可欠です。

 

伝統的にはゴールド。これから希望が持てそうなのが仮想通貨ですね。仮想通貨は投機目的でなだれ込んでいる人が多く見受けられますが、リスクヘッジの意味で仮想通貨を買うのは正しい判断と自分は思います。

 

 

 

 

そして、昨日までの大企業が倒産の危機に瀕して虫の息になり、日本型雇用をうたっていた大企業が大量の首切りに踏み切るようなこのご時世、「寄らば大樹の陰」はほぼ死語になった気がします。これからは「安定するために走る」、つまり自転車のように動的安定的なキャリアを個々人が目指す必要があるでしょう。

 

そのためには勉強し続けることが大事です。自転車はそのまま突っ立っているとバランスを取るのは難しいですが、一度走り出してしまえばバランスを取るのは容易いです。これからの時代のキャリアも多分同じで、座して待てば仕事にあぶれてしまいかねないが、一度学び続ける習慣が身につけば仕事にありつき続けることは難しくはないです。

 

ですが、それは歳を取れば取るほど大変ですし、若いうちに大金を手に入れて30~40でアーリーリタイヤというのが理想です。そして、「若者ももっと投資やビジネスに興味を持つべき」です

 

平成の時代ではブロガーやYoutuberやインスタグラマーなど様々な新しい職業が誕生しました。これらの共通点は「己の魅力、影響力を金に換えている」という点です。ネットが一般的じゃなかった時代は、みんな受け身でテレビや雑誌で流れてくるコンテンツを楽しんで、皆でシェアしておしまいでした。

 

しかし、ネットが誕生して誰でも発信できるようになりました。おまけにスマホも普及して、ユーザーは爆発的に増えた。「もう遅い」じゃなくて「まさに今」なんですよ。今日、経済の在り方が劇的に変わろうとしています。与えられた課題をこなし、ルールに従い生きるのは平成で終わりです。 金を学び金を得るべきです。

 

 

 

 

 

 

これから大きく時代は変わります、そんなときに勉強せず、ただぼーっとしていると恐らく廃刀令で職業を失った武士や産業革命で工業を追い出され仕事を失い、その当てつけに機械を壊していた労働者の様になるでしょう。そうならないために今のうちに資産形成や何かしらのビジネスを始めておくべきだと私は思います。

 

人口が増えない。 経済は低迷。 既存のステークホルダーは幅をきかせる。 新しいものは叩かれる。 あきれた富裕層は海外へ。そして 老人と貧困者のみが残る日本は終わりです。大切なのは、まず「日本は沈む船だ」と認識することです。

 

暖かい船室の中で、乗客同士が顔を見合せながら「どうも船が傾いているな。船長は何をやっているだ」などと言いあっているのが今の日本の姿だといえます。もうすぐ「沈む」としっかりと自覚すれば、もう冷たい海に飛び込むなり何かしらの行動を起こすしかないという考えに至るでしょうし、生き延びるために身体も勝手に動き始めるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
株式投資 金融知識
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

  1. 日本終わり より:

    どうしたらいいですか?

タイトルとURLをコピーしました