/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

2023年第1四半期、SECが暗号通貨分野での執行行動を倍増させる。

仮想通貨
スポンサーリンク

2023年、米国証券取引委員会(SEC)は暗号資産市場での執行行動を進めている。2023年第1四半期も終わりを迎えたが、SECは現在、数人の個人や仮想通貨企業を仮想通貨資産証券関連の違反行為で告発している。

2023年3月22日、SECはプレスリリースで、Justin Sun氏および同氏が所有する3つの子会社を、Tron (TRX)およびBitTorrent (BTT)の非登録仮想通貨資産証券の提供と販売、およびTRXの取引量を人為的に操作したとして告発した。

プレスリリースには、SECが多数の有名人を告発し、TRXとBTTを宣伝したが報酬については開示しなかったとも記されており、これらの有名人はSECの発見には否認しながら400,000ドル以上の罰金を支払ったと報告されている。

2023年2月、SECはFTX Trading Ltdの元共同統括エンジニアであるNishad Singh氏を、投資家を欺いたとして告発した。Singh氏が制作したソフトウェアコードによって、FTXの顧客資金が同社の共同創業者および元CEOであるSam Bankman-Fried氏が共同創業した暗号通貨取引企業であるAlameda Researchに転用されたとされている。

同じく2月、SECはTerraform Labsおよび同社のCEOであるDo Hyeong Kwon (Do Kwon)氏を、暗号資産証券詐欺およびアルゴリズムステーブルコインTerraUSD (UST)の安定性について投資家を誤解させたとして告発した。Do Kwon氏は2023年3月23日にモンテネグロで逮捕されたと報じられている。

同じく2月、SECはKraken Exchangeを、暗号資産ステーキングプログラムの登録および販売の不履行のために告発した。Kraken Exchangeは即座にステーキングプログラムを中止し、不正行為の利益、事前利息、および民事罰金の引き落とし総額3000万ドルを支払った。

2023年1月、Nexo Capital Inc.は、米国の投資家向けの小売暗号資産融資商品の提供と販売を中止し、SECに2250万ドルの罰金を支払った。

また、同じく1月、米国市民のAvraham Eisenberg氏は、意図的に「ガバナンストークン」であるMNGOトークンを操作し、暗号資産取引プラットフォームであるMango Marketsの攻撃を計画し、約1億1600万ドル相当の暗号資産を盗んだ疑いで告発された。

2023年9月8日の演説で、Gary Gensler氏、SEC委員長は、一部の証券の発行と取引が新技術に基づいているとしても、SECの監督役割は変わらないべきだと述べた。Gensler氏によると、暗号資産市場における大多数のトークンは証券であるため、その提供と販売は証券法の対象となる。Gensler氏は、多くの暗号資産の中間業者は証券で取引されるため、SECに登録する必要があると主張しているが、暗号資産業界の一部はこの立場に異議を唱えている。

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
仮想通貨
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました