【仮想通貨】ビットコインのブロックチェーン技術が注目される理由

ビットコイン
スポンサーリンク

 

 

仮想通貨はこれから普及するのか?

 

日本は治安が安全で『円』も緊急時に外国人投資家の避難先になるくらい信用性の高い通貨です。

 

そのため日本人は仮想通貨を胡散臭いものと認識していますが、自国通貨の信用が低く治安が悪い国では、現金をそのまま持ち歩くことがリスクになっています。

 

なのでアフリカでも現金よりもスマホで決済することが、先進国の日本よりもはるかに普及していますし、マサイ族も電子マネーで決済を行っています。

 

 

 

 

そういう意味では日本は全然気づいていませんが、今始まりつつある第4次産業革命に大きく乗り遅れているのです。

 

このように日本以上に、仮想通貨(暗号通貨)が普及している海外では、Googleやマイクロソフト、IBMなど、世界でも最大手の情報産業をになう大手企業が、続々と仮想通貨に参入しています。

 

参入の仕方は、日本と同様に、仮想通貨を決済の手段に活用したり、仮想通貨のブロックチェーンの技術の活用による新しい決済方法や商品の開発です。

 

 

仮想通貨の急騰はバブルなのか!?

 

仮想通貨を使用できるお店や企業、金融機関が増えれば増えるほど、仮想通貨が普及し、仮想通貨の価値が上がっていきます。

 

例えば仮想通貨の顔ともいえる『ビットコイン』は2017年に入って価格が急騰し、2月には1BTC=14万円を超えるまでに上昇し、現在は90万円近くまで上昇しています。

 

企業の参入の増加に象徴されるように、仮想通貨に対する注目や実際の需要が増えるなかで、仮想通貨の価格はその度に上昇しています。

 

仮想通貨の普及が決定的になりつつある現在、仮想通貨は格好の投資対象となっています。そのこともあって、機能性にすぐれた、確実にニーズがある仮想通貨の開発が大きく注目され、人気を呼んでいます。

 

つまり、仮想通貨はこれからの技術革新の担うことがほぼ確実になってきているからバブルのような上昇を続けているのであって、決して90年代に日本で起こった土地バブルとは上昇しているは同じでも全く性質が違うのです。

 

この流れは現実で仮想通貨による決済が当たり前になるまで続くと思われます。90年代にインターネットが普及し始めていたころ、胡散臭い業者もたくさんいましたが、その中でも評価の高かったヤフーとGoogleの株価は分割などを考慮すると今では100倍近くになっています。

 

iphoneも2007年にApple社が開発しジョブズがプレゼンでポケットからiphoneを取り出したころ、熱心なアップル信者ですらその普及に懐疑的で、携帯電話市場の1%でも取れれば成功だと言われていました。

 

ですが今はどうでしょう?10年前当たり前だったガラケーはすっかり絶滅危惧種になりスマホとiphoneが携帯電話市場の中心にいます。

 

 

 

 

 

今回は株式市場ではなく、仮想通貨という全く別の土壌なので株式市場とは違い、市場自体がまだまだ未成熟であるため、その分その成長性つまり伸びしろは100倍どころかそれ以上の可能性があるのです。

 

 

【仮想通貨】ビットコインの価値は将来100倍以上になるかもしれない・・・

 

 

現にソフトバンクが買収合意した米フォートレス・インベストメント・グループで、かつてファンドの運用を担当したマイケル・ノボグラーツ氏は、仮想通貨市場の時価総額について、今後5年で5兆ドル(約560兆円)を上回る可能性がある発言しています。

 

 

ノボグラーツ氏は6月27日のインタビューで、ナスダック総合指数の時価総額に触れ、「ナスダックが1999年時点で5兆4000億ドルに達したとすれば、仮想通貨市場がそれに匹敵する規模にならない理由があるだろうか。大量の人的資本と大金が投入されており、われわれは離陸地点にいる」と語っています。

引用元:仮想通貨時価総額、560兆円超えも-元フォートレスのノボグラーツ氏

 

 

加えて2017年12月からはCMEがビットコインの先物取引を開始すると発表しており、2018年は本格的に人々の資金が仮想通貨に流れ込んでくると予想されます。

 

 

CMEがビットコインの先物取引を12月から開始!!

 

 

今の仮想通貨市場の時価総額が、大体10兆円なので単純計算で56倍になることになります。ですが、個人的にはこの予想すら控え目な方だと思っています。

 

何も知らなければ、仮想通貨にハマったしがないブロガーの妄言に聞こえるかもしれませんが、騙されたと思って一度仮想通貨とブロックチェーンについて勉強してみてください。

 

 

 

 

【初~上級向け】オススメ仮想通貨の参考本まとめ

 

【徹底比較】初心者にオススメな国内の仮想通貨取引所ランキングまとめ

 

個人的なオススメ仮想通貨ランキング ベスト3

 

 

ブロックチェーン技術は世界を変える

 

 

 

 

単純な投機による金儲けだけではなく、ブロックチェーンはこれからIoTやAIなどと共に私たちの日常やビジネスにも大きく関係し変革していくであろうコンテンツだと私は思っています。

 

 

 

 

日本人は保守的な思考が大半を占めますが、新しい技術について勉強しそれによるビジネスチャンスで一攫千金を掴むことでしか迫りくるこの国の貧困化逃げる方法はないと私は考えています。

 

 

日本は世界一遅れた国に衰退しつつあるという現実をデータで見てみる

 

 

 

 

追記

こちらのアフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者という本は送金面で仮想通貨について注目した書籍であり、仮想通貨の本質について詳しく書かれています。

 

 

 

 

コメント

  1. […] ⇨【仮想通貨】ビットコインのブロックチェーン技術は何がスゴいの? […]

  2. […] →【仮想通貨】ビットコインのブロックチェーン技術が注目される理由 […]

  3. […]  株初心者が本気で儲けるブログ【仮想通貨】ビットコインのブロックチェーン技術が注目される理由https://dmjtmj-stock.com/entry/2017/06/18/125907 ビットコインを開発した謎の開発者、サ […]

タイトルとURLをコピーしました