/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */

【仮想通貨】XCPとは何なのか?その購入方法と今後の将来性

その他金融商品
スポンサーリンク

 

XCPとは?

 

XCPは、CounterParty(カウンターパーティー)によって発行されている仮想通貨(トークン)です。

仮想通貨とトークンの違いは何なのか?

 

Counterpartyとは、『ビットコインのブロックチェーン上で展開されている、オープンソースの金融プラットフォーム』です。

このカウンターパーティーには分散型取引所、独自通貨の発行機能などが実装されています。

 

 

このカウンターパーティというブロックチェーンで使われる仮想通貨が「XCP」です。XCPは Proof of Burn という仕組みでビットコインを破壊し、その分だけ作成されています。

 

このXCPは最も利用者の多いビットコインのブロックチェーンを利用することで、そのままビットコインの高いセキュリティ性があります。ですが、送金の承認に約10分かかるなどビットコインのプロトコルによる制約があるという欠点もあります。

 

そしてXCPの発行枚数は約260万XCPで、プログラムにより発行枚数が今後増えることはありません。

 

XCPの最大の特徴としては、XCPを消費して独自の仮想通貨(トークン)を発行することができるというもので、この独自の仮想通貨は幅広い目的に利用することができます。

 

これによって、発行したトークン名を付けたり、発行枚数を決めたり、保有者に配当を渡したりなど、色んなの目的で『トークンエコノミー』と呼ばれるものを実現できます。

 

【仮想通貨】ブロックチェーンが作るトークンエコノミーの社会

 

トークンはユーザー間で送受信が自由なのは当然として、カウンターパーティが有する分散型取引所でユーザー同士で売買することも可能です。

 

今現在よく使われているのは、XCPと独自に作ったトークンを取引することで自分のトークンを市場に売り出すといったような使い方です。

 

そして、消費すればXCPの絶対量が減るため、相対的に残りのXCPの価値は上昇していくことにもなります。

 

なので、XCPはデフレ(価値が上がっていく)通貨だと言われます。ほかにはリップル(XRP)などもデフレ通貨に分類されます。

 

なお、Counter Partyはビットコインのブロックチェーンを利用するため、実際に使用する(送金・取引する)にはビットコインも必要になります。

 

スポンサーリンク

XCPの購入方法

 

XCPは、日本だと今のところZaifでのみで購入することが出来ます。

 

ちなみにZaifではこのXCPの他にも、Zaifが発行したトークンであるZAIFトークンや、Spells of Genesisというゲームで使用されるBitCrystals(ビットクリスタル)、分散クラウドストレージ技術STORJのクラウドセールにて発行されたSJCX、株式会社フィスコが株主向けに発行したFSCCなどのトークンを取り扱っています。

 

テックビューロってどんな企業?その将来性と株式について

【徹底比較】初心者にオススメな国内の仮想通貨取引所ランキング

 

購入したXCPの管理

 

XCPは投資目的で取引所で保管してもおいても別にいいですが、本来の用途独自の仮想通貨(トークン)を発行するという点にあるので、それが簡単に行えるcounter partyのウォレットで管理しておくというのがオススメです。

スマホ版のcounter partyウォレットは↓のリンクからダウンロードできます。⇨IndieSquare Wallet

 

ウォレットの使い方は↓の記事で解説しているので是非どうぞ。

 

XCPを使って自分だけの仮想通貨(トークン)を作る方法

続・XCPを使って自分だけの独自仮想通貨(トークン)を作る方法 

 

まとめ

 

XCPはビットコインのブロックチェーンを流用して作った仮想通貨(トークン)であり、XCPの特徴としては、XCPを軸にして『個人がそれぞれが独自に仮想通貨を作成できる点』です。

 

これにより、自身の仮想通貨を発行することで寄付を募ったり、その仮想通貨を利用した独自のサービスを展開することができます

 

これは貨幣という性質に加えて情報管理もできるので、会員カードのような役割もでき、今後Counter Party社のXCPを通じて自分の仮想通貨を発行して商売するというビジネスはますます需要が増加していくと思われます。

 

仮想通貨において、実需があるというのは長期的に大きな上昇要因になるので、今のうちに買っておけば損はしないのではないでしょうか?

 

XCP、そしてPEPECASHも一応少し持っていますが、やはり本命はリップルやイーサリアムあたりですが、これらはまだ時価総額は小さいので資産の増加倍率で考えると投資先としてアリかもしれません。

【絶対上がる!】個人的なオススメ仮想通貨ランキング ベスト3

 

 

/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
その他金融商品 仮想通貨 草コイン
スポンサーリンク
刃牙をフォローする
投資まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました