/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

イーサリアムはHinman氏から無料パスを購入したのか?リップル-SEC訴訟が驚くべき展開を見せる

リップル
スポンサーリンク

xrp
HinmanのEthereumの分析がXRPのケースを再形成する:ジャッジTorresのアプローチとその影響

仮想通貨法律問題の中でも最も注目すべきXRPのケースに対する判断が大幅に変化する可能性があります。Michael Hinman氏は、2018年のEthereumの分析に基づいて、XRPのセキュリティトークンの資格について再評価すべきだと提言しています。この提言は、XRPが証券ではないと主張しているRipple Labsにとって脅威になると考えられています。

XRPの証券性を巡る訴訟は、2020年12月に起こされました。SECは、Ripple LabsがXRPを非法に売り上げ、証券規制に従う必要があったと主張しています。かつては仮想通貨専門家のほとんどは、この主張を認めることを支持していました。しかし、最近の法廷での展開により、この問題が複雑化していることが判明しました。

XRP訴訟の現状

XRP訴訟により、Ripple Labsと同社の共同創業者であるChris LarsenとBrad Garlinghouseは、クリプトコインの相場を操作して非合法な利益を得たとして議論されています。訴訟でSECが言及した主な問題は、XRPが証券と見なされ、RippleがXRPを非法に販売していたということです。Ripple Labsはこの主張を否定しています。

XRP訴訟は、代替のアプローチを用いて第二巡回に進んでいます。訴訟から最も注目すべきことは、XRPの証券化の可能性が高く、RippleがSEC規制に従わなかったということです。複雑な問題であり、これまでにも法廷上でさまざまな議論が交わされてきました。

HinmanのEthereumの分析

Michael Hinman氏は、Ethereumの分析に基づき、SECによる証券規制の遵守を求めることに反対しています。それぞれの仮想通貨トークンが独立しているという基本的な考え方に基づいています。

SECは、Ethereumが中央集権化されたプラットフォームではなく、分散型アプリケーション実行環境(DAAP)であるため、セキュリティトークンでないとしています。しかし、Hinmanは、Ethereumプラットフォームでのトークンの販売が、通常の証券と同等だと主張しています。

Hinmanは、EthereumとXRPは、似たような構造を持ち、分散化されたネットワークであり、非中央集権化された仮想通貨であると主張しています。したがって、XRPの証券化の可能性も否定できないと考えています。

Juge Torresの行動の影響

これまでにSECの解釈に賛同していた法廷も、Hinmanの提言に従って見直すことが必要になると考えられています。米国南部地区連邦地裁のAna Torres判事は、Hinmanの提言に関する動きに注目しています。

Hinmanの提言が採用される場合、これは裁判所がXRPが証券であると判断することを意味し、Ripple Labsにとっては大きな打撃となるでしょう。これにより、Ripple LabsやGarlinghouse、Larsenは、非合法的な売り上げによる罰金を課される可能性があります。

訴訟の現状については、SECは2021年1月に最新の文書を提出し、Ripple Labsは、自社及び共同創業者は、証券規制に従う必要がないと主張しています。裁判所の決定に注目が集まっています。

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
リップル
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました