【徹底比較】初心者にオススメな国内の仮想通貨取引所ランキングまとめ

仮想通貨取引所選びは大事

仮想通貨投資において,安心して取引するためにも取引所選びはとても重要な要素です。

「ビットコインやイーサリアムを買ってみたいけど、どこなら安全なのかな?」「マウントゴックスの件があったから取引するのが怖い」など思う方はたくさんいると思います。

大切な資産を仮想通貨にするためには安心、安全は第一です。それに加えて、簡単で楽に取引をしたいと思います。

現在、日本国内で利用できる取引所は今のところ10以上ありますが、その中から一つ一つを調べて決めるのは正直面倒ですよね?

というわけで今日は「結局一番いい取引所はどこなの?」そんな疑問を解消するべくわかりやすくランキング形式にしてまとめてみました!

今回は私が仮想通貨を購入する上で、良かった取引所を順位付けしてみました。

これから仮想通貨に投資したいと思うけどどこの取引所がいいかわからないという方はぜひ参考にしていただければと思います。

第1位 ビットフライヤー

☆☆☆☆

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットフライヤーは登録者数60万人を超える国内最大手の仮想通貨取引所です。ここはSBI証券が出資しており、テレビCMも出しています。

長所としては、『サイトの構造が分かりやすいので売買がしやすい』『『ログインボーナスがある』という点です。

または格付けサイトで世界一のセキュリティーという評価を受けていますので仮想通貨をこれから始める方には国内で一番オススメの取引所だといえます。

・ビットフライヤーの取り扱い仮想通貨

「ビットコイン(bitcoin)」「イーサリアム(Ethereum)」「イーサリアムクラシック(ETC)」「ライトコイン(LTC)」「モナコイン(Mona)」「LISK(リスク)」

注目なのはモナコインが手軽に購入できるところですね。モナコインは私も注目している仮想通貨なので、取り扱う取引所が増えていくことに期待しています。

ビットフライヤーの特徴としては仮想通貨決済に使える実店舗が多いという点です。多くの仮想通貨は第3者を介すことなく、ユーザー同士で取引することを目指して作られたものですが、仮想通貨をそのまま管理して取引するのは、まだユーザーにとってハードルが高いので間にビットフライヤーが入ることで仮想通貨決済をより円滑に行うようにしています。

このビットフライヤーを介した仮想通貨決済はビックカメラでも既に採用されており2018年はるからはぐるなびも採用すると発表しており、これからどんどん拡大すると思われます。

第2位 Zaif(ザイフ)

☆☆☆

このZaifはテックビューロという企業が運営している仮想通貨取引所です。テックビューロは仮想通貨NEM(ネム)をベースとした独自のブロックチェーン技術を売りにしている企業で将来性のある企業として注目されています。

Zaifは仮想通貨の取引手数料に関しては上の2つよりも圧倒的に安いことが売りです(ビットコイン取引に至ってはマイナス手数料なので取引すれば逆にお金がもらえます)

他にも国内取引所の中で唯一トークン系の仮想通貨を取り扱っているというのも特徴の1つです。(これだけで登録しておく価値があると思います)

ですが、アプリなどが少し使いにくいのとたまにアクセスし辛くなるという面で3位にしました。

ただ自分で指値注文できて、ハードウェアウォレットで仮想通貨を管理できるという人にはZaifが一番オススメだと思います。

・取り扱い仮想通貨一覧

「ビットコイン(bitcoin)」「ビットコインキャッシュ(BCH/BCC)」「イーサリアム(ETH)」「モナコイン(Monacoin)」「ネム(NEM)」「※企業が発行した仮想通貨(トークン)など」

例:xcp pepecashなど

第3位 bitbank(ビットバンク)

☆☆☆

ビットバンクは日本ではまだ知名度のないマイナーな仮想通貨取引所ですが、アルトコインの手数料が無料かつ※指値注文ができるという点でオススメな取引所です。

※指値注文は取引所で自分の買いたい値段を指示して、その価格で売りたい相手が出てくるのを待って購入する注文方法です。指値注文だと売りたい相手と買いたい自分の価格がマッチしたタイミングで売買が成立するので、大きな手数料がかからずにすみます。

一応上で紹介したZaifでも一部アルトコインの指値注文はできるのですが、ビットコインの取引手数料がマイナス手数料であるのに対して、ネムやモナコインといったアルトコインの売買には手数料が発生します。

しかしビットバンクの場合は手数料無しでアルトコインの取引ができるのです。

またビットバンクは2018年1月で問題となったコインチェックのNEMの流出事件がおきた後すぐに自社のセキュリティーについて顧客に説明しており、その中で顧客資産は100%インターネット上から隔離されたコールドウォレットでの保管を明言しています。

平素はビットバンクをご利用いただきありがとうございます。 現在、ホットウォレット内の資産比率について、顧客資産がどの程度含まれているのかというお問合わせを多く頂いております。 弊社のホットウォレットには顧客資産は含まれず、自己資産のみの運用となっております。 本件に関しても、金融庁への報告を既に行っております。 当社は、お客様に安心してご利用いただくため、引き続き内部監視を含むセキュリティ強化に務めて参ります。 今後ともビットバンクをよろしくお願い致します。

bitbank公式より引用

その分入出金が少し遅いですが、安全なのであれば問題ないレベルだと個人的には思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

その点、これらはCEOに金融経験者がいたり、有名な企業が出資していることもあって信用が高いと言えます。また金融庁からも仮想通貨交換業者としての認可を受けています。

現在のところ、ある1つの取引所が万能なわけではなく、取引所ごとに仮想通貨の種類や手数料などのメリットとデメリットがそれぞれ一長一短あります。

そして、自分の仮想通貨を1か所の取引所に全部おいておくと、万が一アカウントがハッキングされたときに一発で自分の全財産持っていかれますので、常に何か所かの取引所&ハードウェアウォレットに自分の仮想通貨資産を分散して保管しておくことをお勧めします。(僕は10個くらいの取引所に自分の財産を分散して保管しています)

また取引所ごとに通貨の価格が若干違う時があるのでそういう時はアービトラージ(裁定取引)が出来たりします。(ビットコインキャッシュとか取引所ごとで結構価格が違う時があったりします)

なので、とりあえず3つとも登録しておいて自分の目的にあう取引所をその都度使うというのがいいと思います。(2段階認証設定をお忘れなく!)

仮想通貨は日本においてMt.Goxのせいで偏見が未だにありますが、電子マネー紛いの胡散臭いものではなく、第四次産業革命を引っ張っていくであろうテクノロジーの産物なのです。

なのでこれから仮想通貨市場の参加者は間違いなく増えますし、特にホワイトリスト入りした仮想通貨の価格はさらに上昇することはほぼ間違いないでしょう。

現状の仮想通貨市場は早い者勝ちの市場です。よく世間では、ビットコインを始めとする仮想通貨市場は実体のないバブルだのと揶揄されていますが、ブロックチェーン技術(分散台帳技術)の将来性からしてビットコインはともかく仮想通貨市場は今後間違いなく伸びる市場ですので、早めの投資をオススメします。

暴騰した!儲かった!というニュースが出てから日本円を入金して仮想通貨を購入しても遅いのです。その前に買いましょう。

確かに現在の仮想通貨取引所の、サービスや対応などが既存の株式市場の証券会社と比べて少しお粗末ですが、逆に言うとこれはまだ仮想通貨市場が成長初期の混迷期である証拠でもあり、先行者利益を受けられるチャンスでもあるのです。

2018年にはSBI証券が、大規模な仮想通貨取引所をオープンしますし、そのうちもっと資本のあってサービス対応も充実している大手証券会社と共に大口投資家が乗り込んでくると予想されますが、その時に個人が市場に入っても今みたいに勝てるかは分かりません。

この不安定な時期こそが個人が楽に勝てるラストチャンスだと私は考えています。多くの人が、暗号通貨の「送金遅れ」「取引所の不安定さ」をボヤくのだが、そこが完璧になったら、超プロが暗躍するようになるので、アマチュア相場は完全終了で「送金遅れ」「取引所の不安定さ」を「プロが排除できている」と逆に喜ぶべき状況なのです。

The following two tabs change content below.

刃牙

株式投資5年目。2017年に仮想通貨に参入し、大幅上昇で一時億り人になるも2018年の一連の騒動で転落中。最近は株式投資と仮想通貨に関連するテーマを記事にしています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


仮想通貨を始めるなら今!



ビットコインの価格は2009年から100万倍以上に値上がりしており、仮想通貨市場は現在急速に拡大しています。今から仮想通貨を購入するなら「リップル(XRP)」と「ビットコインキャッシュ(BCH)」がオススメです。この2つは日本ではビットバンク(Bitbank)で一番安く購入することができます。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […] →【徹底比較】初心者にオススメな仮想通貨取引所ランキング […]